2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな、楽しそうに踊ってるね〜。バサラ祭り in 奈良。

8月30日と31日に開催されたバサラ祭り、西大寺駅南口の会場に行ってきました。自宅から、妻と陸と3人で。正確には2人と1匹。今日は久々の快晴、よかったですね〜。ちょっと道のりはあったのですが、徒歩で。昔懐かしの伏見中学校の横を通り過ぎて。ギシギシ…

妻が、今晩はご飯作りたくない。

と、言った。このところ、私の母の病院での付き添い。また、新しい土地、奈良での生活。その環境での対応で、ちょっとストレスが溜まったのかもしれません。じゃーどっかに食べに行こう。何が食べたい、と私。和食系かな、と妻。この前、誕生日の時に行った…

中年オヤジさん、鼻毛にご注意を。

フォックスフェイスの写真、その茎にまとわりつく繊毛を見ていたら、思わず鼻毛を思い出した。鼻の穴に指を添えて、感触があったら鼻毛がはみ出ているだ。その辺りを指で、ブチッと引き抜く。いてっ。これが私の鼻毛対処法。十数年前だったか、ある会社で、…

住宅街を歩いていると、いろんなセールスが。

夕暮れ間近の住宅街を、いつも通り陸君とお散歩。すると後方で、ピンポーン。訪問者ですね。声が聞こえる。雑貨屋ですが、商品のご紹介にあがりました。なんでえ、セールスかい。声の方を見ると、まるで学生風でカジュアルな出で立ちの若者が二人、玄関のイ…

おいしい皿うどん。でも、何かが足りない。

その夜のメニューを何にするか、妻はいつも通りに悩んでいた。とりあえず、八宝菜と決めたらしい。しかし、あのパリパリの皿うどんを使いたかったので、結局そうなった。野菜、肉などの複雑に入り組んだ匂いとともに、皿うどんが食卓にのった。これがそのま…

この涼しさは、なんだ。

このところ急に涼しくなってきて、道行く空は秋のよう。これほど涼しいと陸君は気持ちがいいのか、散歩の時間が大幅に伸びました。暑いときは20分で、くるっとUターンなのに、30分を過ぎてもまだまだ遠くへ歩こうとする。最近は、1時間20分が平均。涼しいけ…

妻がおいしいと言った、納豆。

先日、何気なく買った納豆。必ず、というわけではないが、週に1〜2度は食べたい納豆。もちろん、朝食時です。私の好きな昆布タレの納豆は、未だ関西では見あたらない。前に、おかめ納豆で昆布タレ付、とパッケージに書いてあったので、買ってみたら、なんの…

北京男子マラソン、日本陸連はビリでゴールする選手を選んだのか。

男子マラソンが、終了しました。金メダルとなったワンジル選手のインタビュー、さすがに日本語が上手ですね。テレビでは、完走者の最後で走る佐藤選手を大写しにしています。ジョギングのようなゆっくりとした走り。でも、日本のトップアスリートですね。レ…

パンにジャム、2種類。

はい、いつもの朝食、といっても、私には珍しい朝のパン。そこで、もちろんバターは使いません。売ってないんだもん。希にあっても、高いし。妻は、マーガリンですが。私は、パンにジャム。左は、イチゴジャム。もちろん、妻の手作り。6月に初めて、平群・道…

今朝、奈良の最低気温、16.6度。

昨夜、大阪に出掛けた。午後9時過ぎに、友人たちと繁華街の飲み屋を出た。妙に涼しい。大阪って、こんなに涼しかったっけ、と聞くと。ここ2〜3日で急にという。日本一暑いといわれる大阪が、こんなに涼しいとは。夜だけど。電車を乗り継いで、奈良市郊外の我…

紫蘇の手作りドリンク。

紫蘇が、まだ道の駅にありました。1週間くらい前に、紫蘇のドリンクがなくなって、今年も紫蘇は最後かな、と。でも、妻の買物袋に紫蘇がいっぱい。行く時間も、ちょっと遅かったが、最後の1束だったようで。ラッキー。さっそく妻は1枚1枚を千切って、枝から…

イボのしっかりしたキュウリ。

先日、妻が平群・道の駅で買物をした中に、キュウリがある。もう、旬も終わりだからいいキュウリがない、と言っていたが、どうしてどうして、まだまだイボがしっかりしている。妻曰く、キュウリはどうせ切るんだからまっすぐだろうが、曲がっていようが関係…

平群まで、妻がひとりで買い出しに。

いつもは二人で野菜の買い出し。もちろん行き先は、大和路へぐり道の駅・くまがしステーションです。そのうちに一人で行くから、と妻は言うが、方向オンチで、今、北はどっちだ、と聞いても、結構見当外れの方向を指す。奈良って山の位置を見えれば、だいた…

辷る。読めますか。

というのが今日の朝日新聞テレビ欄に、Qさまの番組紹介記事の中に書かれていた。辷る。を早速調べてみる。ネットで、しんにょう、を検索して。多分、3画か、点を加えて4画だから、っと。何?3画、4画にも、しんにょうがない。なんで、なんで。7画に、しんに…

猫にマタタビを。

といっても枝みたいなものですが、最近あんまりお相手してもらえない猫の殿ちゃんに、妻が買って与えてみました。かじる、かじる。舐める、舐める。もう夢中です。猫にまたたびというけれど、ホントなんですね。しかし、10分後、もう飽きたらしく、またたび…

奈良市付近に、久しぶりの雨。

私たちが住む奈良市郊外に、久しぶりの雨が降り始めました。燈花会初日を中止にした8月5日以来の雨です。おかげで一日遅れで始まった、8月14日までの燈花会、14日の春日大社中元万灯籠、15日の戦没者慰霊の大文字送り火も、無事に済んだようです。行くことが…

バター、買っちゃ〜ダメじゃん。

妻がスーパーで、珍しく見つけたのでバターを買ったという。へえ〜、それは良かったねと、とりあえず答えた。で、どれくらい並んでいたの、と聞くと。妻が買った普通のバターが、残り3個。無塩バターは10個ほどあったという。たまたま、その時間に店頭に並ん…

何でこんなゴミが、灰皿に。

3連敗した、オリンピック代表日本男子サッカー。ナイジェリア戦に負けて、男子サッカーU23は1次予選敗退が決まりました。オーバーエージなしでは、到底敵いっこない、と思っていましたが、やっぱり。さらにさらにテンションの下がったオランダ戦もPKの失点で…

夏のハウスミカン。

妻が、ハウスミカンをいただいてきた。この時期に、ミカンなんてと思うが、なかなか色がきれいで、形も整っている。それが6個もあります。値段も6個で880円。さすがに季節外れは高い。しかし、今は暑い夏。冬場のように、皮をむいて食べる気にもならない。お…

お盆がはじまる。

新聞の折り込みチラシをパラパラ見ていると、スーパーのものはお盆セールの文字が躍っている。夏の恒例、日本の行事が始まります。そういえば先日、ホームセンターに行くと、渋い色でパンと膨らんだ、いかにもお客様用の座布団と思える物を何枚も車に積み込…

軽い、風がいい。奈良団扇です。

団扇、うちわ、です。奈良に生まれ育って、奈良団扇なるものを知らなかった。主に奈良で過ごしたは20歳をちょっと過ぎた頃までだった。若い頃は、伝統工芸や、それこそお寺や、仏像などには、まったく感心もなかったから、と言い訳気味に。池田含香堂という…

どこかで降っているが、ここは降らない。

そんな天気が、私の住む奈良で、最近続いている。昨日はいい天気だった。いつものように、暑い夏の一日。じりじりと日は照りつけ、35度に迫る暑さか。しかし、空高くに雲が現れている。まるで秋の空のよう。南の方、遠くには入道雲が見える。吉野の方の山々…

幾つもの燈がゆれる。なら燈火会。

一日遅れの8月6日から始まった、なら燈火会に、昨日行ってきました。毎年毎年訪れる人が増えて、奈良の人気のイベントとなったようです。そこで8日なら、混まないであろうと。この日は、北京オリンピックの開会式がテレビでやっている。だから人がちょっとは…

池が潤いを生んでいる。

私が住む奈良市の郊外は、池というか、ため池が多い。昔々は、農業が盛んで、しかし水がたまりにくく、小さな小川をせき止めて、いわばダムのようにして水を溜めて、農業用に放出したと聞く。そんなわけで、池をせき止めている堤は道路となり、その反対側は…

母の再入院。

その日の朝、父から突然の電話。母の様子が、おかしいと。直ぐに妻と父たちが住むマンションに向かう。マンションの入口で、管理人さんが暗い抑えた顔をこちらに向ける。部屋に飛び込むと、父が懸命に母に呼びかけていた。母はほとんど白目状態で、顔と両腕…

美しい夕焼け、土砂降り、雷だけ。

というのが最近3日間の夕方の天気。奈良の昼間はピーカンで、連日暑い暑いとまるで35度を越えるような熱暑。一昨日は燃えるような夕焼けで、こりゃ〜明日も暑さが一日続くのかな、と。そして昨日は、夕方に近づくほど天気が悪くなり、突然の土砂降り。楽しみ…

映画、どろろ、面白かった。

というか、良かった。見て良かった、と言う意味です。どろろは、手塚治虫大先生が書いた漫画です。どろろ、が少年サンデーに連載されていたのは、私が中学校の3年ぐらいか。なんせ私、今は50代半ばのオヤジですから。主人公が、生まれていたときから失われて…

二の丑は、アナゴでいかが。

明日は、土用二の丑なんですね。去年は二の丑がなくて、今年と来年はあるそうな。うなぎだ、うなぎだと売り込みをかけるスーパーやコンビニには、ちょっとうんざり。そんなわけで、我が家は穴子です。穴子は瀬戸内海で獲れるので、養殖だの、産地偽装だのや…

濃厚で、ただただおいしい、桃のジュース。

先日、妻の故郷、岡山から桃が届いた。品種は清水白桃。白桃と一般的に言うけれど、白桃にもいろいろ種類があって、なかでも本白桃が一番高価らしい。白凰は、白桃より、ちょっとシーズンが早くって、妻は遅い清水白がいいという。秋が近くなると黄桃が出回…

8月が、はじまって。

昨日から、8月が始まっている。車で買物に出掛けた妻が、またちょっとだけどガソリン値上げしているよ、と。ちまちまと価格改定。ガソリンスタンドも大変なことで。新聞の一面にはでかでかと内閣改造と。いよいよ衆議院は、解散へと動くらしい。なにが安心実…