2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しすぎる。

いままでは、暑い、暑い、と言っていたのが、この1週間でウソのように秋が進んだ。今日なんか、じとじと雨が降り、なんだか世の中が暗いぞ。寒いぞ。あの猛暑は、なんだったんだ、という感覚。あの暑い中で、時々思ったんだけど、このモワッと暑い空気を地中…

リッター10.6キロ、燃費の最低記録です。

先日、妻がガソリンを入れてきた。で、走行距離とキロ数で計算する。な、な、なんと、リッター10.6キロで過去最低。ふーむ、やっぱり暑かったので、走るときはほとんどエアコンは入れっぱなし。それに、そんなに遠出はしていない。妻がちょこちょこと買物に…

大きな栗が、ゴロンゴロン。

妻のお友達から、大きな栗が届きました。その他にも、麩やミカンなどがいろいろと。早速、妻は栗剥きをはじめています。せっせせっせと栗をむく。テレビを見ながらね。そういえば、妻は何かをしながらテレビを見るのが好き。たとえば、数独、ミシン掛け、ア…

ぽちたま番組を、しっかり見つめる陸。

テレビ東京系の動物番組、「ぽちたま」は、今年の3月で終了しましたよね。でも、その再放送かなんかが、衛星放送のBSジャパンで放送されているのです。たまたま、今日の月曜日に放送があった。だって、普通の地上波は番組改編時期で、くだらないバラエティ番…

今シーズン初めての鍋、ほうとうです。

いきなり涼しくなったからってわけではないんですが、突然、鍋になりました。何で鍋かというと、ちょっと前に山梨県に旅行されたご近所さんがいて、そのお土産にほうとうのセットをいただいた。で、そのほうとうの賞味期限が10月1日だったので、そろそろ食べ…

タバコ、3カートン買っちゃった。

来月から、タバコの大幅値上げです。ちなみに、私が愛用しているロングピースは、1箱300円から440円に値上げされます。はっきり言って、こんな値上げ幅は、かつてない。今までは、せいぜい値上がっても20円くらいだったから。40年くらい前は、ロングピースが…

「ザめしや」のうどん、旨い。

昨日のことです。なんだか急に涼しくなって、いや、ちょっと肌寒い感じです。で、妻と父と3人で朝から出掛けて、昼食はどうする。なんとなく、父お気に入りの郊外レストラン、カフェテリア形式の食堂に入りました。カフェテリア形式なんていうけれど、早い話…

なんだ、この涼しさは。

昨日まで、暑いよ〜、と書いていたのが、ウソです、と言わんばかりの人をバカにした涼しさ。ほら、今日は彼岸だから、ある程度涼しくなるのは予想していました、いやはや。始まりは、夜中でした。だんだんと涼しくなって、夜明け近くになると、窓の外で、閃…

いいかげんにしてくれ〜、暑い、暑い秋。

この暑さは、たぶん今日が最後だと思うんだけど。ほら、暑さ寒さも彼岸まで、と言うでしょ。とにかく暑かった。なんとまたエアコンを冷房で使いました。昼前から2時間の外出でしたが、もう室温は31度を越えている。陸が暑そうだね。また、陸のために冷房を入…

一足早く、色づきました。

はっはっは〜、何のことかと思ったでしょう。小さな木の切れっ端から切り出された、小さな動物や野菜などのオブジェ。木といっても、これらは端材ですが立派な吉野杉ですよ。妻が、5月に奈良県の五條市で開かれた自由市場、かげろう座の露店で買ったものです…

敬老の日の父、90歳。

だから、というわけでもないが、父のマンションを訪れた。部屋に入ると父はちょうど髭剃りをしているところだった。今日は、マンションの会合があるという。なるほどねえ。そういえば、父が去年入院したときも、やはり電気カミソリなどのセットは必需品だっ…

空気は夏だけど、空は秋です。

今日は暑かったですね。奈良では最高気温が32度を記録。暑い暑いといっても、1週間前の猛暑日36度の暑さには、程遠いですよね。暑いけれど、やっぱり季節は秋なんですよ。でも、その暑いおかげで、風呂上がりのビールがおいしく飲めました。数日前は、こんな…

殿のお腹は、ニャロメに似ている。

我が家の飼い猫、殿はお腹が禿げています。夏前にも、うっすらと産毛が生えてきたので、こんどこそと期待したのですが、またツルンツルンに。期待するのはあきらめました。ま、当人というか、当猫が気にしていないようだから、私たちも気にしないことにしま…

やっと、おいしいサンマが食べられた。

今日の晩ご飯に、サンマが食卓にのりました。ちょっと痩せてはいるが、キラリンと輝いてはいます。実は3週間くらい前の、暑い盛りにサンマが食卓にのりました。それもキラリンと輝いて、きれいなサンマだった。ところが食べてみると全くおいしくなかった。1…

近鉄創業100年おめでとう。しかし、・・・

近畿日本鉄道、創業100年、おめでとうございます。奈良生まれ、奈良育ちの私としては、近鉄電車にはなにかとお世話になりました。最初は奈良電と呼ばれていた近鉄京都線も、近鉄に合併されて、いつの間にか高の原という駅ができて、野山だったその周辺もあっ…

民主党代表選。良くないけど、菅さんで良かった。

民主党の総裁選出選挙で、菅さんが選ばれました。ま、概ね良しとしよう、ということです。だって菅さんが総理大臣になって、まだ3カ月ですよ。そんなに短いのに首相がコロコロ入れ替わっちゃまずいでしょ。だから、良くないけど、良かったというのは、そうい…

キリンの秋ビール、秋味がたまらなくおいしい。

キリンの秋味、本当においしいですね。風呂上がりのいっぱいがたまらなく爽快。キリンのラガービルよりもキレがあって、苦みがとってもいい感じ。去年は買うチャンスがなかったので、2年ぶりの秋味はたまらないおいしさです。でも、ビールをおいしくしてくれ…

ベッドにのぼった陸。

雨が降るという天気予報が、いつの間にか曇りマークなどにかわって、傘マークが消えてしまった。あ〜あ、今日も雨が降らないね。あんまり涼しくならないね、と思ってベッドに入った昨日の夜です。夜もかなり更けてあと数時間で朝という時に、南の方から遠雷…

蜘蛛がいつの間にか巣を張っている。

確かに、猛暑日が続く間は、蜘蛛はまったく巣を張っていなかったと思う。ここ数日の間に、庭木の間で、確認しただけで5カ所ほど巣を張っている。どっしりとした大きい蜘蛛ではなく、手足もひょろりとした胴体も細い蜘蛛だ。なんで今頃とも思う。やはり、蜘蛛…

奈良土産がメイドイン・チャイナって、なんだかなあ。

先日、奈良市内に行った折に、ちょっと土産物屋に入ってみた。奈良の名物の大仏プリンやら、いろいろなものが売っている。奈良にうまいものなし、とは昔によくいわれたことで、今はいろいろなものがあるからね。ふと見ると、鹿のかわいいマスコット人形が。…

深夜のポスティング。

ほぼ真夜中の午後11時過ぎくらい。いつも通り庭でタバコを吸っていると、向こうから歩いてくる人が入る。そりゃ〜ここだって住宅街だから、歩いている人がいても、なんの不思議もない。ぱたぱたと足音があって、パタンと音がする。向かいの住居に人が帰って…

今日は一気に秋ですね。

今日も晴れて強い陽射し、と思いきや、そんなに暑くない。風がとっても心地良い。まったく昨日までのジメジメを感じない。空気がすっかり秋になりました。空を見上げても、雲がとっても高い。でも、その雲も強烈な日射であっという間に消えてしまって、きれ…

9月の一週間と1日が過ぎて。

いや〜暑い暑いの9月の一週間でした。でも、静岡県で温帯低気圧に変わった台風のおかげで、今日は涼しく過ごせた。もし台風が来なかったら、今日も猛暑日だったかもしれませんよね。台風様々です。そんなわけで、今日はエアコンなしで過ごせた一日でした。実…

タコです。真っ赤に茹で上がりました。

今日は、朝に妻の着替えの荷物が届き、夕方にもまた、宅配便の荷物が届く。なにそれ?と聞くより、段ボールから、ちょっぴり生臭い匂いが拡がる。なるほど、やっぱりそうか。そりゃ、そうですよね。海のない奈良県から、せっかく海があって瀬戸内海の魚介が…

殿の腹掛け。

別に猫の殿の腹掛けって訳ではないんですが、ガーゼ地の厚手ハンカチを妻が即席の殿仕様にしてみました。そういえば昔って、小さな子どもがお腹を冷やさないように腹掛けをしていましたね。もう腹掛けなどを使っている家庭は皆無でしょうね。なかなか機能的…

待ちに待った雨、そして涼風。

午後の3時頃に、ネットのニュースで見たのか、京都の京田辺市で最高気温39.9度を記録したとニュースになっているよ、と妻が言う。もう気温の話は勘弁してよ、というくらい、いや〜暑い暑い。それに京田辺市って、ここから直線距離で10キロちょっと。だから奈…

ほんとだ、トマト1個200円、サンマ1尾398円。

今日、妻といっしょにスーパーに行ってみた。安いのもあるんだけど、ちょっと大ぶりの真っ赤に熟したトマトが200円。たっ、かっ。サンマ1尾198円もあるけど、ちょっときれいな生サンマが1尾398円。ここは紀伊国屋のような高級スーパーでは決してありません。…

ええ〜、りく〜、もう帰るの〜。

今日も日中は暑かった。昨日の散歩は午後5時30分に出たんだけど、今日はあんまり暑いので、6時15分に出発した。路面のアスファルトも、アッチッチほどではないが、まだかなり熱を持っている。幸いにも夕方から、風が吹いている。涼しいというより、生暖かい…

また蟻が、台所に現れた。

昨日の深夜、冷蔵庫を開けると、パッキンの所を黒い点々が走っている。蟻だ。なんで冷蔵庫に。直ぐさま、電気を点けて、台所の床を、舐めるように注意深く見ていく。うようようよと、蟻が床を歩き回っている。アリキンチョールも使えないから、とりあえずお…

ウンチ、でました。やっと、です。

月曜日の午前に、陸を動物病院に連れて行って、軽い熱中症だと診断されて。それまでの3日間はゲリピーが続いて。要するに、ゲリピーが続くと、水分や塩分が失われる。犬は水をせっせと飲むが、食欲が少なくなり、固形食などを食べなくなって塩分などの補給が…