2014-01-01から1年間の記事一覧

ぶどうのジャムが、これでなくなった。

こんがりトーストの上にしっかりとした粒々が見えるのは、ぶどうのジャム。もう1カ月くらい前でしょうか、妻が加工用にしかならない巨峰のぶどうを買ってジャムにした。加工用だから、安かったらしい。で、妻がジャムにした直ぐ後は、酸っぱいとか言っていた…

奈良ファで、カレンダーを買ってください。

長ったらしいことを言いますと「第8回歳末たすけあい新作カレンダーチャリティバザー展」を、今日17日(水)と明日18日(木)の午前10時から午後5時まで、ならファミリーのらくだ広場にて開催しております。各企業から協賛、ご提供いただいた来年のカレンダ…

妻のヘアーカット。

妻の髪の毛が段々と伸びて、腰にまで届くようになった。女性の髪の毛が長いのはそれでいいと私は思うのだが、長くなると枝毛が多くなって髪の毛が痛むそうな。妻が髪の毛をくしけずる度に、ここも枝毛、また枝毛、とぼやいている。なるほど、長い髪の毛を維…

映画「あなたへ」を見終えての感想ですが。

高倉健さん、最後の主演映画「あなたへ」の、かなり前に放送されたものを録画していて、その間に高倉さんがお亡くなりになって、で、やっと先日に見終えることができました。正直言って、見ているのが辛くなるような作品でしたね。やはり、主演の高倉健さん…

明日から冬ですよ。

奈良は、昨日の午後からすっきり晴れたのですが、今日もとってもあたたか。でも、この暖かさも今日だけで、夜からは今年一番の冷え込みが始まるそうです。みなさん、暖かくして風邪など引かないように気をつけましょう。で、天気のいい日にお散歩してみると…

卸売市場で、買物しませんか。

ちょっと前に、奈良市内にある鰹節専門店「西口かつを店」が閉店してしまった。いつも、そこで鰹節を購入している妻は、ほとほと困っていた。そりゃ〜、スーパーにもパックにした袋入りの鰹節はあるけど、ちょっと高いんだよね。「西口かつを店」だと、一番…

NTTのホームページサービスが終了する。

インターネットプロバイダーとしてのNTTが続々とサービスを停止しています。昔、昔ですが、インターネットに繋ごうと思ったら、従来の電話回線からISDN回線を利用するしかなく、つまりはNTTの独壇場だった。プロバイダーも結局はNTTの傘下の業者しかなかった…

さあ、奈良にお出掛けください。

先週に正倉院展が終わりました。おとといは天皇陛下がお帰りになりました。奈良は、これからしばらく静寂の時を迎えます。まあ後は、11月23日に春日大社で新嘗祭が行われるくらいで、12月14日の奈良マラソン、12月15日から始まる春日大社の若宮おん祭までは…

3年放置の更地に、家が建った。

駅から徒歩5分のところにあった古い家が潰されて、長い間更地になっていた。路地の奧の奧なんだけど、知り合いのマンションの直ぐ裏で、日当たりも良い場所なのに、長い間売れ残っていた。結構広い土地なのに。いや、ちょっと広すぎたから売れ残っていたのか…

些細な、うれしい。

もう2週間くらい前のことだが、とあるスーパーで買い物して帰って、妻は台所に立って買ったばかりの鶏のキモを下処理しようとしていた。その時に、妻は「うわ〜、ちゃんとしてある」と驚いた声を上げた。どれどれ、と私が見に行くと、手の上にのっけた鶏のキ…

そばが旨い、ならまちの「季のせ」。

半年ぶりに、図書館ついでに「季のせ」で食事をした。私は前回と同様に温かいお蕎麦、温玉月見そば930円を。妻は、温かい海老天そば1240円を注文した。しばらく待って、蕎麦が到着。三つ葉と少量のねぎが入っている。つゆはしっかり鰹だしが効いた少し辛めの…

凄かった映画、「トゥモロー・ワールド」。

月曜日の夜に、NHKのBS放送で放映があったんだけど、あとでゆっくり見ようと、まずは録画にした。で、昨日、早速見たんだけど、なんという汚らしい場面というか、これがロンドン?その動きが凄い。まずは、最初のコーヒーショップの爆破シーン。主人公がコー…

関西のちりめんは、辛さがわからない。

奈良に暮らすようになって6年、買物の選択はもちろん妻の仕事になっている。「今晩、何作ろう」。それが、妻にとって日々のし掛かってくる大きな課題だ。今はさらに、塩分控えめという厳しい調理注文が付く。それをクリアする妻の腕前も大したものだが。で、…

奈良ドリームランド跡地は、大仏商法で売却失敗に。

もう8年もほったらかしの奈良ドリームランド跡地を奈良市が売却しようとしたんですが、本日の入札に、だ〜れも応じてくれなかったのというのが結論でした。売却予定価格は、7億3000万円だったそうです。でも、建物の撤去とかは、買った人がやってねという奈…

関西テレビの「よ〜いどん!」が、一番人気なのがわかる。

ちょっと前に、関西テレビの朝の情報番組「よ〜いどん!」が、視聴独占率53%を記録したと話題になりました。視聴独占率とは、その時にテレビを見ている人の中で、どれくらいの人がその番組を見ているかという指標ですが、53%ということは、100人中53人が見…

神戸のケーキ屋さん「フーケ」が潰れちゃった。

今日は奈良市中央図書館にいったついでに、食事をしようとお蕎麦屋さんに入った。注文が終わってから、ふと店に置かれている産経新聞を手に取った。パラパラと見ていると最終面に、洋菓子「フーケ」自己破産申請へ、という見出しがある。えっと、驚いて記事…

安いプリンは、甘すぎる。

相変わらずの減塩生活が続いています。ということは、妻も醤油、塩を控えるため、調理に工夫を重ねて苦労しています。妻には、ただただ感謝あるのみ。食事の話しは置いといて、おやつの話し。そろそろ、チョコレートが食べたくなる季節なんですが、ポリフェ…

今日は何も書くことがない。

たまにはそんな書き出しではじめちゃってもいいじゃないかと、取りあえずパソコンの前に座って文字を打ち始めた。そう、今日は書くことが何もないのだ。頭にも思い浮かばない。いつもなら、まず何枚かの写真を用意して、その写真を見ながらどういう思いでそ…

今年も柿、干しました。

妻の故郷、岡山から恒例行事の西条柿が送られてきて、数日経って妻は柿を剥いて外に干しました。その西条柿なんですが、岡山のその地方では、今年は柿の成り年の豊作だったようで、あまりにもいっぱいの150個以上も送られてきた。妻は我が家分を確保してから…

3年半履いて、穴が開いた靴下。

下の写真の靴下、2011年の4月に買った靴下です。なかなか肌ざわりも優しくって、ちょっと奇抜なデザインですが、そんな感触がお気に入りでよく履いていた。で、3年くらい履いていると上部のゴム口もゆるゆるになって、そろそろ限界かなと思ったら、1週間前に…

助手席に座る私。

そんなわけで退院してからは、妻と一緒にクルマで出掛けるときも、妻がハンドルを握り、私は助手席に座っています。確かに運転を自分ではなく、人にまかせるのって不安がありますね。私がハンドルを握っていて、妻が助手席に座っているときもそうなんでしょ…

大きかったソファーベッド。

私が退院後は、くつろぐ姿勢としてコタツの中にごろんと寝そべることができない。椅子に座っての姿勢でテレビとかを見た方が良いので、そのためにはソファーが必要になる。前々からは妻はソファーが欲しいと言っていた。妻にとっても、畳の床に座るよりは膝…

95円サンマが、とびっきり、おいしい。

退院してから、食べたかったサンマが食卓に上ってきました。むろん、塩分をできる限り抑えたメニューが続きます。このサンマも、いつもならあらかじめ塩をパラパラっと降りかけてから焼くのですが、今日は塩抜きで妻が焼き上げました。こころなしか、きれい…

お母さんは玄関先で、なが〜い立ち話。

ピンポーンとインターホンが鳴って、はいは〜いとお母さんは玄関を出て行きました。ご近所さんがお母さんに用事です。猫の殿が、家にいないお母さんの気配を玄関先に感じて、玄関のフロアマットにきました。しっぽをくねっくねっして外を伺いながらお母さん…

ぜひ奈良に。正倉院展が、はじまりました。

今年も正倉院展は10月24日(金)にはじまって、11月12日(水)が最終日、会期中は休みがありません。私は去年に行ったので、今年は行くつもりはありませんが、なるべく早い日時に行かれることをお薦めします。会期終了近くになるとだんだんと混み出してきま…

味覚の愚かさを教えてくれた、入院中の腎臓食。

言いましたっけ。ちょっとばかり、いえ、3週間ちょっと入院していたのですから、腎臓はかなりのダメージだったんですね。でも、退院して、今は妻による懸命な食事療法を続けていますが、入院中の腎臓食を振り返ってみますね。で、入院して登場したのが、腎臓…

ご飯がこんなにおいしいなんて、驚いた。

いつもお取り寄せしているお米、この秋の新米ですが、それをコイン精米して、そのご飯が、半年の久しぶりにお茶碗に盛られて食卓に登場しました。微かに米糠のような匂いがあって、粒も透明感いっぱいできれい。妻は新米なのでちょっとだけ柔らかめに炊きあ…

日溜まりを選びはじめた猫の殿。

良い天気です。秋日和というのでしょうか。この時間、夏は全く差し込むこともなかった日差しが、結構部屋の中まで届くようになりました。さっそく、猫の殿がその日溜まりの中で寝そべっています。気持ち良さそう。それもすっごくね。時々、寝返りなのか向き…

昨日やっと、退院しました。

2週間くらい前に仮出所だとブログに書いて、私も数日で帰れるものだと思っていたんですが、ちょっとだけ伸びて、やっと昨日に退院できました。そんなわけで、昨日の昼から腎臓病用の病院食からは解放されたのですが、今度は妻が必死になって、低塩分の食事作…

ただいま7時間だけの仮出所中。

昨日、外出許可が出ました。本当は外泊もできるんだけど、台風が来るし、それに袋をぶら下げての宿泊も不安だから、朝の10時に病院を出て夕方の5時に帰る、日帰りってことにした。そんなわけで、私は今、自宅のパソコンの前に座ってブログを更新できるのです…