2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ここも便利な直売所、旬の駅ならやま。

去年の6月29日にオープンした、旬の駅ならやま。奈良市街の北に位置し、廃墟のドリームランド跡地を通り過ぎて北にちょっと走るとあって、妻は何度も行っているのですが、私が行くのは初めて。で、先日に妻と一緒に行ってきました。ま、いわゆる野菜の直売所…

妻はコタツで、ぬくぬくっとパソコン。

私じゃないです。使っているのは、ほとんど妻。だって、ここは妻の席だから。これも我が家に無線ランが開通したおかげですね。今までノートパソコンは、デスクトップパソコンの机に置いてありました。だから、ノートとディスクトップのどっちかを使うと、ど…

梅が一輪だけ咲いた。

我が家の梅は本日の2月25日に、一輪だけ開花しました。去年は2月27日、一昨年は3月3日なので、だんだんと早くなっていると思うでしょう。実は、3年前は2月14日で、4年前は2月10日、5年前は2月11日だったのですよ。今年の場合は、また梅の木の下に、融けない…

ちょっとあたたか、室温17度。

日差しのある日中でもなかなか気温がというか、室温が上がらなかったけど、今日はなんだか穏やかな日和で、午後の3時過ぎに室温を見ると17度になっていた。いつもなら13度台で、ひんやりしていて、夕方近くになると床暖房を入れ始める。それでも、気持ち分の…

チョコラスクは、旅立った。

例年なら、ヴァレンタインに合わせて妻が作るんだけど、今年はちょっと色々な事情がありまして大幅に遅れました。ところで、知らなかったんだけど、このお菓子用のチョコレートというのは、結構品質が良くって、深い味わいが楽しめるそうな。よく売っている…

こんなに寒いのに、虫がいる。

ふと窓を見ると、蚊じゃないだろうけど、羽虫が止まってゴソゴソと動いている。もう一匹はじっとしている。なんでこんなに寒いのに、虫は生きていられるのかい。そういえば、屋外でも何匹もの虫が集団で舞っていることがある。梅が咲く時期だから?春が近い…

4年前のブログに、ほとんど冬季五輪の記述がない。

今回のソチオリンピックは、いろいろと悲喜交々の話題がありましたね。で、4年前のバンクーバーオリンピックについて、何か書いているかなと思ったけど、私はほとんど書いていなかった。東海大学学生の国母選手の腰パンファッションが話題になって、ちっうっ…

蕾の先っぽが、白くなった。

赤っぽい蕾の先が少し開いて、いわば白い花びらの卵が顔を覗かせています。雪が積もって、ようやく溶けて、寒い日ばかりが続きますが、梅を初めとした植物は、着々と春の準備をしているのですね。そんな我が家の庭を見て、ちょっぴり安心しました。そういえ…

フリマで、トレーナーを買った。

先週の日曜日は、今年初めての「アピタタウンけいはんなフリーマーケット」が開催されていた。なので、私たちも出掛けた。いつも通りの9時40分くらいに到着するも、ほとんどのブースが開店しています。今回のお目当ては、というより買いたいものは、陸専用の…

草の上の雪は、ほとんど融けた。

まるで更地のような草地で、昨日はしつこく残っていた雪は、今日になるとほとんど消えていた。その代わり、下の写真の水たまりになっていた場所が、ちょっとわかりにくいけど凍っちゃって、太陽の光を反射している。昨日の夜の天気が良すぎたために放射冷却…

奈良は、今は雨。

いや〜、久しぶりに肉体労働をしました。昨日は、午後3時過ぎの雪が止むの待って、せっせと雪かき。数メートルほど搔き出すだけで、もう、腰がいて〜。休み休みで続けながら、なんとか家の周りだけは、通行人も何とか滑らずに歩けるという感じにした。夜に入…

奈良は積もっちゃって、15センチらしい。

朝の6時前に目を覚ますと、どうもうっすらと雪が積もっている。ん?まだ大したことはないのか。空が明るくなってくると、雪は絶え間なく降り続いているのがはっきりわかる。さっそく外の道路に出て、ささっと箒で除雪。5分ほどかかって一方向に進み、振り返…

奈良は雪が、ちらほらと。

立春を迎えてから、寒い日が続きます。とっとと暖かくなってくれりゃ〜いいのに、何で寒さがぶり返すのかなあ。今日は昼間っから、見るからに寒そうな空です。外に出ると、かすかに雪が舞っている。ほんのちらほらなので、雪は地面のアスファルトに到達する…

奈良県御所市は、「ごしょ」ではなく、「ごせ」と読みます。

ソチオリンピックのスノーボードハーフパイプで、見事に銅メダルに輝いた平岡卓さん、おめでとうございます。奈良県御所市を一躍有名にしてくれました。奈良といえば、ボクシング金メダリスト村田諒太さん以来のメダリストの誕生です。いや〜、奈良県から冬…

な〜んておいしいうどんつゆ、県立奈良病院食堂。

久々に奈良市宝来町にある県立奈良病院の食堂にやってきました。病院はしょっちゅう来ているが、食堂を利用するのは久しぶり。ここは何といっても安いのが最大の売り。とはいっても病院なので、一般の人は入りにくいのかも。診察も早く終わったので、時間つ…

奈良はそれほどの雪でもなく、良かった良かった。

金曜日の夜は、どうなることかと心配した。というのも天気予報では、土曜日は一日中の雪マーク。そして、オリンピックの開会式が始まるのを待ちながら、奈良では雪が降り始める。そして、開会式が始まった深夜になると、家の横を走る車が変な音を立てる。ベ…

奈良漬トーストがおいしい、なららカフェ。

定期的に出掛ける奈良市立図書館が入っているならまちセンター。そのスペースの一角にあるのが、昨年にオープンした「なららカフェ」。ここで食パンだけは買ったことがあるのですが、お店に入って食事をするのはこの時が初めて。目的は、もちろんこれを食べ…

「さむい」と「さむけ」の漢字。

久しぶりに漢字の紹介です。ときどきは図書館に行っているのですが、大漢和辞典のコーナーにはあんまり行くことがなくなって。やっぱり辞典の一冊一冊が重すぎる。でも、久しぶりに調べてみたくなって。冬なので、とはいっても2月になりましたが、さむいとい…

丸かじりしなかった、我が家の恵方巻。

スーパーのチラシ広告や、コンビニのテレビコマーシャルで恵方巻きというか、巻き寿司を買った方は多かったんじゃないでしょうか。我が家は、これが巻き寿司です。そうです、妻が材料を買って、せっせせっせと巻いてくれました。ニンジン、玉子焼き、きゅう…

今朝の奈良盆地は霧だった。

昨日の別府大分マラソンは、テレビで見る限りすっごい霧だった。だからマラソンより霧が凄いね。景色が全然見えないね。そんなんで見るのを止めてしまった。すると、今朝の奈良も霧がかかっていた。視界は100メートルくらいか。放射冷却で冷えた地面が、その…