2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の散歩と、栗林。

ちょっと前のことだが、妻はいつも通りに陸と朝の散歩に出掛けた。その散歩コースに栗林がある。持ち主と見えるご主人が栗を落としていたそうな。妻は、その栗はどうされますか。販売されているのですか。と聞いた。するとご主人は、自分の家と、近所に配る…

カニのメニューが3品。

は、昨日のブログの続きです。そして、昨日の夕食も、引き続きカニのメニューが続きました。写真の左、カニサラダはわかりますね。でも、カニが加わるだけで、サラダの味が、断然引き立つ。おいしさが全く違う。ちょーおいし。次はコロッケ。そうです、カニ…

ドーンと、カニさん登場。

昨日の午前中に、妻が小樽で買ったカニが到着しました。う〜む、でっかい。色も鮮やか。さすがに北海道のカニ。種類は、アブラガニ。カニも種類によって旬があり、有名なタラバガニも、今は身がスカスカ。おいしくないらしい。今おいしいのは、値段が安くて…

陸と私、そして殿へのおみやげ。

昨日の食事の後、ごちそうさまをしたのに、殿と陸は、テーブルから去らない。そうなんです、北海道からのお土産がテーブルにある。ひとつは、おなじみの裂きイカ。もひとつは、鮭とば。鮭とば、ってのは初めて。おお〜、珍味だね。旨い旨い。横で、はあはあ…

そして妻は、北海道から帰った。

駅まで迎えに行くと、妻は意外と元気そうに乗り込んで来た。初めて会った人もいい人で、ああだこうだと、車の中で話しは始まる。なるほど、おばさんパワーをもらってきたようだ。我が家に到着。玄関を開けると、陸がうれしそうに妻に飛びつく。そりゃそうだ…

妻のいない日の夕食。

朝は、6時前に起きた。妻は、いつもいつも早く起きて、陸を散歩に連れて行く。だからこそ、是が非でも起きた。6時15分に、陸と散歩に出る。昨日の夜は、どんよりと曇っていたのが、朝になると雲の切れ目から青空が。清々しく爽やかな朝です。歩いていると、…

妻の旅行、2泊3日北海道の旅。

今日の午前中に、妻は奈良の家を出発した。関西空港と千歳空港の往復、さらにホテル2泊で、なんと2万9800円。めちゃくちゃ安い。さすがに飛行機は行きも帰りも昼過ぎの便で、なるほどその時間帯なら空席も多くて、格安ツアーが組めるのだろう。妻の旅行は、4…

く〜、旨い。栗の渋皮煮。

秋の味覚、栗が続々売場に並んでいます。ずーっと前に、大和路平群・道の駅に行った妻は、当然のように栗を買ってきた。でも、どっさりとはなかったようで、奈良って栗はそんなにないのかしらん。妻は、その栗をテレビの前に置き、テレビを見ながら、せっせ…

猫の殿の、お気に入り場所。

最近、殿が決まってゴロンとする場所がある。私たちが主に、テレビを見る和室。その後方にちゃぶ台じゃないけど小さなテーブルの上に、カバー付きの毛布が畳んで置かれている。9月の中旬ぐらいから、殿がその場所に寝そべるようになった。なるほど、考えてみ…

今頃、朝顔が咲いた。

ごめんなさい。9月13日のブログで、写真の花を昼顔と書きましたが、夕顔なんだって。妻にそう指摘されました。そもそも私には、昼顔と夕顔の違いがわからない。ま、花オンチです。これは、私にもわかります。朝顔です。その朝顔が、今頃咲きました。これも変…

おいしいチャーハン、ごちそうさま。

先日は、チャーハン。なんでチャーハンになったかというと、その前の日が、麻婆豆腐。その具材となった、タマネギと挽き肉に残りがあったから。なるほど、材料の使い回しってやつですね。で、妻は、今回のチャーハンは自信があるという。テーブルにチャーハ…

陸君、犬くさい〜。

犬が犬臭いのは当たり前なんだけど、先週に妻は、陸をむりやり風呂場に引っ張り込んでシャンプーをしたばかり。数日はシャンプーの匂いが残っていたのに、あっという間に消えちゃった。妻曰く、そろそろ秋の発情期なので、どうしても臭いが強くなるらしい。…

セルフのガソリンスタンド、初体験。

先日、セルフのガソリンスタンドを初めて体験することになった。妻の車は、その車を買ったときから、ズーッと同じメーカーのガソリンを入れ続けている。その方が、エンジンに馴染んでいるとか。ホントかウソか知らないけど。いつもは別の場所で入れるのだが…

ヘキサゴン、Qさま、読書の秋。

クイズ番組に、超人気のヘキサゴンがある。上地雄輔君を有名にした番組だけど、土曜日の昼に、おそらく再放送であろう番組を放映していた。だって、山本モナが出ているから。ヘキサゴンって、お笑い番組だったんですね。それから関東と関西で結構視聴率に開…

作り手が見えない、食品の数々。

先日、妻は送られてきたぶどうを材料にジャムを作った。ぶどうは岡山産のピオーネ。妻の故郷の直ぐそばで栽培されている。よく知っている場所だそうな。完成したジャムは、手作りで香料も保存料も一切なし。安心、安全の加工食品だ。野菜なら、直販する農家…

ジャムは旅立った。

瓶詰めも終わったジャムだが、妻はラベルを作るという。それは良いアイデアだ。ラベルがあれば、一応それらしくなるし、その遊び心がなにより楽しい。幸いパソコンに、イラストレーターやフォトショップのソフトが入っている。まず妻は梅の写真を、フォトシ…

やっと咲いた、昼顔。

我が家の狭い庭の、隣家との境の塀に、するすると伸びた昼顔の蔓。夏の盛り頃からか、妻は口癖のように、まだ花芽が付かない、と、ぼやくように言う。そして数日前に、ひとつだけ花芽が付いて、やっと咲きました。昼顔、一輪です。 朝顔のような夏の華やかさ…

近鉄電車の駅トイレに、トイレットペーパーがない。

奈良へ帰ってきてから、近鉄電車に乗車する機会が多い。そして時々、駅のトイレも利用する。この前、大の方をしたくなって、トイレに駆け込んだ。なんと、トイレットペーパーがないのだ。切れているわけでもない。初めっから設置した様子がない。なんで。東…

カレーを、食べ終わって。

この日のカレーは、その前日からコトコト煮込んでいた。だってカレーは2日目がおいしいもん。そんなわけで、おいしかった。なんというのか、とげとげしさが消えて、辛いんだけど味がまろやかになります。もちろん完食。さて、食べ終わった私のお皿ですが、き…

1年ぶりに、穂紫蘇が登場。

月曜日に妻が、ひとりで平群の道の駅に行った。今度は、道を間違えることもなく、30分とちょっとで到着したらしい。農産品売場のくまがしステーションは、相変わらずの大賑わいだったという。安くって新鮮な地場野菜に人気が集まるのもわかります。そして、…

岡山から届いたぶどう、3箱。

昨日のブログに書いたぶどう、妻のお母さんから届いたものですが、なんと3箱。ピオーネが2箱で1箱には5房。ロザリオビアンコは1箱で4房。合計14房のぶどうがある。到底、私たち夫婦だけでは食べきれるわけでもなく、初めっから、お隣や私の両親などに届けら…

届いたぶどうで、ジャムづくり。

先々週は妻の九州の友人から、地元のぶどう、巨峰が届きました。見事な大きさで、食べたら甘くっておいしい。妻は、さっそくジャム作りに。これは、写真に撮るのを忘れたらしい。先週は妻のお母さんから、岡山のぶどう、ピオーネとロザリオビアンコが届きま…

どろぼう猫くん、ただいま体重6.7キロ。

妻が猫の殿ちゃんに、唐草模様の小さな風呂敷を着けてみました。なかなか似合っている。かわいい。親バカです。あの奈良のマントくんではありません。決して飛びません。マントを着けると、活発には動かない。そろりそろりと歩きます。抜き足、差し足、では…

ウォッシュタオル、半年ちょっとで、穴だらけ。

これはお風呂でカラダを洗うときに使う、ウオッシュタオルとでもいうのでしょうか。使い始めて半年ちょっとで、ご覧の通り、穴だらけになりました。決して100円ショップ品じゃありません。買ったのは、ホームセンター&ホームファッションストアとして、結構…

母の入院から1カ月、病室に思う。

脳梗塞の再発で、緊急入院してから1カ月が経過した。最初は、自分で起き上がることすらできなかった母が、今は自分で起き上がり、ベッドに横座りして、さらに自力で車椅子に移動することができる。食事は、介護士の方か誰かが食堂まで押していくのだが、食堂…

西大寺というお寺、in 奈良。

日曜日のバサラ祭りの帰りに、西大寺に立ち寄りました。と言っても、陸君が一緒だから境内には入れなかったんだけど。でも、その前に、西大寺の東入口の近くにケーキ屋さんがあって、妻はめざとく見つけると、とっとと店に入った。お寺の前を歩きながら、あ…

奈良は、蚊が少ないね。

もう9月、ちょっと痒そうですが蚊の話しです。我が家の殺虫剤は、屋外はスプレー缶。室内は、昔ながらの蚊取り線香です。犬と猫がいるので、できるだけスプレー缶は使わない。今年、奈良へ引っ越してきてもそのように。振り返ってみると、前年の大分との違い…

昼はツクツクボウシ、夜はこおろぎ。

高の原駅のバス乗り場を歩いていると、バタバタと蝉が飛び去る音がした。そうかまだ蝉は元気だった。わずかな樹木帯でツクツクボウシが懸命に鳴いています。そろそろ夏の終わりかな。もう9月だもんね。最近はちょっと残暑がぶり返している感じ。それでも夜は…

やっぱりいいな、我が家の食卓。

先日、妻がご機嫌を壊して、ウニョウニョウニョと落ち着かない回転寿司へ行った次の日です。さて、妻は夕食を作ってくれるのでしょうか。はい、サンマが登場しました。ホッとひと安心。陸君も横でスタンバイ。このサンマは、くちばしが黄色がかっていたよ、…