猫の殿の居場所。


最近、猫の殿がよく私の机の下にいることが多い。ま、どこにいようと構わないのだが、なぜ机の下にいるのかい?暖かいわけでもないし、涼しいわけでもない。ただの部屋の隅っこで、おおざっぱに言えば机という屋根付きには違いない。猫はテーブル下がお気に入りだ。私の机の下は、よく犬の陸がやってきた。私が座っていても構わず潜り込んできてどさっと伏せをする。体重が40キロ前後とでかいので、冬なら足先が暖かくって暖房代わりになるが、暑いときだと下からもわっとするような感じ。それでも、陸はよく来たんだよね。陸がいない今は、殿がその代わりをしてくれているのかな。それとも、陸もいるのかい?そういえば、ふたりはときどき背中をくっつけて寝ていたよね。今日で、陸が逝ってから3カ月。だんだんと蒸し暑くなってきました。陸も殿と一緒に机の下じゃ、暑かろうに狭かろうに。