2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陸〜、お帰り〜。

木曜日に手術が終わった陸を日曜日に迎えに行くということで、ちょっと早いけど3時過ぎに動物病院に行ったが、担当の先生は他のワンちゃんの手術中と言うことで、5時過ぎに再度出直しとなりました。あと1時間40分ほど時間があります。このまま家に帰るのも落…

2020年五輪の東京誘致に大反対です。

なんと東京が、2020年オリンピックの一次審査を突破しました。このままでは最有力候補です。そりゃ〜、東京の人は、大賛成に決まっているでしょう。でも、日本全国の皆さん。本当に、東京オリンピックの開催が決定していいんですか。決まっちゃったら、取り…

陸の鼻血が止まらない。

昨日のことです。午前に父を病院に連れて行って、昼に食事をして家に帰ってきました。玄関の入口の前に来ると、ガラスの向こうに陸の姿がぼんやり見える。だんだんと暑くなってきましたから、最近の昼間は玄関のタイルの上で寝るようになっています。そして…

あれから、もう3年、です。

朝からお寺へ。今日は、母の3年目の命日。実は、去年、おとどしと、母の一周忌や三回忌は行わなかった。父が、どうしてもするとは言わなかった。妻は、なんだか歯痒い思いをしていましたが。私は、父の思うとおりで良いと。母の四十九日のときに、母の従兄弟…

妻が撮った、金環日食。

今日の朝は、話題の金環日食だったようです。だったようです、というのは、私は寝ていましたから。せっかくの金環日食ですが、私だっていろいろ考えたのです。なんとかして見る方法がないのか、と。なにかフィルターのようなものがないのか。すると、ふと、…

ええ〜、りくう〜、もう帰るの〜。

昨日の夕方です。いつも通りに、陸と散歩に出て。その日の朝は、陸がうんちをしなかったらしく、夕方はウンチをするようにしっかりと言い含めての散歩です。解っているのか、解っていないのか、私にはわからない。家を出て、50メートルほど歩くと駐車場があ…

西友の安い中国産の米が、なぜか売れている。

西友が中国産の米を、5キロ1299円で販売している。誰が中国産の米なんぞ買うものか、と思いきや、意外と売れているそうだ。そりゃそうだ。中国から輸入した毒入りギョウザ事件があったが、それでもスーパーでは中国製造の餃子は売れていた。やはり安いから、…

タバコを止めて、1年が経った。

早いもので、あれからもう1年が経ったのか、という思いと、この1年が凄く長かったという思いが交差している。ところで、なぜタバコを止めたのか、と聞かれると、その問いに対しては、医者がタバコを止めなさい、と言ったから、その忠告に従って止めたにすぎ…

寒いので、おでんにしました。

そんなわけで、ここんとこ涼しかったでしょ。なので、おでんにしました。ちょうど土曜日から作り始めてね。まあ、いつも通りのおでんですが、違うのは、イワシのツミレ、餅入りきんちゃく、妻手作りのがんもがないこと。ツミレと餅入りきんちゃくは、スーパ…

大阪は寒かった。

最近、なんだか涼しいですね。というより寒いかも。私は昨日、大阪で飲んだんだけど、淀屋橋から待ち合わせの東梅田の方に歩いたときです。夕方になるとこの通りはいつもながら、北に向かって歩く人が多い。どうも雰囲気として、途中で一杯引っかけて寄り道…

コンパクトデジカメ、どれを買えばいいんだい。

今まで使ってきたコンパクトデジカメ、ニコンのクールピックスP5000のバッテリー持続時間が短くなってきた。5年近くも使っているから、そろそろ寿命かな。新しいパッテリーに買い替えるという手もあるが、数千円もするしろもの。この際、新しいコンデジ購入…

待つ陸。

妻が出掛けると、陸は待っています。車のない車庫が見える窓際に来て、おかあさんがいつ帰るか、見張っているようです。私たち二人が、車で出掛けて帰り、駐車場にクルマを入れると、その様子を陸はガラス越しに見ています。そして、以前は玄関に回り込んで…

映画「阪急電車」を見た、けれど。

一昨日、テレビで、昨年に封切りだった映画「阪急電車・片道15分の奇跡」を見た。確かに、面白かった。見終わって、うんうん、これで良かった、と思わせる内容というか、納得のストーリーですね。ただ、けれど、というのは。もし、これが阪急電車でなくって…

たらふくタケノコ、いただきました。

ちょうど先週くらいですか。もうこれで、今シーズンのタケノコも最後だね、と言いながら、しっかりしっかり味わって食べたのですが、その2日後に、今度は妻の故郷からタケノコが届きました。ふふふ、タケノコは、いくらあっても飽きることはないのだよ。とこ…