2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大分の街の、小さな紅葉。

もう10月も、今日で最後というのに、なんていい日和でしょうか。昼間は長袖のTシャツ1枚で十分。街では、タンクトップで歩いている人も見かけます。しかしながら木々はちゃんと暦を知っているかのように、大分県立図書館で見かけた、小さな紅葉。前庭の並木…

残りおでんが、野菜の煮物に。

26日のブログで紹介した、残ったおでん汁とこんにゃく2切、薩摩揚げ2枚は、昨日、野菜の煮物となって復活しました。新たに加わったものは、里芋にいんげん、にんじんなど。残り汁は妻が濾したようですが、濃いめの味なので、調味料などはほとんど加えず水を…

老犬ワンチンコンチン、元気です。

もう17才で、雄の雑種犬、ワンチンコンチン君、略してワンチ君は元気です。2年前に、一種の脳梗塞状態になってからは、がらりと動きは変わったと妻は言いますが。大分の地に来て、早くも半年が過ぎました。とある秋の一日、お天道様も燦々と降り注いで気持ち…

おみやげは、ウインナーかな。

コスモスが風にゆらりゆらり揺れている。ピンクに白に、紅色、黄色。見事なコスモス畑だ。2年前に立川市の昭和記念公園で見たコスモスもきれいだったが、さすがここは花公園。妻とゆっくりゆっくり歩く。なかなか花はつきない。晴れていれば、もっと華やかだ…

妻が行きたいと言う、くじゅう花公園。

じゃー行こうよ、というわけで、くじゅう花公園へ向かって出発。1時間以上はゆうにかかるらしい。妻の車を運転して半年が過ぎた。しかし、どうも慣れない。初めて運転する軽四は、ちっちゃくっていいのだが、パワーが悲しい。長い上り坂になると、4速で踏ん…

おでん、3日連続。

夕食のおかずは、3日連続おでんであった。たいていの人は、3日もおでんが続くと、怒るであろう。いつまで、おでんなんだ。いいかげんにしろ、と、ちゃぶ台をひっくり返すかもしれない。しかし、我が家は3日間、おでんが続いた。私も、怒らない。その訳は・・…

○○が多い、大分。

今回の○○は、100円のドリンク自動販売機。家のすぐ近所にもある。私がよく利用するオロナミンCが、100円なのでちょっとうれしい。しかし、缶飲料の120円のものが100円なので、かなりお得なんですね。100円自販機が大分には多くって、地方価格差の導入か、だ…

早朝、目覚めるも殿は見えず。

夜中に、何度か目が覚めた。その度に、耳を澄ます。相変わらず、屋外は静かで、猫の殿ちゃんの鳴き声は聞こえず、まだ暗い。そしてまた、浅い眠りにつく。外が明るくなった、6時半過ぎに目が覚めた。そーっと布団を出て、改めて部屋を見回す。いるわけないよ…

大変だー、殿ちゃんが消えた。

猫の殿ちゃんが、私のちょっとした不注意で、真夜中に逃げてしまった。夜中の1時、いつものように私は玄関を開けて外に出て、直ぐに戸を閉め、たばこを一服。それが私の習慣だ。室内でタバコを吸わない、それが近年私が決めているルール。妻にも、犬や猫にも…

妻の、栗リベンジが成功。

10月9日のブログで書いたように、佐川急便で送った栗を遅配で台無しにされた妻。やはり根に持っていたようです。その後、何度か後悔の念を聞かされて、もう一度やってみれば〜、今度はヤマトのクール宅急便で、と私。今シーズン最後の栗にまたトライしました…

大分市の七瀬川自然公園。

ついで、と言っちゃ悪いけど、高瀬石仏のついでに立ち寄った、七瀬川自然公園。7〜8年前にできたとあって、なかなかきれいな公園です。ここへ陸君を連れてきていいのかな、と妻と話し合っていると、いきなり看板。公園内で犬のブラッシングはやめてください…

この時代、何を思うか、高瀬石仏。

高瀬石仏は、大分の中心地から南の、わさだタウンの南にある。トキハわさだタウンに行ったときに、交通標識の史跡案内看板があったので、これは何だろう、というわけで、行ってみました。わさだタウンのちょっと先を、タウンとは反対側に左折する。道を入る…

野菜キムチ炒め、残ったお汁で。

ある晩の夕食のメインが、キムチ入りの野菜炒めだった。ピーマン、タマネギ、椎茸、キャベツ、長ネギ、グリーンアスパラなどの野菜に、白菜キムチと豚肉を加えた定番の炒め物。炒められるものは、何でも放り込んだと妻が。ま、これは旨かった。で、この時に…

無添加のねば塾石鹸、見つけた。

無香料、無着色、無添加のねば塾石鹸を、なんと、この地、大分で見つけました。ちょっと感激。私が東京にいるときに、結構人気があったようで、なんの特徴もないのですが、とにかくでかい。つまり長く使える。で、こっち引っ越してから、この石鹸がなくなり…

アドビは、ゴーライブを見捨てた。

長く使ってるパソコンソフトの中に、ゴーライブと言うのがある。アドビ社が出している、ホームページ作成ソフトだ。これが、ゴーライブCS2を最後に、バージョンアップを見捨てたようだ。アドビ社は、数年前にマクロメディア社を買収して統合した。マクロメデ…

クッキーじゃなくて、がんもどき。

妻が、手作りのがんもどきにトライしました。過去になんどか作ったことがあるらしいんだけど。また忘れている、電話で聞かなくっちゃ、と元は豆腐屋さんだった知人に電話した妻。以下は、忘れないための、妻のレシピです。飛竜頭 材料は、豆腐1丁、人参、蓮…

ねこタワー、買っちゃいました。

そう、あの5段くらいの、猫が登って遊ぶやつ。9980円で、妻が一番安いという、ショップで。私たちが、組み立てている間、犬の陸君は興味津々で覗きに来ていたけど。残念ながら、君のではないんだな。ごめんね。すったもんだでやっと完成。早速、殿ちゃんを無…

妻のデコパージュ。

デコパージュとは、木やガラス、陶器の上に、絵やイラストなどの印刷物を切り抜いて貼り、その上から上塗液を何度も塗り重ねてデコレートするアートのことです。大分へ引っ越してから、妻はやっと気持ちの余裕ができたのか、10年ぶりに、このデコパージュを…

地元百貨店の京都展。

に妻と二人で行ってきました。大分市街のトキハ百貨店に行くのは、お祝い返しを選ぶのに行って以来、4カ月ぶりの2度目。8階の催し会場に入ると、さすがに賑わっています。よーく様子を見ると、ほとんどがお年を召したご婦人ばかり。なるほど。ま、妻も50代で…

我が家の庭で、かぼすの収穫。

大分へ引っ越して、借家ですが庭付きの家。かぼすはどこにでもある、と聞いていたが、やはり庭にもありました、ラッキー。1本だけですが、もちろん大家さんの木。先週、その大家さんが袋いっぱい収穫していって、あとは自由にしてください、ということなので…

矢掛のうどんも最後。旨かった。

妻がお気に入りの矢掛のうどんも、最後となりました。あれっ、すうどん、と思いきや、かき揚げに、えび天に。そうです、最後の締めは、てんぷらうどん。しこしこもっちりの感触を味わいながら、つゆもなかなか、かき揚げもつゆにひたして、旨い旨い。いつも…

佐川急便の遅配、妻の落胆。

妻の故郷、岡山から今年も栗の茹でたのが欲しい、ということで、妻はめいっぱいの栗を買ってきた。せっせと皮をむき、灰汁抜きやら茹でるやら、楽しみに待っている人のために、妻は何時間も掛けて、懸命の作業をする。栗はすべてにおいて何よりも鮮度。でき…

お疲れ様、親指シフトキーボード。

先週の日曜日ですが、届いたパソコンを、セッティングした。つまり、古い起動しなくなったパソコン、キューブを撤去することになる。そして同時に長年慣れ親しんだ、親指シフトキーボードともお別れとなるのだ。20年近く前に、20万円くらいで買った富士通オ…

アケビ、陸と散歩、太刀魚の塩焼き。

ちょっと遅い昼寝から目が覚めると、フルーツのおやつが待っていた。なんと、アケビ。微かに、何十年前だろうか、子供の頃に食べたような。ほんとに、微かな、微かな記憶。がぶっと食べる。妻が、種は食べられないからね。出してね。と言う。口の中で、種が…

大分の我が家へ、帰って。

大分駅から妻が運転する車に乗りながら、コウモリが家の中に入って、大騒ぎだったとか。猫の殿ちゃんが部屋の天井下を舞い逃げるコウモリ、下から追っかけならドタバタしてるので、初めて妻は気がついたらしい。ハエ叩きで落としたとか。ワンチ君が、夜中の4…

28日新宿、またビルが建築中。

うわー、携帯電話のバッテリーがもうない。上野のビジネスホテルを後にして、駅に向かう。今日は、歩道橋を通りません。だって、あまりにもむなしいもの。それは、2日のブログ、上野の朝を迎える、をご参考に。新宿に用事があるついでに、そっちでauショップ…

27日、びっくら豊洲の大変貌。

前日も、豊洲をバスで通っていて、いやー変わったなー、と。そこで、噂には聞いていたが、どう変わったかを、目で見てみることに。この豊洲は、20年くらい前に、車ではよく通過したものです。夏だけでしたが。その時は、朝早く起き、道路が混み出す6時前には…

27日、パソコンを買うために銀行へ。

大分の人が、なんでわざわざ東京でパソコンを、と言われそうですが、大分では品揃えが少ない。ヤマダ電機なんか、8月発売の新製品が置いてない。そんなわけで、やっぱし東京なのかな。有楽町のビックカメラで、今まで貯まっているポイントも一気に精算したい…

26日、都バスに乗る。

今回、ちょっと東京での感じたことを、私なりに振り返ってみる。寝台列車が東京駅に着いた後は、とっとと荷物をコインロッカーへ放り込んで、八重洲口からバスで目的地へ向かう。なぜバスを選んだかというと、東京駅の最寄りの地下鉄は、ずーっと歩いて丸ビ…

29日昼、大分駅に到着する。

下関に到着して、先頭車両の機関車を付け替えるため、5分間停車。ほどなく出発して、関門トンネルを渡り、門司に到着する。東京発の寝台列車はここで、熊本行のはやぶさと、大分行の富士を切り離すわけだ。列車が門司駅に停車すると、何人かの乗客がばらばら…