2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さっそく届いた、瀬戸内海の海産物。

一昨日の夜に妻が帰ってきて、昨日の昼は、妻が岡山を発つ前に買いそろえた海産物セットが宅急便で届くのを待つばかりだった。そして、届きましたよ、瀬戸内の海産物が。一番上の写真がそれね。いかにたこに、小エビに鰆に、いろいろいっぱい。妻は直ぐに下…

昨日の夜は、鰆の押し寿司。

岡山から帰ってきた妻は、弁当というかちらし寿司と押し寿司を買って帰った。ちらし寿司は、岡山名物の祭寿司。で、もう一方の押し寿司は鰆を使ったものだ。以前、奈良の寿司屋さんで板さんと話したときに、関西では鰆は軟らかすぎて寿司ネタにならない、と…

妻が作った果実酒をジンで割る。

妻が毎年作っている果実酒が、だんだんと溢れてきました。我が家を訪れた友達とかにお土産として渡しているのですが、それでも漬け込む方が多くなってきて、容器を空にしないと次の果実酒が漬けられない。そんなわけで、去年の秋頃から、ちびりちびりとおこ…

トライアルで、ねば塾石鹸を見つけた。

トライアルでは、猫の殿ちゃんのご飯を買うのが恒例の行事。昨日も、内容量が80グラムから60グラムに減ったキャットフード買いに行った。20グラムの減量は、いまだに恨めしく思っていますよ。すると、日用雑貨コーナーで、なんとねば塾石鹸の「白雪の詩」を…

ガイド付きの奈良観光、いかがですか。

ようこそ奈良へ。今はちょうど心地良い、観光シーズンです。私たちが暮らす奈良へも多くの人に訪れていただいて、本当にありがとうございます。近々、奈良を訪れてみようとお考えの方も多いと思います。世界遺産を有する奈良市は見所も多く、主な名所旧跡を…

色が変わるエンドウ豆、ツタンカーメン。

妻がツタンカーメンという品種のエンドウ豆を買ってきた。ツタンカーメンと名付けられているのは、どうもエジプトのツタンカーメンの墓の中にあったということらしいけど、ま、古代エンドウ豆ということで。去年も一度、買って食べたことがある。そして、今…

目にも鮮やかな初夏のフルーツ。

ご近所のスーパー、ハーベスに入ると真っ先に出迎えてくれるのがフルーツだ。細長いスイカに、恒例のアメリカンチェリー、ビワ。今が旬の物ばかり。ん、ん、ん?いつからスイカの旬はこんなに早くなったのかい。ま、それにしても、入口先のコーナーが季節の…

どこのファミレスランチでしょうか?

正解は、このブログの最後で。この写真を見ただけで、当てることができたら凄いですね。別に正解したからって、何にも出ませんけど。先日、奈良市郊外のこのファミレスに行った。ここに着いたのが昼飯時の12時を10分廻ったくらいだった。ところが、平日なが…

もっと早く、陸と出会えていればなあ。

犬の陸が妻の元に来たのは、14年前の2000年5月。生涯を15年で終えた陸と私との付き合いは、ほぼ7年間。私と妻とは8年前、私が53歳、妻が52歳のときに結婚して、7年前から大分でみんなと暮らし始めた。つまり、陸は妻の連れ子ってわけ。さらに、その連れ子に…

5月は車の燃費がアップした。

5月はドライブ日和が多くなりましたね。天気のいい日は、どこに出掛けても爽やかなドライブが楽しめる。で昨日、ガソリンを満タンにしました。とはいっても、我が家の走行年数ほぼ10年近いダイハツのムーヴは、24リットルくらいしか入らなかったのですけどね…

珍しい200組ティッシュ箱の特売。

先日14日の水曜日、カインズホームの折り込みチラシで、ティッシュボックスの広告があった。それも珍しや200組が入った5個セットだ。最近のティッシュボックスってのは、180組はしょうがないにしても、160組だの150組だの、どんどん内容量をメーカーが減らし…

しっかりコシのあるうどん、喜楽庵。

奈良に住む私が、美味しいと思う奈良の飲食店紹介を久しぶりにいってみましょう。場所は奈良市の近鉄奈良線菖蒲池下車徒歩3分くらい。まずはこの店、食べログ奈良版のうどんランキングで154店中の9位に位置する名店です。なんでそんなに評価が高いのかという…

日曜日は、けいはんなミニポケでした。

昨日だけは天気が悪かったけど、最近は気持ちが良いすっきりと晴れた天気が続きますね。こんな日はどこかへ出掛けたくなるもの。かといって、いわゆる観光地はここは奈良ですのでめちゃ混み。行楽地も、はるばる行っても現地でめちゃ混み。だったら、近場で…

あまっくてほっくほくの芋ご飯。

旬の駅ならやまで、詰め放題1袋280円のさつまいもがありました。こういうのは妻が得意らしくって、下の写真の見ての通りです。あまりもいっぱいなので、お隣さんにもお裾分けして、その夜は、芋ご飯となりました。皮が付いていてもいいのに、妻はきれいに皮…

生えた、生えた、毛が生えた。

ははは、私のつるっぱげ頭じゃありません。猫の殿のお腹に毛が生えてきたのです。上の写真が私に抱っこされている最近の殿の写真。下が数年前の殿の写真です。下の写真では、お腹の部分がピンク色になって、肌が露出しているでしょ。つまり、その部分に毛が…

奈良はハナミズキのある家が多いね。

と、妻が言った。一週間くらい前の、たぶん図書館へ車で行く途中だったと思う。いつもは気にしたこともなかったけど、妻がそういってから、改めて車のフロントガラスの向こうに広がる光景の中で、私は妙にハナミズキに目が行くようになった。私なんぞは、そ…

大起水産の干物は、安くてうまい。

さて、回転寿司を食べた帰りは、鮮魚の販売コーナーの方で、なにかいいものがあったら買って帰ろうか、と。本当は、ここでの買物が本来の目的で、ついでに寿司を食べることになっちゃったんだけど。海なし県の奈良は、このような海産物に人気があるようにみ…

久しぶりの回転寿司、大起水産。

広陵町靴下祭り、まほろばキッチンの帰り、昼飯は寿司を食べようということで、久しぶりの回転寿司、大起水産に行くことにした。大阪に店舗の多い大起水産は、奈良県にも何店舗かあって、4年くらい前に中登美ヶ丘の店に行ったことがあるくらいだった。そのと…

まほろばキッチンで、朱雀姫を買った。

広陵町靴下祭りの帰りは、ちょっと遠回りをして、まほろばキッチンに行って野菜を買おう、ということになった。さずがの土曜日は賑わっていました。まだ昼前ですが、品揃えというか、品種品目が結構充実している。そんな中で見つけました、朱雀姫。小振りの…