2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は、雨かな。

奈良では、この一週間はほとんど雨の気配もなく、人と会った挨拶は、雨がほしいですね、という願望が先に出る。暑いですね、を、通り越している。幸いにして、まだ奈良は猛暑日がない。熱帯夜も1日だけ。大阪などは、7日連続の熱帯夜だという。暑苦しいもん…

禁煙はいいけど、そろそろ酒が飲みたい。

禁酒・禁煙が始まって44日目が過ぎた。さすがに、禁煙も1カ月以上が過ぎると、ああタバコが吸いたい、という気持ちがちょっと遠のいた。先日、私を診ていただいたお医者さんも、以前はタバコを吸っていたらしい。で、止めてから吸いたくなる山は、1カ月後、3…

いや〜、人間だって、暑い、暑い。

連日、エアコンを使わざるを得ない状況となってきました。一応、冷房の設定温度は30度なんです。もう、エアコンを入れないと、陸が落ち着かなくって、大変。まあ、この時期にこんな暑さも異常ですが、陸も高齢になって、体温の調節機能が働かなくなったのか…

病室の、夜のざわめき。

もう私が退院して、2週間以上もたっちゃったんだなあ。時のたつのは早いものです。でも、未だに、入院3日目の夜のざわめきを思い出す。入院3日目の夜は、手術が終わった次の日で、腰や背筋を痛くする柔らかマットレスからも開放されて、尿道カテーテル以外は…

この季節にしては、燃費リッター15.1キロ。

まだ、連日の暑さが続きますが、できるだけ暑い日中は車に乗らないようにして、午前中か、または日が多少傾いてから走るようにしている。そんなわけで、先日、妻がガソリンを入れて計算したら、リッター15.1キロだった。去年もこの時期は、14.9キロだった。…

妻は、電気炊飯器を買った。

今日は、真夏のような暑い日差しの中、奈良からわざわざ大阪まで買物に出かけた。買物は目的は、難波の家電量販店で電気炊飯器を買うこと。奈良にも家電量販店はあるじゃないか、と思うでしょ。そりゃ、ヤマダやミドリやケーズはありますが、田舎にある郊外…

エアコン、使っちゃいました。

今日は、午前10時過ぎから、お出掛けです。で、部屋の温度計を見ると、早くも32.5度。一瞬考えたが、やはりエアコンをつけたまま出かけよう、ということで温度設定は28度にして外出した。冷房としては、今年初めてエアコンの稼働です。まあ、こうしておけば…

陸の、あつ〜い、一日。

昼が過ぎて、室温がぐんぐん上がってきました。午後1時過ぎで、室温は32度を突破。陸は、なが〜い舌を出したまま、ごそごそと動き出します。玄関のタイルの上。廊下の板の間。台所の勝手口網戸の近く。さらには、私の机の下。とにかく、より涼しいところを求…

今日は夏至。暑い日は楊柳の浴衣ですよ。

今日は夏至だったんですね。奈良の日の出時刻は午前4時44分。日の入り時刻は午後7時13分です。ちなみに、一番早い日の出は3日前までの、午前4時43分。一番遅い日の入りは、2日後からの午後7時14分です。で、7月5日からは、日の入りが午後7時13分になって、そ…

病院の食事って、おいしいよ。

今回の入院で、一番楽しみにしていたのが食事なんです。別に、病院の食事って、悪いイメージは持っていなかったんだけど。病院は違うんだけど、姉や父が入院した病院の食事は、ふとりともおいしくないとこぼしていた。父親なんて、食事を残しまくって、あん…

干しタマネギのある風景。

以前、東京に住んでいるときには、全く気づかなかったんだけど。大分に引っ越したときも、あんまり見なかった。でも、奈良に引っ越してからは、この光景をよく見かける。軒下に、タマネギを干している光景なのですよ。そんな家が、奈良は多いのですね。で、…

auショップのレベルが低い係員。

妻が、携帯電話の操作で分からないことがあったので、私たちが契約しているauの近所にあるショップに駆け込んだ。その操作の疑問点は、その若い女性の係員によって解決したのだけど。私たちの携帯電話にはカメラ機能が付いている。で、携帯で撮影するのだが…

自民党は腐った。滋賀県議会の定数削減案に自民反対。

定数47名の滋賀県議会で、民主会派が、議員定数を10削減して37名とする条例改正案を提出するが、議席の大部分を占める自民党会派は反対するという。自民党って、定数削減ってことには必ず反対する。自民党は長年政権を担ってきたというおごりにふんぞり返る…

いよいよ始まる、経尿道的膀胱腫瘍切除術。

血尿から始まって、チンタラ放って置いて、ひどくなって、入院の2日目には、朝9時30分より経尿道的膀胱腫瘍切除術となりました。どうするかというと、ペニスの中の尿道から内視鏡を入れて、画像を見ながら先に付いた電気メスで、膀胱壁にこびりついている腫…

禁酒・禁煙が一カ月経過。

ちょうどお医者さんから、酒とタバコは止めるようにと言われてから、一カ月が過ぎました。まさかタバコを一カ月も止めるとは99%考えもしなかったけど。でも、残りの1%があったんだよね。実はロングピースが4月に入ってから買えなくなっていた。東日本大震…

あっさりした味わい、メタルインドカレー。

膀胱の腫瘍によって、医者から刺激物、特にトウガラシなどは食べないように言われている。でも、私はカレーが好き。ま、カレーが嫌いな人など少ないでしょうけど。とにかく、刺激物の香辛料の固まりであるカレーを食べたくなった。久しく食べていないからな…

殿と陸の、シャンプーデイ。

すっかり梅雨に入ってからは、散歩の時も雨が多くって、その度に陸はびしょ濡れで帰らざるをえない。それが段々と重なり、陸はすっかり犬臭くなってしまいました。ま、犬が、犬らしい臭いを放つのは仕方のないこと。それでも、カラダが濡れるたびにその臭い…

まずは血尿から、はじまった。

今回の入院劇。ことの発端は、去年の12月3日に遡ります。なのですが。その3年以上も前から、私には日常的に頻尿があったのです。つまり、就寝してから3度以上はトイレに行っていた。ま、それは、日々の酒の飲み過ぎが原因で、夜中のトイレ3回も仕方のないこ…

予定より早く、退院できました。

実は、昨日の午前中に退院しました。入院期間は10日から14日くらいと聞かされていたので、6日間の入院だけで開放されたのは、とてもうれしい。というわけで、今は自宅のパソコンの前で、こうしてブログを書くことができる。ありがたいことです。ところで最長…

入院により、2週間ほどブログを休みます。

ということになりました。ほら、私は60歳手前だから、カラダにもいろいろとガタがきます。ま、いわば、そのための入院ですから。なので、そのために、禁煙と禁酒を頑張ってきたのですから。入院すれば、タバコは吸えません。だから、その準備として、禁煙に…

清々しいけど、ちょっと暑い。

今日は、結構いい天気でした。これだけ天気がいいと、緑が鮮やかというか、むしろ眩しいくらい。たとえば、奈良でいうと、若草山の右っかわに森林がある。その緑が、深く黒っぽい緑があれば、輝くように白っぽい緑もある。まったく緑というのはあまりにもい…

炒め物、次の日はオムレツの具。

なんてことが多いのですよ、我が家は。妻は、おかずを結構多い目に作ってしまう。ま、それは次の日の朝に食べるといいんだけど。でも私は、朝なんかは、ご飯、味噌汁、梅干し、お漬物、ご飯の友、なんかで十分なんですよ。ま、これだけあればね。で、先日の…

妻が作った、お稲荷さん。

豆腐屋さんに行った妻が、いつもより多めに薄揚げを買ってきた。おいなりさんを作るのだと言う。ふ〜ん、稲荷寿司ねえ。最近で、稲荷寿司を食べたのは、いつだっけ。そうそう、ザめしやで、うどんと一緒に稲荷寿司を食べたっけ。その前は、東京にいるとき、…

薄ら寒いので、セーターを引っ張り出す。

6月に入りましたが、梅雨空が続き、今日もしとしと雨が降る。道を歩けば、もう田植えが終わっている田んぼがある。もうそんな季節かと思えど、薄ら寒い日々が続く。今日なんか、夜にはとうとう薄いセーターを引っ張り出しました。ここで風邪などひいちゃ〜ダ…