奈良生活、始まる。21日からですが。

奈良生活始まる

翌日の21日に、引っ越しの荷物が届く。時間は、午前11時予定。その前に、陸の散歩を済ますことに。

住まいの近隣、妻はまったく地理がわからないから、ほんの少しうろ覚えの私が陸を連れて歩きます。確かに27年前は、このすぐ近くに住んでいたはずなんだけど。でも考えてみれば、学生時代は、下宿とかしているから、生活の実験があるのは、20才の頃かもしれない。つまり35年前。しかしそんな昔、とっくに忘れている。

その頃から、この近隣は山や雑木林が崩されて、どんどん住宅が建っていって。私たちが住む家も、そんな中のひとつなのだろう。この界隈は、私が子供の頃とは、大きく表情を変えました。当たり前だよね、

細い古い道が入り組んだ住宅街。一応地図を片手に、陸と歩く。一番のポイントは、はたして道ばたに、犬のウンチが落ちているかどうか。大分では、うんざりするほど至る所にウンチが落ちていたから。

住宅街の至る所に立て札が。犬の糞を処理できない人は散歩させないでください。なるほど、その通りです。30分ぐらい歩いた。とうとう犬のウンチを見かけることはなかった。いいぞ、奈良。マナーがしっかりしてます。さて帰って引っ越しの荷物を待ちますか。