2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で2012年は終わりです。

いや〜早いもので、もう2012年が終わってしまうんですね。誰かが言っていました。10歳のときは時速10キロで時間が過ぎ、20歳のときは時速20キロで時間が過ぎる。50歳になると時速50キロで、100歳だったら時速100キロらしい。つまり、歳を重ねるにつれ、時間…

一年に一度だけの、おいしいすき焼き。

このすき焼きに合わせるために、むりやりおでんを終わらせたって感じですが、ともあてすき焼き。今年も奮発して、100グラム1575円の牛肉を500グラム買っちゃった。去年までは、他に100グラム500円くらいの肉も合わせていたんだけど、結局のところ、おいしい…

おいしいおでんも、今年は最後。

先日、また2週間後におでんを作りまして。やっぱり、この前が、あまりにもおいしく作れたため、そのコツを忘れないために、です。手順は、いつもと変わらず、昆布をしいて2〜3時間、とろ火で温めてから、大根を入れて中火くらいに。煮立つ前にとろ火に戻して…

いやん、お母さん。

僕たちは男の子です。と言っても、来年で猫は15歳、犬は14歳で、ほとんど老いの分野に入るのですが、それでも、やっぱり僕たちに、リボンは似合いませんよ、お母さん。今日の奈良は、数十分ですが雪が舞いました。段々、だんだん、冷え込んでいます。皆さん…

だからといって、どうもないが、今日は冬至。

確か今日は冬至だよね、と思いながら今日の新聞をパラパラとめくってみるが、冬至に関する記事がない。あれ〜、おかしいな。で、ネットで今年の冬至は?と確かめると、やっぱり今日だよね。新聞も季節の暦にスペースを割く余裕はないと見える。時節柄、選挙…

今年も飾っています。

そりゃ〜、飾っているのはクリスマスツリーですよ。本当は10日以上も前から、飾ってあるんですが、ブログの話題にもしていなかったのです。そういえば、去年を振り返ってみると、ツリーのことは書いていなかった。どうしてかな〜。今年は、ちょっと飾りが増…

衆議院選挙、投票率の低さが問題だなあ。

とうとう投票率が戦後最低になったようですね。それまで投票率の最低は1996年で、ちょうど小選挙区制がスタートした最初でした。一つの選挙区に当選者はひとり。だから、死に票が多くなって、投票にいってもしょうがないやと思う人が多く、それ以前に、小選…

嫌だなあ、安倍自民党総裁の高笑いが聞こえてくる。

明日の衆議院選挙は新聞の情勢調査によると自民党が280議席以上を占めて、圧勝だそうな。こりゃ、まいったぞ。自民党が第一党になるのは仕方がないにしても、280以上とはびっくり。さらに、コバンザメのように自民党にくっついている公明党を合わせたら、310…

おん祭のお渡りは17日の月曜日でした。

昨日、画家の絹谷幸二さんの展覧会を案内したブログで、春日大社おん祭のお渡りを15日と書いてしまいましたが、お渡りの行列が歩くのは17日でした。17日の月曜日です。お詫びして訂正します。まちがえてごめんなさい。でも、行事としてのおん祭は15日から18…

絹谷幸二展は、16日の日曜日で終了ですよ〜。

私じゃないですよ。妻が、奈良県立美術館で開催されている「絹谷幸二展」に行ってきました。妻が「お友達を病院まで送っていくついでに、美術館に行ってくるから」と言って出掛けたついでに、美術館に立ち寄ったそうな。私は、あ〜、そんなのがあったそうな…

カラシのお好みは、柔らかめ、硬め。

おでんといったら、カラシはつきものですよね。そのカラシなんですが、妻は結構パサパサめに溶いている。もちろん、熱いお湯で溶いた練り辛子なので、匂いは十分にツンと鼻にくる。で、食べるときなんですが、誰もが取り皿の縁に、カラシをくっつけていると…

おでんの具材を、一挙公開。

1カ月に1回はおでんを作っているのですが、いつも材料をドバドバ放り込んでいるだけで、いったいどれくらいのお金がかかっているのか考えていなかった。で、今回、すべての具材を写真にとって、使ったものを計算してみようかと。左上は、ご覧の通り玉子10個…

なんで、おでんはおいしいのか。

2カ月ぶりに、おでんをつくりました。とろ火のお鍋に、いつも通り昆布を敷いて、1時間くらい経ったら、大根から入れていきます。大根を入れ終わったら、昆布を引き上げます。以前は、さらにスジ肉を入れてから昆布を引き上げていたんですが、それだと昆布に…

今年の12月は寒いですねえ。

12月に入って、1日の奈良の一日を通しての平均気温は6.0度でした。2日は4.5度。3日は5.6度。4日は7.3度。5日は4.7度です。ね、寒かったでしょう。今日も寒いんですけど。寒いのは奈良だけ〜、なの。まさか、そんなことはないだろうけど、奈良はこんなに寒い…

妻が撮った11月の写真、膳の巻。

膳、すなわちランチですね。焼き物、刺身、煮物、玉子焼き、なんだかんだと料理が並んでいます。典型的な和食ですね。本当においしそうです。妻が撮った写真だから、これから妻が食べるランチなんですね。なんでランチかとわかるかというと、撮影時間が11月5…

妻が撮った11月の写真、花の巻。

この写真は妻が11月2日に撮影したもの。そう、妻は庭の花を大切に育てております。そういえば、私も最近はあんまり庭の花や草に注目しなくなった。それは庭に出る機会が少なくなったから。なんで庭に出る機会が少なくなったかというと、タバコを吸うのを止め…

11月に妻が撮った写真、栗の巻。

妻は結構、いろいろと写真を撮っている。庭の花とか、新しくチャレンジする調理手法とか、私が運転する車の助手席の窓から、とか。そう、妻のブログに写真が使われるのはほんの一部で、あとパソコンのデータとして、サムネイルで残っているだけ。だから、そ…