2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに7000歩を、歩いた。

昨日の日曜日はいい天気だった。こうもいい天気が続くのだから、たまにはしっかりと歩いてみようかと。今年の夏は暑すぎて全く歩く気にもならず、運動を避けて過ごしていたら、なんだか少しずつ体重が増えているような。ちょっとカラダが重いかな。そうでな…

たまらない旨さ。岡山から届いた、ままかり。

妻の岡山のお友達から、ままかりが送られてきました。去年は、あったっけなあ。私の頭の中でイメージするままかりは、とにかくおいしい。ご飯が進みます。カルシウムがたっぷり。ままかりは脚が早いとかで、妻は到着した直ぐ後から、下ごしらえに入る。その…

やっぱり家カレーは旨いっ。

昨日は約3週間ぶりのカレーで、やはり夕食がカレーとなるとうれしい自分がいる。カレーといえば、ちょっと前だけど、家で食べたいおかずというか料理のナンバーワンだった。だから、おそらくどこの家で作っても、必ずやおいしく作られるから、一番の人気なん…

ランチなるものを食してきた。

妻はよく、おばさん友達と出掛けてはランチランチと昼の食事をして、雑貨などのお店巡りをしてくる。ランチって、確かに英語で昼ご飯のランチなんだけど、妻たちのランチというのは、ちょっとこ洒落たところで、洋風チックでゆったりくつろげる、そんなに大…

爽やかな秋の日が続いて、秋分も過ぎて。

先週の台風通過以来、天気のいい日が続いています。空は気持ち良く晴れ上がって、もう何日も連続しての快晴。季節はすっかり秋なんだけど日差しからはしっかりと暑さを感じる。奈良は19日以来、5日連続で最高気温が30度を超えています。つまり真夏日です。し…

ご近所の迷い犬。

昨日の昼過ぎ、隣の家の奥さんが尋ねてこれられて、この犬、知らんか、と小さな雑種の犬を引っ張ってきた。ところが、その犬は我が家の門から内側に入るとまた逃げ出した。数分ほど我が家の家の周囲を走りまわり、あるいは隣家の敷地に入ったりして、やっと…

明日は、奈良オーガニックマーケットですよ〜。

毎月の最終日曜日開催なんですが、今月は工事の影響なのか、なぜか明日22日の日曜日に奈良オーガニックマーケットが開かれます。場所はいつもの通り、JR奈良駅前東口広場で午前8時から昼の12時まで。皆さんお忘れなきよう。そう、工事といえば、JR奈良駅の広…

パンパース?違うよね?

昨日は十五夜だった。ススキもない、三宝もないけど、妻はそれっぽく飾ってみた。お団子を置いてね。で、ススキの代わりに、活けた植物の名前が妻は思い出せない。私はちょっと茶化して「パンパース」と言ってやった。すると妻は、「あれっ、思い出せそうで…

ボケ防止となるか、将棋盤と駒。

2週間くらい前、矯正展に行ったことをブログに書いたのですが、その時に買ったものの中に将棋盤と駒がある。なぜこんなものを買おうとしたのか、をちょっと説明。我が家で購読している朝日新聞の火曜日夕刊には、いつも詰め将棋が一題だけ載っている。ずーっ…

お味噌汁、なんと一杯が6円。

今年の夏は暑かったですね〜。我が家では、あまりにも夏が暑いから味噌汁は作らなかった。作って食べきればいいのですが、残して置いておくとカビちゃうんだよね。それに作ると室内に熱がこもるからパス。なので暑い夏の間、味噌汁はなし。どうしても飲みた…

台風で朝日新聞がびしょびっしょっ。

すごい雨でした。私が住んでいる奈良の近隣は、大した被害もなく、我が家も玄関先の傘立てが倒れていたくらいでした。でもテレビで、数十年に一度しかないような大雨、って言葉が盛んに強調されて。そういえば、一生のお願いが一日に3回、というのを聞いたこ…

梨ってこんなにおいしかったっけ。

と思うくらいおいしい梨です。妻のふるさと岡山から、妻のお母さんが送ってきてくれた梨が箱にいっぱい。むろんご近所にもお配りして、我が家は数日経ってから食べ始めた。妻は冷蔵庫でしっかりと冷やしてくれました。皮を剥き、スライスした梨が器にいっぱ…

きんぎょ〜え〜金魚、おいし〜い金魚ロールはいかが。

もう夏は終わっちゃいましたが、あえて金ぎょお〜でございます。奈良県の大和郡山名物、金魚ロールはいかがですかあ〜。先日です、やっとこさ金魚ロールにお目に掛かり、さっそくおいしくいただきました。妻が、南の方に出かけた折、大和郡山にある銀河工場…

すごい人出だった、第23回奈良矯正展。

まずは「奈良矯正展」って何か、という説明から。矯正展というのは刑務所にいる受刑者たちが作った家具や日用品を一般の人向け販売する催し。だから刑務所での矯正展って、じと〜っとした薄暗いイメージを私は持っていたんですが、それでもこの奈良少年刑務…

おいしいね、今年もまた二鶴の鰻。

7月の土用丑の日からは1カ月以上も経ってしまいましたが、今年もまた奈良市内、椿井小学校向かいの二鶴さんへ鰻を食べに行きました。ほぼ一年ぶりだけど、1年に一度くらいがちょうどいいのかなあ。その鰻ですが、やっぱり今年は値段もちょっぴり上がって、鰻…

8月は暑かったけど、そんなに暑くない。

もうとっくに9月になってますけど、8月はというか、6月からの夏は暑かったですね〜。なんでこんなに暑いと感じたかというと、まずは7月の上旬くらいに早々と梅雨明けしちゃったから。それに奈良は6月に猛暑日が2日もあったんですよ。そりゃ〜暑いと感じるは…