らんららん、さくららん。


サクララン(桜蘭)です。左の写真は、昨日咲いたもの。右の写真は、5月25日現在で咲いていたものです。2年前は次々に咲いたんだけど、去年はとうとう全く咲かなかった。で今年は、花芽がついたと喜ぶ妻の期待に応えて、しっかりと咲いてくれました。そして、次々に咲いて私たちを楽しませてくれています。ところで、サクラランの花言葉って、人生の出発、同感、満足、愛情、なんだって。花芽が重くって、いつも下を向いて咲くから、ひたむきにがんばっているなあ、って感じがするんだけど。それでいて、よ〜く見るととってもきれい。まあ、花っていうのは、きれいなもんなんだけど。妻が一所懸命に育てているから、きれいに咲いてね、という期待がいつの間にかこもっているんだろう。だからきれいに見える。ところでこの花を見ていると、打ち上げ花火を思い出す。サーッと広がって、そこでまたパンと花が咲く。パンパパンと花火の音が聞こえそうですね。また暑い夏がやってきますね。ランララン、サクラランです。