ベッドから降りてこない輩たち。


寒い一日が始まりました。私たちは、とっくに起きて日々の活動。私たちが寝ているときは、彼らもベッドに寝ていたから窮屈な思いをしたけど。

陸は早朝の散歩が終わると、またベッドに逆戻り。猫の殿は、場所を少しずつ変えるが、基本的にベッドの上。猫の平均睡眠時間は14時間。犬は13時間というけど、我が家のは、よく寝る。

昼近くなって、そ〜っと覗きに上がると、彼らは確かにいる。しかも、起きてはいる。まるで、ベッドから離れられない状態。ま、猫は分かるけど、犬の陸までそうかい。私たちだってずーっと布団にくるまっていたいけど、そこは人間の辛さ。

今日は雨も降って、寒さが身にしみます。明日からは一段と冷え込むと天気予報で。奈良は寒い、寒い。皆さまも、お風邪など召しませぬように。

寒いよ〜と、ベッドから離れたくないよ〜と、目で訴えているような彼らです。


子供の写真付き年賀状。
よく子供の写真だけの年賀状って、送られてきますよね。あけましておめでとう、我が子はこんなに大きくなりました、みたいな。受け取った方も多いんじゃないかな。もし、そんな賀状が、家族や親族からなら問題ないんですが、子供に縁もゆかりもない人に対して、子供の写真を載せた年賀状を送るのは失礼なんですよ。

年賀状は、本来なら本人がご挨拶に伺わなければならないところを賀状で簡略化したものなんです。だから年頭の挨拶を添えて、自分でデザインしたものなんかを加えて、送るんですね。

よく独身女性が、学校などの同窓生から、子供の写真付き年賀状を受け取って、うんざりしたり、不愉快な思いをする人がいると聞きます。これって、マナー違反だから、不愉快になるのは当然ですよね。そんな不愉快な子供の写真付き年賀状を送ってくるような人とは、縁を切ってもいいのかも。

子供の写真だけの年賀状を送っていいのは、あくまで家族や親戚だけですよ。年賀状のマナーには気をつけましょうね。ま、家族ぐるみの付き合いとか、出産祝いをいただいたとかなら、子供の写真付きでも喜ばれることもあるかもしれません。

年明けから、うちの子かわいいでしょうみたいな親バカの年賀状で、不愉快な思いはゴメン被りたいですからね。