2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきものの、山椒の佃煮。

ご近所のお母さんから、山椒の佃煮をいただきました。そのご近所さんとは、いろいろなものを差し上げたり、いただいたり。といっても、こうした手作りの一品が多いのですが。このお母さんも、結構な料理上手なのです。ピリリと効いている山椒ですが、味加減…

近畿地方の梅雨入りは5月28日だった。

ずーっと暑い日が続いていました。交差点で信号待ちをしていると、どうしても木陰の場所を選んでいる私。60歳を超えると、とたんに日差しに弱くなってしまうんだな。本当ですよ。今年の5月はなんだか日差しがきついなあ、なんて思っていたら、今週に入ってあ…

溝まできれいにスッキリ、町内一斉清掃が終了。

日曜日は町内の一斉清掃でした。朝の7時から、町内の住民が総出での作業です。まずは自分たちの住居の庭や生け垣など伐採ゴミを放りだして、それから家の前の溝とかを町内のみんなで掃き掃除します。溝とかにはポイ捨てのタバコ吸い殻、小さなペットボトル、…

夫婦でクラシックコンサートへ。

昨日は友達から、面白いよ、と、教えてもらったクラシックのコンサートに妻と一緒に行ってきました。60前後の男女がクラシックコンサートに出掛けるって、なんだか優雅ですよね。一瞬、スーツにネクタイ着用かと考えたりして。でも、実はそんなに堅苦しくな…

なにい?陸の体重が、43.3キロお〜。

昨日、動物病院にフィラリアの薬をもらいに行ってきました。もちろん、陸を連れてです。もう、行く前から、何かを感じている陸。車に乗り込むときも、嫌そうになかなか乗り込もうとしない。まあ、午前10時前ですから、散歩でもない、と思っていたんでしょう…

母が亡くなって、4年が過ぎて。

今日は父と一緒に、お墓参りに行ってきました。奈良に帰って5年、ということは、帰ってから1年ちょっとで母が亡くなったことになる。間に合ったと言うことですね。88歳だった。女性の平均寿命が86.35歳だから、長寿ってわけではないけど、私から見ればしっか…

今年も、また、ツバメが。

妻がよく行くおいしいパン屋さん、キャパトル登美ヶ丘店の入口です。今年は、どうかなと見ていると、何の気配もありません。巣が3つ作られてはいるが、どの巣も気配がなし。すると1羽のつばめが飛んできて、ごそごそと巣に入ったかと思うと、そのまま静かに…

奈良に引っ越してから、ちょうど5年。

5年前の今日、私と妻と猫の殿と犬の陸と、家族みんなで大分県から奈良に引っ越してきた。今も乗っている軽自動車に、布団ふた組と小物いろいろ、猫砂トイレを積み込んで、佐賀関からフェリーに乗り、愛媛県の佐田岬で降りて四国を縦断。すぐゲロする陸のため…

どっさりラスク、パリパリッとおいしいよ。

そんなわけで、妻は3日前にラスクもどっさり作っていました。もちろん、子供たちのためですが。ラスクに、チマキに、チーズケーキと。なんだか脈絡のない取り合わせですが、どれもこれも我が家作りのお菓子ってことで。さすがに、チマキとチーズケーキは賞味…

みごとなチマキができあがり。

チーズケーキとともに、見事なチマキが出来上がっていました。今日は妻による、子供たち向けのお菓子教室です。チーズケーキはいつ?と妻がおねだりを受けるご近所の姉弟たち。お母さんがその度に恐縮なさって、それでは、子供たちと一緒にチーズケーキ作り…

ショウと読む漢字が、こんなにいっぱい。

えっへ、縦に長い写真となりました。さて、ショウと読む漢字って、一番多いんじゃないでしょうか。パソコンでショウと入力して、変換すると、小、少、正から、鍫、韘、麨まで、200ちょっとあると思います。で、またまた、図書館に行った折に大修館書店の大漢…

フードコートの食事は退屈しないねえ。

久しぶりに妻とショッピングセンターのフードコートで食事をした。フードコートの周りは、ラーメン、うどん、たこやき、鶏の唐揚げ、中華、ドーナッツ、丼などなどと、セルフサービスのお店がいろいろあって、見ていると楽しい。なんといっても低価格なのが…

強い日差しに、参ったねえ。

肌寒かった1週間前をすっかり忘れさせてくれるような、まるで真夏の日差しが照りつけています。はっきり言って暑いです。特に、日中の外出では、この日差しが堪えるのですよ。若い頃は、帽子なんかまったく必要性を感じなかったのに、60歳を過ぎて、この日差…

昨日は、けいはんな記念公園でミニポケットマルシェ。

道の駅・針テラスで行われた、第1回の2009年11月22日、第2回の2010年3月28日は、ちょっと遠いねと言っていた妻。それが、家から20分で行くことができるけいはんな記念公園で第3回目が2010年6月6日に開かれてからは、ほとんど欠かさず参加していたんですが。…

いいアイデア、うどん容器の滑り止め。

なかなかいい方法だから、皆さんに教えてあげなきゃと思いながら、忘れていました。ごめんなさい。1カ月くらい前ですが、吉野に花見に行って、その帰りに、大淀・道の駅に立ち寄ったときのことです。吉野も大淀・道の駅のこともブログには書いているのですが…

おいしい蕎麦屋、霧下そば生粉打ちの、かえる庵。

またまた見つけました、おいしい蕎麦屋さん。もちろん、初めて入ったお店です。その名も「かえる庵」で、お店の入口に石の蛙の置物。中に入っても、いろいろなカエルさんが出迎えてくれる、中は古民家風の店。いかにも蕎麦屋さんという、落ち着いた、昔から…

あるきかたがただしくない、という漢字。

私ですが、あるとき、ふと、ふりがな、というか、読みの長い漢字にはどんなのがあるのだろう、という素朴な考えが頭の中に、ぽっかりと浮かびました。とっさに思いつくのは、承る、という漢字です。ふりがなは、うけたまわ、の5文字ですよね。そんなわけで、…

久しぶりの、妻のチーズケーキ。

ご近所のちびっ子姉弟が、おばちゃん、チーズケーキは何時作るの、と言っていたという。数年前、その姉弟のお祝い事に、妻がチーズケーキを作ってあげてから、一年に一度くらい、作っていたかもしれない。チーズケーキとは別に、これも妻がたまにつくるラス…

偶然入った、はんこショップのコトコト森。

奈良県広陵町靴下の市の帰り道は、また「まほろばキッチン」に行ってみようということで、広陵町から南に下って中和幹線に出て、東に走っていた。橿原市内に入ってある場所で、ちょっとした渋滞にひっかかった。その時、横を見た妻が「こんなところに、コト…