2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちも欲しい、ビデオカメラと一眼デジカメ。

コンパクトデジカメの1000万画素が、もう1万円台で売られています。1200万画素で2万円台。その点、一眼レフデジタルカメラは、本体だけでも10万円からとまだまだ高嶺の花。一方、ビデオカメラも、確かに安くなりました。でも、1920×1080のフルハイビジョン撮…

涼しい、涼しい、暑い、涼しい。

これが今日まで数日の、奈良に住む私が感じた気候の感触。それまで雨交じりでちょっと涼しくって。ところが昨日なんか、暑い暑い。夜中の雨を境に一転して、涼しいに変わる。ま、クーラーも使わず気持ち良く過ごせるので文句はないが。でも、この雨で、困っ…

奈良では、午後7時30分が暗くなってきた。

陸との散歩に出掛けるスタート時刻は午後6時が今の基準。あんまり早く出掛けると、路面のアスファルトが日中の陽光をしっかりと吸い込んでいて、夕方の6時を過ぎても、まだまだモワ〜と熱を持っている。これが嫌なんだな。陸も嫌だよね。でもね、更地や土手…

スーパーのマグロ刺身は、なぜまずい。

3年くらい前です。私の独身時代は、よくマグロの刺身を買いました。もちろん赤身です。私はトロより、赤身が好き。しかも買うのは半額シールの貼ったやつ。閉店時間前に行くわけです。そして、家へ帰ってアッツアツのふっかふかご飯で、刺身を頬張る。でも、…

関西の夏の味、鱧です。

きましたきました夏の味、鱧の登場です。口当たりもさっぱり、コリッとした骨の当たりがいいんですね。子供の頃は、これが苦手だったけどね。今ならわかる、大人の味覚です。鱧(はも)は、もちろん骨切りしたものを妻は買っている。でもお店によって、骨切…

麻生さん、総理を辞めてください。

高齢者は働くことしか才能がない、とか。国立メディア芸術総合センターの設置場所を、秋葉原をコンテンツのメッカにすればいいとか、お馬鹿な発言が目立ちますよね。国立メディア芸術総合センターの設置は、補正予算で計上された、あくまでも案です。私は、…

浴衣を着たお嬢さんが、大阪に向かう。

ひとり、またひとりと、大阪に向かう電車のホームに、浴衣を着たお嬢さんが、現れる。日本の夏ですね。なんとなく涼しげで、清々しい。そうか今日は、大阪の天神祭。去年は、天神祭など気にしたこともなかったけど。ところで、天神祭というのは日本三大祭の…

暑いけど、焼酎水割り、レンジでチン。

私は、寒い冬の間は、焼酎をワンカップ大関のグラスに100cc分注ぎ、水を40ccくらい追加し、電子レンジで60度にチン。最近はチンではなく、ピーピーピーですけどね。さて、今は暑い夏の盛りです。晩酌の焼酎は最初の2杯くらいは、氷でロック。当たり前ですね…

庭に穴が、ボコボコと。

最近、庭に小さな穴が、ボコボコと開いている。なんだ?そうか、頭上でシュワシュワと鳴いている。蝉の幼虫が、地面から這いずりだした穴なんですね。地中に数年間暮らして、やっと地上に出たわけです。アブラゼミは、だいたい6年間を地中で暮らす。てっこと…

晩ご飯、何つくろう。

これが、最近の妻の口癖です。多くなりました。私は思わず、何でもいいよ、と言ってしまう。ま、これが妻にとっては、傷つくわけなんですね。その裏には、今晩の夕食、何食べたい。が、伏線としてあるわけです。でも、本当なら、今晩は、あれを食べたいから…

民主党が、高校授業料を、ほぼ無料化に。

民主党が、すべての国公立高校生の保護者に対して、授業料相当額の年間12万円を支給することを公約に入れたという。これは、大歓迎のマニフェストだろう。私立高校の保護者にも同額を支払うらしい。公立学校なら、はじめっからタダにするシステムを作り上げ…

日曜、牛の日。

皆さんは昨日、ウナギなぞをお食べになったのでしょうか。我が家は、もちろん食べません。だって、今時のウナギは、あやしいでしょう。産地擬装とか、養殖場に大量の病気予防薬をぶち込んで、育てているから。そんなわけで、去年は、明石名産のアナゴでした…

おお、大分が勝った。サッカーJ1

なんとも悲しいかな、14連敗を続けていた大分トリニータ。やっと浦和に1-0で勝って連敗のトンネルを脱出です。良かった、良かった。私も、去年の5月まで、1年間だけでしたが、大分に暮らしていましたから、大分トリニータの連敗は気になっていました。私が住…

時効廃止と、隠す、だます、逃げる。

凶悪な殺人事件の時効が廃止されるそうな。ま、日本は寛大な国で、人を殺しても、15年逃げたら、その犯人は苦痛に耐えかねたことになり、罪には問われないことなる。でも、殺された人の人生はそこで止まるわけで、その無念は、その殺された人を知る人がいる…

昼下がりの、電車内で。

昨日、出掛けた電車内のこと。大雑把に言うと、奈良から、大阪へ行く電車内で、私が目にした光景です。たぶん、私だけが、です。4人掛けのシートの横で、私は吊革を持って立っていた。4人シートは奥から、かなりおばさん、ややおばさん、70歳くらいの男性。3…

殿も、陸も、すっきり。

一昨日のことです。殿も陸も、どこかいつもと違うでしょ。直ぐに正解を言っちゃう。ふたりとも首輪をしていないことです。では、なんで首輪をしていないか。それは、シャンプータイムだったんですね。今回の陸は、風呂場でも比較的おとなしめだったとか。た…

今年も祇園祭の宵山へ。

てなわけで行って来ました、宵山へ。妻と一緒なので、祇園祭というよりも、祇園祭に催されるバーゲンが、目的の半分以上かな。とはいえ、山も、鉾もできる限り見て回る。ところで、山ってのは、完成していないところが多いんですね。いろいろ見て回ったけれ…

カエルの鳴き声が、聞こえてこない。

私は、家の中でタバコを吸わない。いわばベランダのホタル族のように、庭で、玄関前でタバコを燻らす。静かな深夜に、ひとりで吸うタバコはおいしいのだ。で、その深夜にカエルの鳴き声が聞こえてこない。直線距離で100メートル先に小さな池がある。そこから…

奈良市でも、33歳の市長が誕生。

奈良市長選でそうなったら面白い、ということで私も33歳の候補者に投票しましたが、本当に当選してしまいました。仲川さん、おめでとうございます。でも、しっかりと市政をやってくださいね。同時に、市議会の選挙もありました。奈良市の人口は約37万人。当…

東京都民の方、奈良市民の方、投票しましたか。

てなわけで本日は、注目の東京都議会選挙です。そして私が住む、奈良市でも奈良市長選挙と奈良市会議員選挙が行われています。奈良の方は、少しも注目されていないけどね。で、日曜日の新聞のテレビ欄。やっぱり都議会選挙の開票速報はテレビでやってないか…

電話線をひっこ抜いた、父親宅。

昨日のことです。妻がちょっと用事で、私の父親のマンションに伺おうと、前もって電話をした。誰も出ない。また父は出掛けたのかな。1時間待って、妻はまた電話をする。相変わらず電話に出ません。もういいじゃない、部屋の中に置いてくれば。というわけで、…

お〜、夏の天ぷら。

今日も、降ったり、止んだり。どんよりとした空。梅雨だから当たり前だけど、その割りには、しとしとと降ってくれない。空が真っ黒になって、それでも降りそうで降らない。なんだかじれったい。降るんなら、とっととザーって降ればいいのに。そう、降ってい…

屋根に上った朝顔。

昨年は、塀の内側で、少々欲求不満気味に花を咲かせていた朝顔。確か咲いたのは、9月頃だった思う。しかし今年は妻が早めから準備をした。というのは、屋根から網のようなものを、塀の高いところにくくりつけた。朝顔の蔓が、そこに巻き付くようにと。その期…

選挙の期日前投票、済ませた。

奈良市では選挙運動が盛んです。そりゃね12日投開票の市長選挙と、市会議員選挙がありますから。で、私と妻は、さっそく市役所で、期日前投票を済ませた。なんでそうしたかというと、今日の午前中に選挙のハガキが届いた。投票所をみると、歩いて20分くらい…

選挙カーが、うるさいぞ。

奈良でも選挙をやっているんですね。「でこやまぽんた、でございます。大きなマイクで失礼します」。本当に、マイクの大きな声、うるさいんですよ。また、選挙カーが連呼しながらやってきた。家の前が車が頻繁に行き交う市道だから、しょうがないんですね。…

まだエアコンの冷房を、使ってない。

そういえば、そうでした。我が家では、この夏まだ一度も、エアコンの冷房を使っていない。とはいえ、まだまだ梅雨の真っ只中。時々、暑い日はありますが、未だに冷房は使わずになんとか過ごせている。これまでも、たま〜に室温が32度くらいになることはあっ…

いろんな資格があるもんだ。

土曜日のスマステーション、結構さまざまな知識を教えてくれる番組なんだ。今回は、女性を輝かせる資格、というのがあった。その中で、私がふふ〜んと感心する資格。きき酒師。飲食店や酒屋などで日本酒の香りや味わいなどをお客にわかりやすく説明したり、…

奈良の人は、新しい家電が好き。

ちょっと前にブログで、奈良の人は見栄っ張り、ということを書いたんだけど、今日の朝日新聞の土曜版に、それを裏付けるデータが載っていた。奈良県は新家電好き?と題されて、食器洗い機の普及率、1000世帯当たりのデータが載っている。奈良県は301の普及率…

今日は、妻の誕生日。

妻にとっては、50数回目の誕生日だが、私と結婚し、一緒に暮らしてからは3度目の誕生日を迎える。ひとまず、妻には誕生日おめでとうだが、本当は生んだお母さんに感謝すべき日でもあると思う。去年は、いつも手料理を作ってくれる妻の手を休める意味でも、外…

タレントブログの更新記録。

タレントの中川翔子さんがブログを1日に200回以上更新したとか。単純計算すれば、寝ないで書いて、1時間に10回。ということは、6分に1回。すごいもんだねえ。ブログ更新のギネス記録があれば、一番かな。で、覗いてみた。なるほど、身の回りのこと、モノ、パ…