2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

訳あって、トマト鍋。

薄ら寒い日が続いた数日前です。そんな寒い日は鍋とは決めていたのですが、私は妻に、トマト鍋にしようよ、と言った。いろいろな鍋材料がある中で、なんでトマト鍋か。我が家にずーっと気になっていたものがあったから。それは、去年の8月にご近所さんからい…

なんだ、日本のWカップ出場はほぼ確実じゃないか。

昨日は、日本がヨルダンに負けちゃって、遠藤のゆるゆるシュートが止められちゃって、大いに失望したものでした。でも、その試合の前に、オーストラリアとオマーンが引き分けた時点で、日本のWカップ出場はほぼ確実だったんですよね。日本は6試合消化で、勝…

今夜のサッカー、ヨルダン戦はNHKのBS放送で見ましょうね。

やっとやっとの今年初めてのワールドカップサッカー・アジア予選です。ヨルダンに行って、アウェーでの試合です。前回、日本での試合は6-0で勝ちましたが、ホームですし、前半でヨルダン側に退場者を出したので、ボロ勝ちになったのですが、今回はそうはいき…

もうすぐ、土筆のお菓子ができあがる。

ようく見てください。ね、土筆でしょ。私もお菓子の作り方はよく分からないんだけど。だって作るのは妻ですから。ま、とにかく、2年ぶりのお菓子でしょうか。土筆にキラキラとグラニュー糖をまぶしてあって、カリッとしたお菓子なんです。もちろん甘くって、…

まんまるのまんまる。

妻が買い求めた、まあるいクッションを猫の殿が、占領してしまいました。ドーナッツ型で、中心部はまあるい穴になっています。それがいいのかな、すっかり殿のお気に入りになってしましました。気持ち良く寝ています。自分の腕というか、前脚に顔をのせて寝…

おいしい月ヶ瀬は、午前中に到着すべし。

実は私たち、高取町の町家の雛めぐりに行った後、なんと無謀にも月ヶ瀬の梅林を目指したのです。まあ、それはいいとして、本当は良くなかったんだけど、高取町から明日香を抜ける途中で、キトラ古墳とか、高松塚古墳とかのすぐ真横を通過していたので、ちょ…

3年ぶりに行った、奈良県高取町「町家の雛めぐり」。

正式な名称は、高取土佐町並み「町家の雛めぐり」です。去年、一昨年と行く機会を逃したので、今年はなんとか行きたいという妻。なので、車で行っちゃいました。3年前は電車で行ったのですが、それだとあんまり買物ができなかった。なので、今年は少々大きい…

偶然見つけたおいしいお蕎麦屋さん、大喜多。

先日のことです。妻がお昼は、お蕎麦が食べたいな、などという。じゃ〜、図書館に行ったついでに、ならまちのどこかで食べようかと。で、いつもはならまちセンターの図書館へ行くのに、三条通りを走り、猿沢池の横を通って行くのですが、この日は、天気もい…

昨日は、妻が心ゆくまで土筆採り。

昨日は、さる場所に立ち寄って、妻が土筆取りをした。やっと妻も満足いった様子かな。というのも、今年の土筆はもう10日ほど前から見かけています。例年、その頃になると妻は陸との散歩を中断して、近所の土筆の生えている場所で陸を待たせたまま、土筆採り…

ふわっふわ〜の今治タオル、うれし〜。

もう1カ月くらい前になりますが、敬弔のお返しが送られてきました。ちょうど1年前にもお知り合いからのお返しがあって、中身は定番のタオルセット。それは中国製のもので、まあそんなものか、と。で、先月のお返しも、箱の形状と軽さ加減からやはりタオルセ…

今日はいい天気、なんだけど。

穏やかに晴れ上がって、庭の梅も満開になりました。でも気持ちは今日の天気のようにすっきりとはしない。ちょうどこれくらいの時刻だっけ。遠く離れた奈良では、ちょっとした揺れのようなものを感じて。その数十分後には、テレビは凄まじいものを映していた…

妻が撮した2月の写真、松毬の巻。

妻が撮影したのは2月3日の午前8時9分。犬の陸と散歩の途中で、場所は小学校の横の歩道です。偶然にこの様に松毬が落ちたのか、それとも誰かがこのように丁寧に上を向けて置いたのか、それはわかりませんが、たぶん、ね。それにしても歩道のど真ん中にね。子…

今度は私が、風邪を引いた。

妻は、土曜日に風邪を引いて夜には体温が38.8度に上がり、日曜日は安静にしていたおかげで、月曜日には35.8度に熱が下がった。その月曜日の私は、深夜になると妙に咳き込むようになった。念のために体温を測るが36.5度で変わりはない。で、この夜も、いつも…

こんどは妻の、ひな祭ちらし寿司。

妻は相変わらずゲホンゲホンしていますが、熱はほぼ平熱に下がりました。で、昨日は気力を振り絞ってちらし寿司を作ったのです。まあね、せっかくの材料が悪くなっちゃうしね。でも、今年は特に彩りが華やか。いくらが輝いているからかなあ。鮭も錦糸玉子も…

いただいた、3月3日のちらし寿司。

そうなんです。ご近所さんからちらし寿司をいただきました。なんでかというと、昨日の朝方、ご近所さんから豆腐の密封容器を返してもらったとき、妻が応対して風邪を引いて安静にしている、ということを言ったらしい。その豆腐容器というのは、妻が豆腐を買…

ならまち「チャポロ」で、ほっこり過ごす。

昨日は今年になって初めて、ならまちの雑貨カフェ「チャポロ」におじゃましました。ならまちって、新しくオープンしたり、突然に閉店したりするお店が今年になって多いのですが、「チャポロ」は変わりなく、いつものように落ち着けます。若干、テーブルなど…