陸と私、そして殿へのおみやげ。

昨日の食事の後、ごちそうさまをしたのに、殿と陸は、テーブルから去らない。そうなんです、北海道からのお土産がテーブルにある。ひとつは、おなじみの裂きイカ。もひとつは、鮭とば

鮭とば、ってのは初めて。おお〜、珍味だね。旨い旨い。横で、はあはあしている輩が。はいはい、陸君にも。さっそく、殿ちゃんは、裂きイカを食べています。大好物だもんね。私も、焼酎の水割りで、いただきます。裂きイカ、うんまい。陸も裂きイカ、食べます。殿は、鮭とば、食べない。なんで。

うん?ぽりぽりと音が聞こえる。妻は、自分で買った、マルセイバターサンドを食べている。あん。おいおい。バタークリームの中にレーズンが入って、クッキーでサンドにした有名な菓子だ。自分だけ。

私も今まで、数個か食べたことがある。もうだいぶ前だったと思う。おいしいんだよな。えっ、さっきご飯食べたのに、もうおやつ、しかもバターサンド食べているの。カロリー高いよ。こりゃー、絶対減らない。その体重。

ありゃ〜、北海道の旅は、ただただ妻の食欲をかき立てただけなのか。そんなこんなで、一日は終わった。みんな、お母さんがいると、うれしいね〜。


小泉さんが引退。後継に27才の次男。

小泉さんお疲れ様、と言いたいけれど、早々と後継に、我が息子を、なんですね。
小泉純一郎さんって、何をやったんだろうか。郵政の民営化ですね。おかげで、今年の年賀状は遅かった。去年の年末に郵便局に行くと、年賀状はいかがですかと迫られる。郵便局のセールス姿勢ばかりが強くなった感じ。

結局、妻は年賀状を買いました。だって、必要なんだもん。でも、買ったときの局員が、私のノルマにしていいですねと。わっ、こんな若き局員までノルマに追われているのだ。一生懸命ピーアールするのはいいけど、郵便局が押し売りまがいとはね。もっと、やさしく商売しなきゃ。ノルマありきじゃなくて、お客様を大切に。

さてさて、小泉純一郎さんといえば、衆議院小選挙区で神奈川第11区。当然、今まで圧勝をしてきた選挙区です。で、その息子、次男さんが立つんですか。それですんなり圧勝だったら、国民は怒りますよ。

だって、いまの不景気は、何の経済対策もできなかったから。国際的な不況を理由にするなら、まさに笑止。何の実績もない2世が誕生したら、ほんとバカみたい。昨日、その選挙区、神奈川第11区の横須賀港にアメリカの原子力空母が入港しました。

原子力空母って、かっこいいですね。一般公開すれば、人気が上がるでしょう。おっと、違う。日本は、未だにアメリカの属国。アメリカの51番目の州ともいわれています。アメリカの軍兵が、どんな犯罪をしても、日本は及ばぬこと。これじゃ〜、困るよね。

さて、神奈川第11区の小泉次男。これに対抗する民主党は、どんな対抗馬を立てるのでしょうか。むしろ、こっちに小沢一郎さんが立てば、面白いかも。なんてね。ま、所詮、私は、ひとりの野次馬です。神奈川第11区、小泉次男に対して、民主党は誰を立てるか知りませんが、有力な新人を立てて、いい勝負をして欲しい。私ばかりでなく、全国の人が、この選挙区を注目していますから。