関西テレビの「よ〜いどん!」が、一番人気なのがわかる。

ちょっと前に、関西テレビの朝の情報番組「よ〜いどん!」が、視聴独占率53%を記録したと話題になりました。視聴独占率とは、その時にテレビを見ている人の中で、どれくらいの人がその番組を見ているかという指標ですが、53%ということは、100人中53人が見ている、っていうことです。なんで、そんなに人気が高いのか。それは、関西のテレビ局が、関西の視聴者のために、情報番組を作っているからですね。そんな時間帯に、わざわざ東京の下町事情や東京の名店を紹介されたって、しょうがないんですよね。そういえば、関西にもテレビ局はあるのですけど、ほとんどの局が、文化の違う首都圏の番組を垂れ流しているだけです。私が暮らしている奈良なんて、ひ・ど・い。地元地方局の奈良テレビがあるのですが、朝から昼間は、テレビショッピングか他局の再放送番組ばかり。夕方にちょろっと県内のどこかを取材したような番組はあるのですが、あとは大雑把な奈良県ニュース。よくまあ、そんなので奈良県の広告スポンサーがつくなあ、と感心する。奈良テレビに広告をだす会社ってばかじゃないのって。奈良にはKCNというケーブルテレビ局があるんだけど、そこの番組の方が一生懸命番組を作っている。奈良テレビも、もっと脚を動かして、手を動かして、手作りで番組を作りましょうよ。