2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状を出さない年。

別に年賀状を出さない主義とか、そういうわけではありません。母が5月に亡くなったので、一般的な慣例に従って、喪中につき年始のご挨拶は控えさせていただきます。というわけで、そんな喪中ハガキを送っております。でも、メールとかでやり取りしていると、…

不景気は、日本人の身から出たサビ。

そう思うことがしばしばある。私はホームセンターに行くと、なんでもとりあえず商品を手に取ってみる。そして、パッケージや商品タグなどを調べる。あ、これも中国製、またはメイドイン・チャイナだ。などと。私が毎日履いているシューズがある。今年の5月に…

すき焼きは、いい肉でなくっちゃ。

我が家の年末恒例メニューに、すき焼きがある。1年に1回というわけで、豪華にすき焼き。豪華というのは、やはりすき焼き用の高い肉を買うからだろうな。今回は宮崎産の牛肉で100グラムが780円を500グラムで。大分の時は豊後牛肉だった。奈良でも、大和牛とい…

陸のお気に入り場所。

私の足元に、また陸が来た。大きな胴体を小さくしながら、机の下にするするとカラダを入れて、足元にドタッと寝る。半年くらい前から、机の下に来るようになった。何がきっかけで、そうするようになったのか、当然陸は語らないが。半年前は、夏へ向かう時期…

日増しに味が深まる、3日連続の鍋。

まず始まりは餃子鍋。本当は、水餃子と言いたいのですが、白菜、椎茸、ネギなど、野菜をたっぷり加えて。鍋自体には一切味は入っておりません。だから鉢に餃子をとって食べるときには、ポン酢を加えていただきます。もちろんカボスポン酢。鍋が少し濁ってい…

妻はせっせと、ガラス拭き。

外から窓ガラスを掃除する妻が、窓辺に座って外を見つめる殿の前に来た。妻がモップを上下に動かす。殿も興味があるのか顔を上下に動かして、不思議そうに見る。殿は飽きたのか、直ぐにぷいと離れて行った。猫の手は借りられないものだ。そんなわけで、妻は…

陸の好きな、チーズケーキ。

ケーキがないと寂しいね、ということで妻はチーズケーキを焼いた。ちょっと真ん中が割れたのはご愛敬。でもほぼ形も問題ありません。まず早速、いただく。うむ、今回は味が濃厚。味に深みがあってとってもおいしい。その訳は、クリームチーズを多めに入れた…

なんでもない日、ばんざい。

今日は何でもない日。昨日も、なんでもない日。明日も、なんでもない日。我が家ではね。でも、世の中には、そんな日を楽しみにする人もいる。特に子供たちはね。我が家では子供はいないんですから。おっと、大人なんだけど、子供のような彼らがいる。りっち…

石川遼くん、大学進学せずに、プロまっしぐら。

へえ〜、今シーズンの男子ゴルフ賞金王に輝いた石川遼くんが、大学に進まずにプロに専念すると。これは大拍手ですね。もうこの時点で、彼は正真正銘のプロになったと言えるでしょう。石川君を入学させたかった大学は、いっぱいあったでしょう。どれくらい勧…

タバコが1箱で、100円値上がるらしい。

たばこ税は、1本で3.5円の増税が確実となりました。で、メーカー分の値上げを含めると1箱で100円の値上げ。愛煙家の私としてはつらいですね〜。ま、嫌煙家にすれば、一箱600円にしろとか、1000円でも安いくらいだという人もいるのだから、良しとしようか。だ…

寒すぎる〜で、明日は冬至。

今日が冬至だと思っていたんだけど、21日が冬至だったのは去年くらいで、今年も来年も冬至は22日なんですね。一年で日照時間が一番短い日というわけで、奈良では日の出時刻は7時ちょうど。日の入り時刻は16時50分。でも、日の入り時刻は一番速い時間より4分…

高校駅伝の留学生選手、考えものだ。

女子は、愛知県豊川高校の黒人留学生選手がトップでゴールを切った。テレビでチラッと見たけど、なんだかなあ。女性の選手は、なんでも高校一年生だそうな。ということは、来年も再来年も出場するから、この豊川高校の3連覇は確実だろうね。男子は、広島の世…

私も頻尿気味だから、わかる。

ちょっと前に、警視庁の50代のお巡りさんが、休暇中にお酒を飲んで家に帰る途中、駅のホームで柱に向かっておしっこをしていたところ、警備員の取り押さえられた。そんな記事がネットにありました。ふーん、おしっこを出している最中なら、逸物も出しっぱな…

やみつきになる、きなこだんご。

妻が昨日出かけた折、近鉄奈良駅のショップで買ってきたもの。実は昨日、奈良市内の雑貨屋さんに行きたくって、車で出掛けた。ところが、奈良の市街に入ると渋滞で車が動かない。なんで〜と考えた。そうか、春日若宮のおんまつりだったのだ。そんなわけで、…

おわっ、今年は、あと2週間。

今日は17日で、カレンダーを見るとあと2週間しかない。今年は絶対これをやるぞ、などと意気込んだ方。351日で実現しなかったものが、あと2週間で可能でしょうか。それほど、一年って短いものですね。誰かが言っていたんだけど、20歳の人の一年は時速20キロで…

玄米入りごはん、難しい。

先週に、島根から有機栽培のお米が到着した。もちろん、玄米で送ってもらっている。20キロのうちの半分だけを精米した。精米してからの白米は、その時から少しずつ鮮度が落ちる。たとえば、精米してから2〜3カ月経った白米と、精米仕立ての古米は、どっちが…

動くポリ袋で、急ブレーキ。

昨日の夜です。出掛けるときに、妻に車で送ってもらって、家から走って100メートルちょっと。薄茶色のかたまりがうずくまっている。近づくとジャンプしたように見えた。妻は慌てて急ブレーキ。すると、その物体は、ササーと溝に落ちた。な〜んだ、色の付いた…

光る御堂筋。

夜の大阪へちょいとお出掛け。地下鉄の本町で降りて、地上に出る階段に銀杏の葉が落ちている。それもかなり下の方にまで。掃除するのがさぞや大変だろうと思いながら、通りに出ると、わあ、きれい。なかなかいい感じじゃないですか。携帯でパチリとしている…

午後5時の音と光。

今は陸との散歩が午後4時頃の出発。延々と歩いて、午後5時くらいに帰路に向かう。そういえば薬師寺の近くを歩いていたときは、その時間に鐘が鳴っていた。東京にいたときは、夕焼け小焼けのメロディーが流れていた。東京だとほとんど真っ暗だったが、奈良で…

父は、子犬のカレンダーを買った。

今日は、父が退院して2日後の外出。もちろん私たちも同伴します。医者には外出するときは、ご家族が付いてあげてくださいと、念を押されていますから。遠出は3ヵ月間は禁止です。そんなわけで、本日は父の補聴器の調節と、ショッピングモールでの買物。メガ…

遷都1300年祭って、何するの?

ふと新聞を見ると、来年の奈良のお祭りが、世間によく知られていないそうな。来年は平城京に遷都されてから1300年目にあたるからお祭りをしようというわけです。遷都1300年祭です。でも考えてみたら15年前の1994年に京都では、平安建都1200年祭をやっていた…

父は、午後に退院した。

この午後ってのに意味があるらしい。父は10日に退院することを勝手に決めていた。先週の治療が終わった次の日に父は、10日の暦はなんや、と聞く。調べると先負だった。父は、先負だったら午後やな。病院で昼飯食べてから帰ろうかと。私はふんふんといいなが…

ええっ、荻原健司って参院議員だっけ。

本当に、意外でした。私が知らなさすぎるのか、それとも荻原健司先生があんまりなんにも議員活動をやっていなかったのか。とにかく目立たない存在でしたね。で、来年夏の参議院選挙には出馬しないと。自民党が野党に転落すると、逃げ出す人が多いんですね。…

悔いのない、おでん。

今シーズン、2度目のおでんを作った。しっかりと大豆の匂いがする豆腐で、妻が作ったがんもどきが、いよいよおでんデビュー。ところがね、具をすべて放り込んで、3時間くらい煮てから、がんもを入れ忘れていることに気が付いた。まだ食べるまでは、2時間くら…

我が家は風呂は、41度のお湯。

お風呂が心地良い季節になりましたね。普段は風呂の湯温ってあんまり意識しないですよね。まあ大雑把に、熱い、普通、ぬるい、くらいで区別するぐらいだった。熱けりゃ水を足す。普通ならそのまま入浴する。ぬるけりゃ〜もうちょっと涌かす。誰もがそうだと…

初冬の夕暮れ、土手の道。

夕暮れ時に陸と散歩をしております。いつものことですが、今日は場所が違う。秋篠川を挟んで、東側はサイクリングロードで、西側はアスファルト舗装の土手の道。サイクリングロードの方で、色づいた葉っぱもほとんどが落葉して、下は赤と黄色で斑の絨緞のよ…

妻のがんもどきが完成。

前回、妻が作ったがんもどきは、いとも簡単に煮くずれてしまった。去年も、そういうことがあったんだけど。それは、材料に使った豆腐が、特売品の1丁48円の豆腐だったために、上手くできないことがわかった。ところが1カ月前に使った豆腐は、1丁が180円くら…

変わった柿ですね〜。

先日、妻は平群の道の駅に、野菜などの買い出しに行った。精算の時、レジの人が、変わった柿ですね〜、と言ったそうな。妻は、これはイタリアントマトなんですよ、と言うと、え〜トマトなんですか〜と。レジの人は知らなかったらしい。私だって、知らなかっ…

父の心臓冠動脈狭窄治療が終わった。

本日、父のカテーテル治療が終了した。10月31日に入院してから3度に渡る治療だった。1度目は3週間前。2度目は2週間前。89歳と高齢の父に、週ごとの治療を施すことは体力的に無理があるため、3度目は1週を飛ばして、今日の治療となった。写真は、2度目の治療…

お鍋が必要な豆腐屋さん。

奈良では、おいしい豆腐というか、普通の豆腐がなかなか見つからない。確かにスーパーに行けば、パックに入った豆腐はいろいろありますが、どれも食べてからガッカリの連続。つまり大量生産の豆腐は、もう従来の豆腐のようには作られていない。豆乳を思いっ…