2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

病室のベッドは、腰が痛い〜。

さて、手術の当日。もう三度目なので慣れっこになりましたが、妻に行ってくるねと言って、看護師さんに付き添われてフロアに入り、その先にいくつもある手術室のひとつに入る。ベッドに仰向けに横たわると、真上にはあのテレビでよく見るような手術用のライ…

入院初日目のリストバンド。

今回入院して、病室に入ってまずされたのは、このリストバンドを右腕の手首にはめたこと。プラスティック樹脂ののようなもので、自分の名前、生年月日、バーコードが印字されている。半年前の入院ではなかったことだ。なるほどねえ。これなら、点滴時にお名…

昨日、退院しました。

去年の6月、12月。そして、今回は3回目で、病院お泊まりがやっと昨日、5泊6日で開放されました。まあ、めでたし、めでたし、というか、来月の半ばから去年にも一度経験しているBCGの治療が始まります。6月5日の診察で、3月に検査を受けた結果が出て、細胞診…

新しいパソコン、買っちゃいました。

と言っても、もう2カ月ほど前の話ですが。要は、その後、どうなるか、ということです。やっぱり、案の定、つい数日前、新製品が出ました。ま、そんなもんですけどね。で、ついでに、マックブックエアーもマックブックプロも、ラインナップが一新されました。…

100グラム298円のちりめんじゃこは、おいしかった。

10日ほど前でしたかね、「みんなの家庭の医学」というテレビ番組で、日本全国の病気の少ない県、多い県をランキングで比較して紹介していた。で、なんと奈良県が骨粗鬆症が最も少ない県として取り上げられていましたねえ。ちょっとこれには私もびっくりした…

テレビ時代劇の座頭市、面白いよ。

週に数回、父のマンションに行く。91歳を数える父の暮らしぶりも気になるので、時々ご機嫌伺いに行くのですが。私たちが訪れる時間は、午後の3時過ぎと決めている。平日だと、だいたい父はテレビを見て過ごしている。そのテレビ番組は、勝新太郎が主演をして…

まだまだ迷います。コンデジ、どれを買おう。

さて、相変わらず何を買っていいのか分からないコンデジです。とりあえずは、売れ筋情報をランキングしているBCNランキングのサイトを覗いてみる。もう4カ月前ですが2月の売れ筋ランキングの1位はニコンのCOOLPIX S8200で、市場推定価格は22900円でした。で…

サッカーのオーストラリア戦は、NHKのBS放送で見ます。

実は、オマーン戦のとき、サッカー中継をNHKのBS放送でやっていることを知らなかった。あとで気がついて、な〜んだ、NHKのBS放送でやっていたんだと。それだったら、テレビ朝日の小うるさい解説者たちのざれごとを聞かずにすんだのになあ。だから、この前の…

らんららん、さくららん。

サクララン(桜蘭)です。左の写真は、昨日咲いたもの。右の写真は、5月25日現在で咲いていたものです。2年前は次々に咲いたんだけど、去年はとうとう全く咲かなかった。で今年は、花芽がついたと喜ぶ妻の期待に応えて、しっかりと咲いてくれました。そして…

伸びろ伸びろ、天まで伸びろ。

妻が庭でごそごそしている。網戸の直ぐしたにあるプランターを見ると、なんとあさがおが芽を出している。小学校の頃は、この形を待ち望んだものでした。この天に向かって手を広げたようなふたつの葉っぱというか、朝顔の第一段階というか、見慣れたカタチの…

待ってました、つぶつぶのイチゴジャム。

その日の朝食は、久しぶりのパン食だった。だいたい朝は前日の夕食の残り物が恒例なので、夕方にご飯を炊くときにも朝の分を考えて多めに炊いておく。しかし、夕食がスパゲッティとか麺類になると、次の朝はごはんがない。するとパンの食事となるわけだ。我…

今年はすんなりと、梅雨入り。

去年の梅雨入りは5月26日で、一昨年は6月13日だった。今年は早くもなし遅くもなしで、本日の6月8日に奈良を含む近畿地方は梅雨入りとなりました。朝は結構晴れていて、今日もむしむしと暑くなる一日か、と思いきや、天気予報では早々と近畿地方梅雨入り宣言…

おばあさんと老犬。

動物病院の庭、つまり待合室の外で陸と診察に呼ばれるのを待っていた時だった。一台の自動車が、そろりそろりと駐車場に入ってきた。クルマの後ろには、紅葉マークがあった。自動車から、ひとりのおばあさんが、中型の白い犬を今にもずりおちそうに抱きかか…

デジカメは解像度よりセンサーの大きさがポイントなんですね。

相変わらず、デジカメは何を買おうか迷っている私です。誰かがもうすぐ売り出されるニコンのD3200とキヤノンの5DM2を比べていました。この2機種って画素数が似ているだけで、撮影画素センサーが根本的に違いますよね。D3200は小さなAPS-Cサイズで、5DM2…

ばっしー、終わりました。

もちろん、犬の陸のことです。昨日、動物病院で、陸のお腹の20センチくらいの縫い目が、やっと獣医師さんによって抜かれました。つまり、抜糸ですね。いつも通り陸を無理矢理に診察室へ入れると、猛烈に戸口を目掛けてダッシュする。そうはさせじとドアの前…

最後の、五條市かげろう座に行って。

もう今回で奈良県五條市のかげろう座は最後ということで、妻と一緒に行ってまいりました。去年は、台風が来たために中止になりましたからね。でも、どうして、今年で最後なんだろう。あんなに、人がいっぱい集まるのに。残念だなあ。などと、思いを馳せなが…