妻が撮った11月の写真、膳の巻。


膳、すなわちランチですね。焼き物、刺身、煮物、玉子焼き、なんだかんだと料理が並んでいます。典型的な和食ですね。本当においしそうです。妻が撮った写真だから、これから妻が食べるランチなんですね。なんでランチかとわかるかというと、撮影時間が11月5日昼、12時22分となっているからです。私はその近くにはいません。なぜかというと、これは妻が朝からお友達と出かけて、そのお昼の食事なんですね。私、ですか?私は家で留守番。もちろん、昼はひとりでの食事になります。炊飯器に保温してあるご飯と、お鍋のみそ汁を温め直して、冷蔵庫から昨日の夕食の残りおかずをひっぱりだして、電子レンジで温め直して食べています。まあ、男ってそんなもんですね。お昼のレストランというか食事処で、2人組とかもっと大人数とか、おばさんだけの集団って必ずいるでしょう。わいわいしゃべりながら、ああだこうだと賑やかに食事をしている。そして、食事が終わっても長々と話をしている。妻やお友達もきっとそういう感じなんでしょうね。おばさんたちは、そういう息抜きが楽しいんでしょうね。必要なんでしょう。それにしても、おいしそうなランチです。きれいに撮れています。じゅるる〜。あそうそう、前の花の写真はアブチロンでした。なかなか覚えられないなあ。