2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大根の葉を、捨てるなんて、とんでもない。

妻が、買物に行った。そこは道の駅なので、大根も葉付きで売っている。とあるおばさんが、大根の葉ってじゃまなのよね、と言ったそうな。妻は心の中で、とんでもないと思ったことでしょう。大根の葉っぱは、根より栄養が豊富なのは、意外と知られていないよ…

最近、私のブログがとんでいる。

昨日、3日前と、全くブログの書けなかった日があったんですね。こりゃ、いかんいかん。今日は何も書くことがない、などと思うことがあるでしょ。でも、そうではないんですね。人間は、常に何かを考えているし、一日の行動が前の日と全く同じなんてことはあり…

父のマンションのポスティングチラシ。

入院中の父のマンションに、時々郵便物を取りに行くのですが、その時にポスティングのチラシがいっぱい入っている。正直うんざりする。ちなみに父のマンションは、完成後2年とちょっとの新しい建物。なのに新築マンションの案内チラシが入っている。はっきり…

床にへばりつく、猫の殿。

ダイニングテーブルの下で、猫の殿がカーペットにぴったりとへばりついています。遠くから見ると、耳が生えた茶色いでっかいふかふかのナメクジみたい。いつもはぶらんぶらんしているしましまのしっぽを、カラダの下にいれて温まっているんですね。なんでお…

募集停止する大学が、いっぱい。

旧英知大学だった聖トマス大学が、学生募集を停止。最後の入学者は4割が留学生だったろいう。旧松阪大学だった三重中京大と短期大学部が募集停止。せっかく20数年前に地元が大学を誘致したのにね。旧明石女子短期大学だった、神戸ファッション造形大学も募集…

暖かな一日と、老夫婦の会話。

今日は、妻が岡山から遊びに来ている友達を連れて奈良の興福寺方面へ行った。そんなわけで、私は一人で、父の入院先へ、徒歩と電車を乗り継いで出掛けた。電車の駅に差し掛かると、老夫婦が、先にご婦人が改札口を通り、遅れてご主人が改札口を抜けた。東京…

もう半年が経ちました。

ほんとうに早いものです。梅雨が始まる前の、5月の今日、母が亡くなって。天候不順の梅雨が終わり、それなりに暑かった夏が過ぎ、秋がだんだんと深まって11月も後半です。父は相変わらず元気のないことを言う。はやく、おかあちゃんのいるところへ行きたい、…

まあるい季節。

猫の殿が、いつもの籐椅子の上でまあるくなりました。室温は16度くらいで、ちょっと寒すぎですか。だからできるだけコンパクトに丸まって、温かさを保とうとしているんですね。はいはい、床暖房を入れましょうか。丸まっているのは、暖房を入れろの合図かも…

父が間食をやめた。

入院中の父のことです。入院してから、「ここの食事は量がすくのうてかなわん。お腹すくから、なんかこおてきてんか」と、のたまう父。病院の食事は、栄養のバランスも考えてあるし、糖尿病もあるので余計なものを食べてはダメなのに。いくら言っても聞きま…

ごはんが、おっいし〜い。

やっといままで食べていた米、きらら397が終了して、先週に届いた有機栽培の島根米の炊きたてが食卓に登場。その前に、私は初めてコイン精米所に行った。妻は岡山で何度か利用してるんですが、私は行ったことがない。ざざざ〜と玄米を投入して、100円玉を2個…

おでんの反省。

4日間続いたおでんも、昨日で終了しました。4日も続いたら飽きるという人もいるでしょうけど、少なくとも私はおでんが大好き。一般的なおでんが好きじゃなくて、私自身の作るおでんが好きなんですね。おいしいんですね。とはいえ、今回の反省です。それは、…

寒い朝と小アジ。

今日の朝、散歩に行った妻が、手がとっても冷たかったという。そういえば、夕方の散歩でも、いつの間にかジーンズのポケットに手を突っ込んでいる私がいる。季節は、段々と冬に近づいているんですね。奈良では、朝から冷たい雨が降っています。陸もよっぽど…

酒井法子さんの入学予定大学が大人気。

だそうな。その大学は、2004年設立で、2009年4月の入学予定者は、定員280人に対して100人にも満たなかったらしい。おまけに在籍する学生は中国人が多いという。この大学は開学時に粉飾決算を行い、私学の補助金交付が取り消しになった。こんないいかげんな大…

おいしそうな柿が届いた。

先日のこと、妻のお友達から、宅配便が到着。箱を開けて驚きました。びっくりするくらい見事な柿が、箱に2段で入っている。箱の横には西吉野産と書かれている。さっそく妻が一個を剥きました。口に入れるとすっごく甘い。それも上品な甘さです。そんじょそこ…

おでん、はじめました。

やっとこさ、今年のおでんの幕開け。今年は、去年より遅いような、と思って調べてみると、去年は11月2日におでんをはじめていた。毎年、寒いと感じる頃におでんを始めるものだから、そういう意味では今年はまだまだ暖かいのかもしれないね。昼前から妻が大き…

ほったらかしの田んぼに、稲が実る。

奈良市の北部のとある場所で、草ぼうぼうの空き地がある。その草が、なぜか黄色っぽい。さらに、その場所に雀がいっぱい群がっている。なんなのだと、その場所に近づいてみると、田んぼの跡地だったんです。で、黄色い雑草をよく見ると、なんと稲穂。妻が言…

電信柱のない道路。

奈良県の県道9号線。尼ヶ辻の東にある三条大路五丁目交差点から1キロちょっとだけ、電信柱のない道路がある。電信柱がないということは、頭上に電線やら電話線などの架線がないということだ。つまり、空が風景がすっきりと見えるわけなのだ。妻も、なんでこ…

有機で育った島根米が到着。

十数年前に脱サラをして、農業を始めた友人から2年ぶりのお米が到着した。去年はカメムシの被害にあって、商品として販売できるお米にならなかった。今年も作柄が悪かったら農業をやめようかと一時は考えたらしい。でもまあ、収穫ができてよかった。有機農法…

変だよ、篠山紀信氏への公然わいせつ捜査。

警視庁が篠山さんの事務所やモデルの所属事務所を家宅捜査したらしい。街中の人目に触れる場所で、ヌード撮影したという。でも公然わいせつ罪って、誰かがその撮影で不愉快な思いや、被害を被ったから罪が成り立つんであって、これって変ですよね。かつて、…

妻の柿ジャムづくり。

が、始まりました。妻が柿ジャムを作るのは初めての試み。ジャムに使うのはご存知の富有柿。もちろん奈良の地元産です。父のお見舞いで病院の帰りに直売所で買ったもの。ここでは葉付きの大根も売っていたので、妻はもちろんゲット。さてさてジャムづくりで…

あ〜あ、日本シリーズが終わっちゃった。

今年の日本シリーズは、巨人が優勝しました。でも、いまいち、インパクトのない日本シリーズでした。なんでかな。巨人と日本ハムの対戦だからか。むしろ巨人の相手が、野村監督の楽天なら、もっとインパクトがあったかもしれない。でも所詮、楽天はそこまで…

おいしかった、「ゆかり」のお好み焼き。

大阪へ用事で出掛けて、ついでに昼食を食べようかということになった。前日に、何食べる、と私。フランス料理かな、と妻。そんなの、おばさまたちじゃ〜当たり前で面白くないよ。吉野家の牛丼で、どう?ええ〜と返す妻。だって一度も食べたことがないんでし…

ひっさしぶりの平城京跡。

今日は暖かい日だろうということで、陸を連れて平城京跡へ。考えてみたら3月以来です。だから陸もうれしいはず。いつもどおり、車の中ではそわそわと落ち着かない。到着し、車を降りた途端、道路を横切ろうとする陸。危ないんだから、ゆっくりと。ぐるっと見…

3回目の結婚記念日。

3年前の今日、杉並区役所に、妻と一緒に婚姻届を提出した。ちょうど日曜日だったので、受付は詰め所みたいな部屋だった。受理されてから職員の方に、本日はおめでとうございます、と言われてじんわりきたの思い出す。あれから3年経ったんだなあ。結婚記念日…

ワンチ君が亡くなって、はや2年。

陸がワンチ君の骨壺が置かれた棚の下に来て、上を伺っています。今日はワンチ君の命日。骨壺の前には、大好きなササミジャーキーが供えられています。クンクンと鼻をならす陸。ワンチ君としっかりお話をして、ワンチ君が食べていいよと言ったら、お食べなさ…

奈良県にある面白看板。

場所は奈良県道9号線を、薬師寺横からちょっと北の方に行った西側にこの看板はあります。日本一男前なふすま屋の店だそうです。もうひとつの看板に、男前が書いた世界一楽しいブログ、とか。書かれているキーワードで検索したけど、ブログなんてなかったから…

ひえ〜さぶ〜、冷え込む奈良。

緊急入院した父も、今日は集中治療室から、一般病棟に移ってちょっと安心。昨日は、朝に胸のつかえもあったというが、今日はそんな症状もない。血圧が70から135、体温36.8度。今日は特に風が強い。夕方の散歩もセーターを着込んで出掛けた。最初の30分はちょ…

あんなに晴れてたのに、どっかと雨。

午前中はぽっかぽか、気持ちのいい天気で、なんだよ雨の予報が晴れじゃん。などと思っていたら、昼になるとあっという間に曇り。昼過ぎには雨が降り始める。さすが、天気予報は当たるね〜、などとは言ってられない。その午前の天気のいい間に妻が買物に行っ…