残りおでんが、野菜の煮物に。

おでんの残りから

26日のブログで紹介した、残ったおでん汁とこんにゃく2切、薩摩揚げ2枚は、昨日、野菜の煮物となって復活しました。新たに加わったものは、里芋にいんげん、にんじんなど。

残り汁は妻が濾したようですが、濃いめの味なので、調味料などはほとんど加えず水を加えて、砂糖をほんのちょっと、おでんのおいしい旨みがまだまだ味わえます。

特にこんにゃくが、さすが3日間煮込んだだけあって、中までしっかり味が染み込んで、めったと味わえないおいしさ。新たに加えた里芋が薄味に思えて、かえって食べやすい。

次回のおでんの残り汁は、肉じゃがなどに、などと言いながら、おいしさが二度楽しめる、というわけです。

まだまだ、今日もほの暖かい。びっしりと冷え込んだら、おでんといたしましょうか。そういえば、今回の煮物、色味が足りないと思ったら人参がなかったね。ま、いいか。はじめっから、おでんに入れたりして。