暑いけど、焼酎水割り、レンジでチン。


私は、寒い冬の間は、焼酎をワンカップ大関のグラスに100cc分注ぎ、水を40ccくらい追加し、電子レンジで60度にチン。最近はチンではなく、ピーピーピーですけどね。

さて、今は暑い夏の盛りです。晩酌の焼酎は最初の2杯くらいは、氷でロック。当たり前ですね。ところが3杯目からは、冬の時のようにレンジで温めている。これが、なかなかいけるんです。

もちろん、飲めば汗は出る。手元にタオルは欠かせない。胸元、背中に汗が出る。それをタオルで拭く。そこに涼しい夜風がサラリとカラダを通る。これが気持ちいい。

そういえば、体温を上げると健康になる、という本が静かな人気らしい。体温が下がると免疫力が低下するんですね。で、この本では、筋肉を鍛えることで基礎代謝量が増え、平熱が上がっていく、わけなんですね。鍛えるまでは、したくないから別の方法で。

でも、暑いときに熱いお茶を飲む、ってありますよね。暑いから、熱いラーメンや、辛いカレーも、好きな人が多い。だから、私は、夜は、熱い焼酎水割り。老化防止には体温を上げるのが一番らしいけど。私なりの方法で。ただ単に、飲む口実かもしれないけど。


草なぎ君、地デジCMに復帰。
草なぎ君が、地デジ普及のコマーシャルに復帰できて、良かったですね。どこのスポンサーにも完全復帰です。スポイルすると、むしろダメージとなる教訓です、なにより、ファンを怒らせたら怖い、ということがわかったでしょう。

草なぎ君を、最低の人間と罵倒した、鳩山邦夫元大臣。今度の選挙は、落選してください。福岡県第6区の選挙民の皆さま。落としてくださいね。いくら言葉を取り繕っても、一度、声に出した発言は二度と消せませんから。

それにしても、あのしょうもないキャラクター、なんだったけ。地デジカと鹿だったっけ。あれぞ、最低のキャラクターですね。どうせなら、着ぐるみなんかを作ってみてはどうですか。草なぎ君と並んでツーショット、いいかもよ。

ところで我が家です。まだ地デジ対応のテレビではありません。いくらエコポイントを付けてくれたって、お金がなければ買えないでしょ。エコポイントより、グーンと割引にしておくれ。32インチのフルスペックハイビジョンが5万円くらいになれば、いいんだけどね。バイデザイン、がんばっておくれ。

去年だか、知り合いのお家がでっかい液晶テレビを買った。当然、地デジ対応のはずなんだけど、テレビ放送画面を見ると、右上にアナログの文字が表示されている。変なの。地デジ対応なのに。ま、人のテレビだから、放っておこう。知らないもん。


賃貸住宅の更新料は無効、という判決。
京都地裁が、賃貸住宅の更新料支払いを義務づけた特約は、消費者契約法に違反し無効だと判断。貸主側がマンション入居者に、支払われた更新料を返還するように命じたという。23日のネットニュースで取り上げられていました。

もし今後、こうなるとしたら、全国の賃貸住宅は何百万戸とあるわけで、それこそ天と地をひっくり返す大騒ぎになるかもしれない。私も、賃貸住宅に住んでいます。だからあと半年経ったら、更新料を支払わなくてはならない。

私は更新料を支払うという契約をしているから、約束は守ります、という建前です。でも、そんなトラブルが多すぎますよね。世の中が世知辛くなってきて、貸してくれてありがとう、借りてくれてありがとう、という気持ちを忘れているのかもしれません。

でも、更新料ってあるけど、確かに変だね。東京でマンションを借りていたときは、1カ月の更新料プラス、数万円を取られた。数万円は大家ではなく、契約手続きをした不動産業者に入ったと思う。更新料も、分譲マンションにおける修繕積み立て費かな、くらいに思っていた。それだったら、家賃に組み込んで、更新料をゼロにすればいいのか。すると不動産業者に手数料が入らないよね。だから天と地をひっくり返す大騒ぎになると思う。

更新料が2カ月分というのも高すぎるよね。1カ月分は業者が取るね。私にとって更新料時期が近づくと、そろそろ引っ越しをしようかな、という目安になっていたから。京都地裁の判決、更新料は無効。これがどんな波紋を広げるか、楽しみですね。貸主も業者も、不透明な更新料は止めて、賃料に反映させたらどう。契約方法も、関西と関東で違ったりする。敷金に礼金に、保証金に、敷引に。全国統一モデルを作ってくださいな。

そして、この背景には、借り主や、大家とは別に、なんとかその更新料契約から、お金をせしめようという、不動産業者の魂胆が見え隠れしている。だからね。