2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良オーガニックマーケットで、買った。

スーパーで表面がつるつるしたキュウリはあるんだけど、昔ながらのイボイボがキュウリは滅多に見かけなくなった。奈良オーガニックマーケットでは、そんなイボイボのしっかりしたキュウリが売っていた。曲がってはいるが大きくって1本120円。妻は2本買った。…

おいしいコーヒーを、飲んだ。

私はめったにコーヒーを飲まない。もちろん、家では全く飲まない。今日は、早起きしてJR奈良駅前広場で開かれている「奈良オーガニックマーケット」に妻と行った。そこでは数々の露店が開いている。その中で、コーヒーを炒れている店があった。風下に行くと…

キュウリの麹漬け、これがうまい。

妻が漬けていたキュウリの麹漬けが上がってきた。妻は、ちょっと浅いかな、とも言うが、ずーっと待ちかねていた私にとっては、早く早く、という気持ちだ。浅漬けと古漬けとどっちが好きか、と問われると古漬けと答える私だが、この麹漬けは浅くても十分に味…

ささっと降って、すぐやんだ。

日曜日以来の雨が、1時間くらい降って、さっと止んでしまいました。今日の奈良はこれから曇りの予報だからいいけど、陽が差したらむしっとしてたまったものじゃない。それでも、庭の植物たちは喜んでいるような。葉っぱの上にも水玉がキラキラと、揺らさない…

雲と山のグラデーション。

梅雨だから、天気が悪い。上空になるほど、黒い雲が覆っている。こんな天気でも山の稜線がしっかり見える。空は暗いのだが、稜線が見えるからまだ視野の範囲では雨が降っていない。私は奈良の幾重にも稜線の見える景色が好きだ。手前は濃く。次の山はそれよ…

桃が拡がる、白桃キャラメル。

かなり前、岡山に帰った妻が買って帰った「白桃キャラメル」が残っていた。もうこの歳になるとキャラメルが歯にまとわりついて食べにくいので、好んで食べることはしなくたっていた。それに妻も手作り生キャラメルを作ることはしなくなった。でも、この桃色…

じゃまだけど、甘えん坊猫。

夜中の2時頃、私がパソコンを使っていると、猫の殿が座っている横に上ってくる。「なにしてんの?」と言わんばかりにチラッとこっちを見る。しょうがないから、サワサワと殿をなでなでしていると、今度は机の上に手を掛け、ではなく前脚をのせて、やがてはキ…

街路樹のヤマモモ、いただいちゃいました。

とある4車線道路の歩道に街路樹が植えてあります。その木がヤマモモで、このシーズンになると真っ赤な実をつけることを私たちは知っていた。もう3年くらい前から目を付けていたからね。2年前のあるとき、ひとりふたりとそのヤマモモを収穫している人がいた。…

おいしい果実酒が、飲み放題。

ま、言ってみれば、我が家はそんな感じでしょうか。妻が台所奧の棚の整理で、いろいろな果実酒の漬け込み用瓶を空けました。それによって放り出された果実酒は、洋なし、ブルーベリー、梅酒、ソルダム、カリンなどなどが並んでいます。特に梅酒なんぞは4年物…

梅雨入りなので「かさ」という漢字を調べてみた。

久しぶりの漢字シリーズです。梅雨入りですが、結構いい天気が続きますね。それに降れば土砂降りの集中豪雨は日常茶飯事になりました。こんなに荒れ狂う梅雨になったのは、私たち人間の性かもしれませんねえ。で、雨といえば、持って歩く必需品。最近は、日…

猫の殿の居場所。

最近、猫の殿がよく私の机の下にいることが多い。ま、どこにいようと構わないのだが、なぜ机の下にいるのかい?暖かいわけでもないし、涼しいわけでもない。ただの部屋の隅っこで、おおざっぱに言えば机という屋根付きには違いない。猫はテーブル下がお気に…

庭にカップルのお客様です。

庭の方から、チュッチュと鳥の鳴き声と、バサバサバサビチャビチャという賑やかな音が聞こえてきます。そおおお〜っと、障子の戸を開けてみると、なんとお二人さんのおひとりが水浴びをしている。そんなんで、さらにそおおおっと、網戸の内側からカメラをパ…

悲しい、県立奈良病院のうどんが50円も値上げだった。

奈良市平松町にある県立奈良病院の食堂に消費税増税以降、久しぶりに行ってみました。私がいつも注文する、というか、セルフだからチケットを購入するきつねうどんが350円になってしまった。妻のおすすめ定食は60円アップの600円になっていた。ま、それでも…

具材がおいしい、高畑のうどん屋「たつや」。

月ヶ瀬と柳生の帰り道。どこでご飯を食べようかといいながら、途中をすっとばして、結局奈良市街まで帰ってきた。で、なんとなく高畑の方に行ってみたくなって、ゆるやかな上り坂を走っていた。すると、道路横のベンチで座っている人がいる。待っているのだ…

月ヶ瀬は爽やかな初夏日和。

昨日、柳生を紹介しましたが、本来の目的は月ヶ瀬の直売所「月ヶ瀬温泉ふれあい市場」へ買物に行くのが目的でした。そのひとつは、よもぎ餅。ここのは素朴でまるで普通のよもぎ餅なんだけどその平均的なおいしさが好き。つぎは、月ヶ瀬だけにある、薄揚げ。…

柳生花しょうぶ園は、ちょっと早いかな。

月ヶ瀬にお買物に行った、その帰り道に、柳生の里の花しょうぶ園に立ち寄ってみました。入口には「花と剣の柳生の里へ」と「武蔵ゆかりの地」のキャッチフレーズが書かれている。ここで、妻がムッとした。武蔵ゆかりの地、というのが気になったらしい。チケ…

妻が撮った、プリフラの写真。

ちょっと前ですが、簡単なプリザーブドフラワーのマルというか、花をまん丸にするテクニックを教えてもらう、そのお教室に行ってきた妻が、いままでのプリフラの作品をばらして、さっそくそのマルという形にした。で、せっかく作ったものは写真にして残して…

今月の6月は、「にゃらまちねこ祭り」開催中。

おっとおっと忘れていました。もうとっくに6月になっていました。ということは、奈良市街のならまちで、「にゃらまちねこ祭り」が各所で開かれているんです。ま、どの市街地でもそうでしょうけど、にゃんこが住み着いていますよね。ならまちも例外ではありま…

ご飯だけあればいい、ままかり。

もうとっくに食べちゃったのですが、妻が買って来た瀬戸内の魚の中に、ご存知のママカリがありました。でも、これはいつものママカリとはちょっと違う。何か違うかというと、水揚げ直ぐなのではらわたを出さず、うろこも取っていない。つまり、鮮度のいいマ…

腹減ったよ〜と、ピーピーピーチク。

奈良の郊外は池が多くって、その水面当たりを燕が何度も旋回し始めるようになった。で、あるとき、道の駅に行くと、高い天井下がピーチクと賑やかだった。見上げると小さいカラダに大きな口が、親鳥に向かって叫んでいる。餌はひとつなんだけど、小さな口は5…

グミの実は、ビタミンEがいっぱい。

私が子供の頃の、今から50年くらい前は、この季節になるとここそこの軒先とか、雑木林とかの一角に、グミの木があって誰に遠慮することなく赤い実を取っては口に放り込んでいた。ちょっぴり酸味があるけどじんわり甘みがあってよく食べたことを思い出す。そ…

3年履いて、やっと穴が空いた、長持ち靴下。

私が主に愛用している綿100%の白いカジュアル靴下ですが、段々と底の方が汚れて黒ずんできて、みっともなくなったけど、それでも穴が空かないので履き続けてきた。その靴下に、とうとう穴が空きました。この靴下は3年前の2月頃に、どこかの会場で奈良リビン…

おいしかったよ、瀬戸内の魚は。

すぐに書こう書こうと思いながら、ずるずる遅くなっちゃった。これらを食べたのは29日の夜のことになってしまった。さてさて一番上できらりんと輝いているのはサヨリの刺身。その日の穫れたてをチルドパックにして送って、次の日だからぎりぎりセーフ。透明…