2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭が、寒い寒い。

散髪の後は、頭がとっても寒い。こんな一番寒い時期じゃなくて、やっぱり11月に行っておかなくてはと、しみじみ後悔です。しかし、そのための用意があるのです。先日、ならまちで買った毛糸の帽子。まずは陸に被せてみました。どうも、頭の上が気になるよう…

ハイブリッド車に疑似走行音の義務づけ、バカか国交省。

ハイブリッド車の走行音が静かすぎて歩行者に危険とされる問題で、国土交通省はエンジンに似た音を出す装置取り付けをメーカーに求めるガイドラインを発表したという。要は、ハイブリッド車は走行音が静かすぎるために、後方から接近しても歩行者が気付いて…

10分千円の理髪店。

去年から、行こう行こうと思っていた理髪店さんに、やっと行った。通常ならば、寒くなる前の11月頃に行くのだが、なぜか行きそびれて、段々と寒くなり、とうとう年を越してしまった。いいかげんに、髪の毛がうっとうしい。ご近所の理髪店もパッとしない。覗…

ならまちを妻と歩いて。

先週のことです。天気のいい日だったから、妻と奈良の「ならまち」を歩いてみた。町名で、奈良町という名前は存在しない。元興寺の周辺の古い街並みをそう呼ぶらしい。だって私が、中学や高校生のときは、ならまち、なんて言葉はなかったはずだから。私は、…

軒下の、黒い居候。

1カ月ほど前、私がチラッと庭を見ると、黒い猫が岩をくり抜いた水入れに顔を入れ、水を飲んでいた。夢中で飲んでいたが、猫がちょっと顔を上げたときに、私と目があった。すると、猫はそそくさと逃げていった。後日私は、なにか水入れのようなものがないか、…

だんだんと、薄味好みに。

鰯の煮付けです。生姜を加えて、出汁に醤油と砂糖でじっくりと煮込みます。もちろん妻がですが。3時間くらい煮込むので、鰯も頭から骨までバリバリと食べることができる。この煮付けが私は、結構好きなんですよ。なんせカルシウムたっぷりだから。しかし妻は…

りんご、カレー、らっきょう。

かなり前に、父からもらったリンゴがテーブルにあった。毎日、毎日、眺めるだけ。いつのまにか、リンゴは棚に追いやられた。で、先日にリンゴを見ると、表面がシワシワに。まだ食べられるだろうけど、どうする?と、妻に。じゃ〜摺り下ろして、カレーにでも…

今日は、ぽっかぽか日和。

今日はお天気や。お天気で良かったな。と、父はよく言う。言葉が、何か変でしょ。今日は、天気が良い。または、今日は、良い天気だ。というのが普通なんだけど。でもね、関西では、今日はお天気で、よろしおましたなあ、なのですよ。つまり、おてんき、とい…

ビル地下のシャッター通り、大阪で。

金曜日の夜に、学生時代の友人たちと、ちょっと遅いけれど新年会をやろうということで、大阪のとあるビルの地下で飲み会を。で、そのビルに行くには、もひとつのビルの地下を通ります。そのビルの地下の案内図を見ると、結構空白がある。興味津々で、その通…

あんた、ええかげんにしなはれや。

昨日、4週間ぶりの父の検診があり、病院に行きました。昨年の12月半ばに退院した父です。心臓の冠動脈狭窄に対してカテーテル治療を行い、なんとか健康を保ってはいますが。しかし退院してから1カ月を過ぎると、近隣だけでなく電車に乗って大阪まで出掛けま…

軽自動車、燃費リッター12.2キロ。

先日です。ガソリンを給油して、といっても給油するのは妻の役目。私はどうもセルフが苦手なもんですから。で、走行距離は273キロ。給油したガソリンは、22.24リッター。ん、これは燃費が悪い。計算するとリッター当たり12.27キロ。ちょっと期待はずれでした…

au携帯電話のカメラ機能に不具合発生。

私の携帯電話は300万画素のカメラ機能があるんですが、この携帯のカメラで撮影しても、カシャと耳障りな音がするだけで、いざその画像を確認すると、データがありませんと携帯電話がおっしゃります。もちろん携帯電話が私に言うわけでもなく、むなしくデータ…

どっきり、ガス代1万5000円なり。

妻がなにやら検診の伝票を見て、深いため息をついている。どうしたの、と私が聞くと。ガス代、今月は1万5000円だって。すこし呆れたように言う。しょうがないよ、今年は寒いもの。そこで奈良の平均気温を調べてみた。伝票の利用期間にあわせて12月中旬の奈良…

おでん、おいしかったで〜、と父が。

ありがたいお言葉を残して父は、帰っていった。もちろん、妻が、父をマンションまで送り届けたのですが。さてさて、父が来たときまで、戻ります。父は、我が家に玄関に到着すると、陸が走ってきてお出迎え。父が上がると、かいたろう、とさっそくブラシと串…

国立大学と同じ学費の、私立大学の奨学生。

本日、大学入試センター試験が終了しましたね。受験生の皆さんお疲れ様。朝日新聞に、とある大学の広告が載っていました。給付奨学生入学試験がスタートするという文字に加えて、これに合格すると、授業料が大幅に免除されて、国立大学の授業料と同じ59万800…

新型の40型液晶TV、さっそく2万円の値下がり。

土曜日は、ヤマダ電気の折り込みチラシをチェックする。広告商品のシャープ40型液晶フルハイビジョンテレビ、型番LC40LX1が216000円です。しかもポイントが13%付く。この機種はシャープが次世代機種として、LEDバックライトを採用し、従来より省エネになる…

日本航空に群がる人々。

日本航空が新聞を賑わしている。株価は連日のストップ安で7円まで値下がった。昨日は6円に下がったり、10円に上がったり、いろいろな思惑が絡み合って乱高下。なんと出来高は10億株で、取引の3分の1を占めているらしい。いずれは1円になるんでしょうけど。で…

ちょ〜寒い。

夕方の散歩の時は、部屋着からジーンズに履き替える。そのジーンズが、恐ろしく冷たく感じる。履いてしまえば、何ともないのだが、履く瞬間がね。こんなとき、ジーンズを暖かいコタツに放り込んでおけば良かったと後悔するのだ。長いマフラーを首に巻き、ジ…

湯豆腐というより、豆腐鍋。

今日は、いつもの豆腐屋さん(2009年12月2日のブログで紹介した買うときにお鍋が必要なお店)で妻が買った、昔ながらの大豆の匂いがする豆腐を使ってのお鍋。妻は、麻婆豆腐にしたかったみたいだが、私は強引に鍋を主張した。実は4日前にも鍋をした。どうい…

ベッドから降りてこない輩たち。

寒い一日が始まりました。私たちは、とっくに起きて日々の活動。私たちが寝ているときは、彼らもベッドに寝ていたから窮屈な思いをしたけど。陸は早朝の散歩が終わると、またベッドに逆戻り。猫の殿は、場所を少しずつ変えるが、基本的にベッドの上。猫の平…

ただいま、です〜。

今日、陸の散歩から帰ったとき、ご近所の方に、お帰りと声を掛けられて、私はただいまです〜、と答えた。なぜか、ただいまの後に、です〜を付けてしまうのだ。きっとそれはこういうことかな。ご近所の方も、おかえりなさいとは言わない。ましてや、ませ、も…

寒い日の飛行機雲。

奈良の上空は、結構ジェット機が飛び交っている。ある寒い日のことです。遙か上空でジェット機が飛んでいる。それを見た妻が、上空はすっごく寒いんだ。飛行機雲が消えているものね。明日から、すごく寒くなるよ、と。私は、なんでそんなマニアックなことを…

一月の柿。

去年に買った柿、もらった柿があります。妻は柿が大好き。で、食べないの?と尋ねると。なんだか食べる気がしない、と言う。柿が好きな妻でも、秋というか、柿の旬が過ぎると、そんなにそそられないものかもしれません。買った富有柿が4個、すでにずくし状態…

野菜たっぷり、ラーメン鍋。

なんでそうなったかというと、去年の9月に買ったカトキチの袋ラーメン。5袋198円だった。が、そろそろ賞味期限が迫っているだろうということで、早く食べなきゃ。実際に、賞味期限は、去年の年末だった。もうひとつの理由は、昨日はあっさりとした湯豆腐のよ…

陸が、黒豆を食べた。

お正月の一場面です。お節料理の中で、陸が狙うのは、決まって肉類か魚類。たとえば、ローストビーフなどは、がっつりと食いついてきます。田作り、関西風に言えばごまめですね。これも、陸は好き。実は、妻はごまめが食べられない。なんでも小さい頃に、ご…

今日、今年のカレンダーを買った。

去年に妻と、カレンダーを早く買わなきゃね、と言ったときに。私は、来年に買えば安くなるじゃない、などと冗談で言っていた。結果、去年は買い忘れてしまった。今日、奈良県立図書情報館に行くと、ロビーの一角でカレンダーを売っていた。値段は300円から、…

高齢者に非情な、郵政民営化の大失敗。

やっと郵政民営化が定着したように思える。郵便局の業務は日々滞りなく、行われてはいる。今年の年賀状も、ちゃんと届いたし。でもね、最近、街を歩いていて気が付くことがある。それは、平日はもちろんだが、日曜日も祭日も、郵便配達のバイクがひっきりな…

そうだ、今年は平城京遷都1300年祭。

奈良に住んでいる私です。で、少しはピーアールというわけで。今年は2010年で、藤原京から平城京に遷都したのが710年で、1300年目というわけです。奈良の各地では、1000以上のイベントが行われるそうな。といっても、毎年行われるイベントもあるから、なにが…

箱根駅伝、東洋大が優勝したけど。

久しぶりに箱根駅伝観戦というわけでテレビを見たけど、なんか異様にショーアップされた感じ。9区から10区に、たすきリレーされるときに、時間制限がある。トップから20分以上遅れると、たすきを渡されずに繰り上げスタートとなるのだ。ところがテレビ中継は…

今年もよろしくお願いいたします。

やっぱり、これが最初の言葉でしょうね、我が家では。妻にも、殿ちゃんにも、陸君にも。彼らには、一年の切り替わりは分からないだろうけど、机の上にいつものようなお重が乗っかっているんだよね。我が家は、今年もよろしくの次は、いただきますで始まる。…