深夜のポスティング。

ほぼ真夜中の午後11時過ぎくらい。いつも通り庭でタバコを吸っていると、向こうから歩いてくる人が入る。そりゃ〜ここだって住宅街だから、歩いている人がいても、なんの不思議もない。ぱたぱたと足音があって、パタンと音がする。向かいの住居に人が帰ってきたのかと思った。門扉を開けるような音だったから。するとまたぱたぱた足音があって、今度は我が家の門の方でパタン。足音は、遠ざかっていく。なんだ、と思って郵便受けを見に行くと、チラシが入っていた。こんな夜中にポスティングとは、驚いた。向こうの方で犬が吠えている。あっは。あの、犬のうるさい家にもポスティングしたんだな。

うーん、ごくろうさまとも言えない。暑い昼間を避けてのポスティングなのか。それとも人目を憚りながらのポスティングなのか。夜の人影が見えただけで、いったいどんな人がしているのかわからないが。なんか不思議な気がする。そういえば、参議院選挙の公報も、おばさんのような人が、夜も暗くなってからの9時前に郵便ポストに入れてたっけ。ま、郵便のバイクと違って騒音もなく、とっても静かな行動で人に迷惑をかけていないからいいんだけど。却って不気味な感じがする。ポスティングのチラシって結局はゴミにしか、ならないんだけどね。奈良の夜中のワンシーンでした。これって、地域性があるのかな。

ところで、この土曜日いっぱいで猛暑は終了だそうです。よかったね。やっと一息です。でも、こういうときに、夏バテご注意ですよ。猛暑の疲れがたまっていますから。まずは、涼しい夜を満喫して、早めに寝て、ぐっすりと睡眠をとりましょうね。