床にへばりつく、猫の殿。

ダイニングテーブルの下で、猫の殿がカーペットにぴったりとへばりついています。遠くから見ると、耳が生えた茶色いでっかいふかふかのナメクジみたい。

いつもはぶらんぶらんしているしましまのしっぽを、カラダの下にいれて温まっているんですね。なんでお気に入りの籐椅子の上ではなく、床のカーペットの上なのか。

それは、今シーズンもとうとう床暖房をはじめたから。猫は歩いていて、暖かい場所がわかるんですね。だからその場所が一番気持ちがいい。確かに私も、床暖房の上でナメクジのようにへばりついてみると、ほんわかしていい感じ。

それにしても、猫はどんな夢を見ているのでしょうか。殿、殿。気持ちがいいかい。呼びかけると、顔を上げて、また体勢を変えて、寝てしまった。殿のカラダの下を触ってみるとぽっかぽか。温まっていますね〜。床暖房もいいものです。

ところで殿には、もひとつお気に入りの場所ができたのです。寒い季節ならではの場所。それは、また追ってご紹介しましょう。今日も、このブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。今日は日が差して暖か。昨日は午後から雨が降り出して、ちょっと寒かった。皆さん、体調を崩さぬようにご注意ください。