今日は一気に秋ですね。


今日も晴れて強い陽射し、と思いきや、そんなに暑くない。風がとっても心地良い。まったく昨日までのジメジメを感じない。空気がすっかり秋になりました。空を見上げても、雲がとっても高い。でも、その雲も強烈な日射であっという間に消えてしまって、きれいな青空が拡がる。日射は夏でも、空気も空も秋。長い長い猛暑でしたが、秋が少しずつ忍び寄っているんですね。夜中を過ぎた今なんか、肌寒いくらい。ま、短パンを履いているからですが。

夕方の散歩も午後の7時じゃ、ほとんど暗くなっている、早いものです。ちょっと調べてみたら、昨日9月8日、奈良の日の入り時刻は6時14分です。7月あたまで7時14分だから、ちょうど1時間早くなっている。そんなに日中時間が短くなっているのなら、もっと早く涼しくなってよと、言いたいくらい。それより、散歩の時間をもっと早くしないと、帰りは真っ暗で、それも困りもの。ま、アスファルトの路面温度をチェックしながら、徐々に早めましょうか。陸にとっても過ごしやすくなってきました。

今日は鯛。養殖じゃ〜ありません。天然物です。酢の物、煮付け、だったから、今日はあっさりと塩焼き。やっぱり天然物は身が締まって、旨味も深いような。もちろん、頭の部分と中骨は捨てません。明日は、ちょっぴりあぶって出汁を取ります。おいしい潮汁です。これがたまらないんだな。


日清食品が、一般登山者を排除してCM撮影。もう買わない。
日清食品が、槍ヶ岳で新商品のラ王を撮影を行った際に、登山者を遮断して迷惑をかけたらしい。そうなんですよ、マスコミとか広告代理店とか、我が物顔に公共の場所を占拠して、まるでその場所が自分たちの聖域のようにして撮影をする。よくあることですが、実に不愉快なことです。ましてや、一般の街並みならともかく、槍ヶ岳ですよ。国立公園ですよ、たぶん。苦労して、一生懸命に登ってきて、それでコマーシャル撮影だから、入れませんなどというのは、まったく何を考えているのだ。日清食品って、結構好きなメーカーだったけれど、この話を聞いて、私の感情は一転しました。

まったく、人の迷惑も顧みずに、尊い山頂付近で撮影を行い、まして一般人を排除するなんて。そんな食品会社がいままであったでしょうか。このラ王は、製法も変えて新しく売り出そうという試みなんでしょうけど、そんな迷惑なCM撮影をすること自体、問題外です。だったら、登山者を排除しないでみんな一緒に撮影すればいいではないか。そうすれば、コマーシャルに映った人もファンになったかもしれないのに。

ま、ともかく、大自然のど真ん中で、それもみんなが利用する場所で、そのみんなを排除する。つまり日清食品は、一般の消費者も排除するってことですか。そんな会社が作り出す食品なんて、もう食べたくない、と思うのは私だけでしょうか。だから、私は当分、日清食品の製品を食べません。チキンラーメンも好きだった。出前一丁も好きだった。でも、もう買いません。そんな、大手食品会社の横暴を許してたら、これからもさらに増長することでしょう。でも、なんで、日清食品は、一般人の登山者と仲良くできないのか。どうして排除したのか。

日清食品も、そんなふうに奢っていると、やがて相手にされませんよ。少なくとも私は、もう日清食品の製品は買いません。いくらそのコマーシャルをお蔵入りにしたって、この行為は決して消えませんから。一般人を排除するような会社はやだねえ。