2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良での食生活も始まりました。

引っ越しの荷物が到着したその夜は、妻は料理を作る元気もなく、夜になり、近隣を車で走って、コンビニ探し。翌日の遅い朝食は、吉野川のサービスエリアで買った、さぬきうどんをつるり。早速スーパーへ買物へ。この近隣も大分と同じように、イオンのジャス…

奈良生活、始まる。21日からですが。

翌日の21日に、引っ越しの荷物が届く。時間は、午前11時予定。その前に、陸の散歩を済ますことに。住まいの近隣、妻はまったく地理がわからないから、ほんの少しうろ覚えの私が陸を連れて歩きます。確かに27年前は、このすぐ近くに住んでいたはずなんだけど…

光の中に飛び込む明石海峡大橋、20日午後9時。

神戸淡路鳴門自動車道路を北へ北へ。淡路島の中を走っているんだけど、外は完全に真っ暗。道も広くてゆったり、走る車も少ない。景色が見えないというのは、好奇心を薄れさせ、必ずしも運転に集中できるというわけでは、ないのかも。適度に緊張はするが、眠…

陸君のドッグラン初体験。20日午後5時。

松山自動車道路の、長いトンネルを幾つか抜けて開けた場所に出ると、しばらくして道路は2車線になった。これなら追いまくられることもない。心配した横風も全くなく、吹き流しは垂れ下がったまま。残る心配は睡眠不足の私です。松山市の南を通り抜けて、さら…

とうとうゲロした陸君。20日の午後4時。

海に浮かぶ山のような半島を、すがすがしい気分で走行できた国道197号線。通称メロディラインを抜けて八幡浜市内へ。今のところ、殿は大人しい。さっき休んだものね。陸も落ち着いた様子。先ほどの休憩から30分くらいは経過しただろうか。このままできる限り…

佐賀関、フェリーで、四国へ。20日の午後。

大分で1年だけど住み慣れた小池原を出発して、佐賀関へ向かう。国道197号線に入り、東へ東へと。この道は、毎月の第3土曜日、佐賀関漁協の朝市に向かう通い慣れた道です。そういえば3日前の土曜日は朝市だった。その前日に、明日朝市だね、というと。妻は行…

20日午前11時過ぎ、大分市小池原を発つ。

わっ、昨日のブログを振り返ると、完全にNTTに対するグチですね。でも、奈良ですぐに光ケーブルに対応できないなんて、やっぱり奈良のNTTは遅れています。で、家電店で聞いたら、奈良の光は、4割ずつをNTTとKCNで分け合って、残りの2割が関西電力系だって。…

奈良到着、ADSLの設定が面倒っちい。

一昨日の深夜11時に、家族みんな、私と妻、猫の殿、犬の陸、無事に到着しました。大分から、四国を横断してのドライブ紀行は、しばらくお待ちください。昨日に引っ越しの荷物が到着して、ADSLの配線工事も終わって、やれやれ。電話もファクスも繋がります。…

大分で最後のネット、ブログです。

いよいよ明日が引っ越し。今日が、光ケーブルの取り外しとなるので、大分でのアップはこれが最後となります。大分での1年ちょっとを振り返ってみて、私が去年まで住んでいた東京としか比較できないんだけど、住みやすい街です。住環境で言うなら、公園がいっ…

猫の殿も、ストレスなのか。

突然、縁側から音が響く。グワッシャ、カランカラン。猫の殿ちゃんが、猫タワーから飛び降りて、一目散に逃げていく。音のした場所を覗いてみると、床の上には殿のご飯が散乱。ご飯を入れたボールも転がっている。それが、昨日の夜でした。殿は、何か気に入…

本棚も食器棚も空っぽ。

引っ越しまで、あと3日となりました。段々と住まいもすっきりして、その分、段ボール箱がそれぞれの部屋に転がっています。各部屋のタピストリーも外されて、部屋は引っ越し前の表情に。生活の名残が少しずつ消えていくかのよう。20日の天気は、とネットを見…

陸君のストレスも最高潮。

なのかもしれない。昨日の昼は、しきりに庭に出たがって、出入り口をゴソゴソと開けようとした。しょうがないから、庭に出してやると、猛然と草を食べ始めた。それも見境なく。しばらくすると、ゲーゲーとすべてを吐き出してしまった。たぶん、その前に与え…

佐賀関の干物も、最後です。

今日の朝は、カマスの干物。先月、佐賀関の朝市で買い求めたものです。朝市を知ってからは、干物がやみつきになりましたが、これが最後です。クロメも最後です。2000円から5000円くらいまで出せば、関あじや関さばが買えますが、私たちは、おいしい干物で十…

庭の花も、少なくなって。

妻が少しずつ手を加えて種類を増やしてきた、庭の花。もちろん、引っ越しには、すべては持って行けません。妻は幾鉢かのポッドに移し替えて、持っていくつもり。私は種類などわかりません。妻が説明すれど、話しは右の耳から左へと抜けている。何色のちっち…

引っ越しまで、あと1週間。

毎日、荷造りが続きます。段ボール箱組み立て、プチプチ君で梱包。時々、プチプチと潰して戯れたり。そして、バコバコと詰め込む。段ボール箱は積み上がっていくが、一向に荷物は減っていないような。でも少しは片付いたかも。部屋を見渡す限り、まだまだ荷…

哀れな陸の姿。

ダニに刺されたのか、犬の陸君の腰が、ほんのちょっと赤くなっている。またそれをペロペロと舐めるものだから、段々と腫れが拡がっている。もうこうなれば動物病院です。この前、狂犬病とフィラリアの薬で、行ったばかりなのに。日曜日ですが、午前中だけ開…

散髪したら、寒くなった。

大分にいる間に散髪、というわけで、昨日は理容室へ。最近は、暑い、と言える日が多くなり、この機会に。前回は、確か、夏の後半だったような。ちょっと間隔が長すぎるかも。散髪の間、理容師さんとの世間話がはじまる。60代くらいの初老の方です。暑くなり…

奈良には、光がない。

光とは、光ケーブルのことで、NTTに引っ越しと電話移転の件を連絡したら、さっそく奈良のNTTと手続きに入って。大分では光ケーブルを使っていたので、奈良でもそうするつもり。で、引っ越し先の住所を告げると、しばらく時間が経って、その地域は、2〜3カ月…

陸君の狂犬病予防注射。

引っ越しまであとわずかだけど、大分でできる限りのことは済ませておこう、ということで、昨日、妻が行って参りました。ついでに、お腹の禿げた猫の殿ちゃんも、気になるから診察へ。そこで量った陸君の体重、34.2キログラム。ええ〜。私たちがこの1月に奈良…

さよなら大分、よろしく奈良。引っ越しまで2週間。

引っ越すのは今月の20日なので、2週間を切っていますね。大分には、大変お世話になりました。住んだのは1年と1カ月くらいなので、考えてみれば、そんなにあちこちには立ち寄っていない。妻は、もっといろいろと行きたかったみたいだけど、それはまたいつか、…

長湯温泉、十分に堪能した妻。

昨日だが、妻と岡山から遊びに来た娘さんが、朝の8時過ぎに長湯温泉に出掛けた。連休だし、車も混むだろうから、9時過ぎ到着を目標に。長湯温泉には、源泉掛け流し協会5軒の大浴場、ながの湯、万寿温泉、ラムネ温泉館、千寿温泉、万象の湯、があるそうで、妻…

今日は5月5日、子供の日。

子供の日があれば、もうすぐ母の日、来月には父の日がありますよね。プレゼントなどを考えている人も多いと思います。ところで、彼らの日はあるのでしょうか。彼らとは、我が家の猫の殿ちゃん。犬の陸君。ネットで検索をかけると、彼らの日がありました。猫…

蚊が多くなってきた大分市郊外。

去年の4月に引っ越してきて、確か5月の半ば頃に、もう蚊が飛び回っている、なんて妻が驚いていました。ところが、ところが、今年は。昨日は暑いくらいのいい天気で、大分は気温が29度とか。日本の各地でも、30度の真夏日を記録したところがあったらしい。大…

小学生の半分以上が、宮崎県の場所を知らない。

なんて、記事が朝日新聞に載っていました。小学校の5〜6年生が、日本の白地図を見て、都道府県名を答える問題の正答率が、47都道府県で宮崎県は最下位の46.9%だって。悲しいですよね、宮崎の人。でもこの調査は、去年の2月から3月にかけて行われたもので、…

ガソリン、さっそくの値上げ。それでも車は必要か。

ガソリン暫定税率復活で、昨日からガソリンが値上げとなる。我が家にも軽自動車があるが、ほとんど満タンだったので、4月末でもスタンドに駆け込むことはしなかった。ところで4月中に自動車税の支払いを終えている人も多いと思うけど、妻が所有する軽自動車…

タバコ、今日から自販機で買えない。

今日から、大分県など九州地方では、タバコを自動販売機で買うには、タスポカードがないとダメなんですね。タスポを作っていない私にとって、もう今後は自動販売機で買うことができません。なんと不便な世の中になったものです。喫煙者はどんどん隅に追いや…