2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高台から見る大阪平野に、ビルの林。

近鉄電車の奈良線は、奈良側から生駒山のトンネルを通って、大阪へでる。トンネルの出口に石切駅がある、そこを過ぎると、家々の間から大阪平野が望める。遠方に幾つものビル群が見えるダイナミックな景色だ。電車は生駒山の裾野をしばらく南へ走りながら、…

くまがしへ、ついでに、大和路を走ってみた。

またまたやってきました、道の駅、大和路へぐり、くまがしステーションです。この日は、すももをめっけ。1パック280円。すもも酒、いいらしいけど、瓶に空きがない。みずなす、くろなす。私には違いがわかりません。それぞれ1袋160円と130円。なんだ値段の違…

メインは、あっつあつーのコーロッケ。

コロッケというのはアツアツに限りますよね。学生時代は、市場のコロッケ屋で、ジュッと揚がって油を切り、紙に包ん熱いのを、ホフホフいいながらかじったものだった。揚げたてだからソースも入らない。小腹が空いたときの、おやつだった。その夜、夕食のメ…

奈良の街角で、こんなもの発見。

図書館ついでの番外ですが、歩きながら、パシャパシャと、観光客のようにカメラのシャッターを切りました。で、いろいろ撮影したものからご紹介。アーケードの東向商店街を歩いているとき、妻が、あっ、あれ。と指さした。アーケードを見上げると、レリーフ…

なら町で買った、団扇。

去年も大分で、買おう買おうと言っていた団扇。でも、なんかピンと来るものがなくって、買えずじまい。去年の夏は、プラスチックの芯の、イベントPR用の団扇で済ませてしまった。その団扇、ペランペランとして、なんだか頼りない。まあ、タダだからいいっ…

アーケードの東向商店街、猿沢池、そして鹿。

この日は、妻と奈良市立図書館へ。というわけで、車はやめて、近鉄電車で奈良市街に。駅から地上に出ると、行基様の像が。行基様は奈良時代のお坊さんで、東大寺大仏造立に関わったらしいですが。詳しいことは、ちょっとね。広場の真ん中にオブジェがあると…

猫は気温25度で、丸くなったり、長くなったり。

という話しを聞きました。つまり、猫は気温が25度より上昇すると、カラダを伸ばして寝て、25度より低くなると丸くなって寝るとか。このところ、蒸し暑い日が続いて、出窓で寝ることが多くなった殿。昨日は、梅雨寒で、殿は丸くなって寝ている。気温を見ると2…

昔懐かしのハエ取り紙、とうとう見つけた。

虫退治といえば、アースやキンチョールのスプレー缶が主流ですが、私はずーっとハエ取り紙が、あったらいいな、と長い間探していた。でもそんなものは、時代とともに消えてしまったのか。なんでいまさら、ハエ取り紙と思うでしょ。我が家では、家の中に、猫…

陸の、また、かわいそうな姿。

そうです、アニマルネッカーを、また陸に被せました。昨日の夜、ペロペロと、しきりに自分の胸辺りを舐めている。妻が、これはおかしいと、陸が舐めていた胸に触ると、熱い。そして、その個所を見ると少し赤く腫れ上がっている。皮膚炎です。すぐに舐めるの…

陸の抜け毛が、こんもりと。

段々と蒸し暑くなりました。犬の陸はシェパード、暑いのも、寒いのも苦手です。最近の散歩は、たま〜に早く帰りたがるようになりました。暑いのでしょう。そして、抜け毛も多くなりました。ちょっと彼のカラダをゴシゴシすると、毛が浮いてきます。指を突っ…

山が見えるという安心感。

盆地の奈良県北部にいると、ちょっと見通しのいい場所に出ると、東に若草山、春日山。西に生駒山が望める。若草山は標高342メートル。春日山は伐採が禁じられた原生林が拡がっている。生駒山は標高642メートルで、大阪府と隔ている山並みだ。小学生の頃だっ…

夏の風物詩、鱧が食卓に登場。

数日前に、妻がお気に入りのスーパー、いそかわで買っていました。その鱧が食卓に登場です。荒い骨は断ち切って、湯引きしてあります。鱧なんて、いつ以来でしょうか。東京では、ほとんど記憶にないぞ。大分では、去年もあまり見かけなかったと、妻はいう。…

道の駅、大和路へぐりは、野菜が安い。

まず、へぐりは、漢字で、平群と書きます。妻も、この時は、道の案内板を、何と読むの、ひらむれ、などと。奈良県生駒郡平群町の、へぐりです。野菜が安い、そんな噂を聞きつけてやってきました。大分の時も、あれば立ち寄る道の駅。この他にも、安心院では…

ヤフオクで届いた、ガーベラ51本。

切り花のガーベラが昨日、届きました。妻が、先週の水曜日にヤフーのオークションで落札。商品は、いきなり半額、ロシア人のガーベラ45本、なんだって。早速箱を開ける妻。わー、きれい。自分で買った花なんだけど、もらったみたいでうれしい。どれどれと、…

風呂上がりの缶ビール。

が、おいしい季節になりました。私が飲むのは、発泡酒でもなく、第三のビールでもなく、キリンの一番搾り。これがおいしい。やはりビールは、ビールでなければ。おいしくなければ。それも、汗を流しきった風呂上がりの後にだけ。350ミリリットルが一缶あれば…

奈良の我が家の、小さな庭。

月曜日に妻は、ホームセンターへ行き、土やらレンガというか、花壇の土手にあたるコンクリートの造形物。呼び方が、わかりません。などなどをどっさり買ってきた。月曜日は平日というのに、その店内は結構、人が多かったらしい。中でもお年を召した方が。老…

やっとこさ、テーブルテレビ開通。

本日、KCNの工事の人に来ていただいて、めでたくケーブルテレビが開通。昨日までの激しい雨降り画面から、さようならです。室内アンテナだと、チャンネルによっては、暴風雨の横殴りでほとんど画面が見えない状態でしたから。さっそく妻と一緒にいろいろとチ…

NHK大分、ぬあに〜、受信料を払えって〜。

昨日、NHK大分から封書が郵便で届きました。内容はこうです。ケーブルテレビとの契約解除の通知が届きました。じゃ〜、今度はNHKに直接支払ってね。ということです。もちろん届いたのは、大分の住所からの転送です。あのね、契約解除したのは、引っ越したか…

ゴミの処理に戸惑う妻、in奈良。

大分から奈良へ引っ越して、一番気になる問題はゴミの処理。妻が市役所でゴミのことを訪ねると、ゴミがきちんと分別されてないと、持っていってくれませんから、と脅される始末。奈良は、怖いところだ。で、ゴミカレンダーをもらってくると、燃やせるゴミが…

ニコンクールピクス5000、撮影枚数1万枚突破。

パソコンにホイホイとデジカメのデータを転送していて、いつのまにか1万枚を突破していることに気づきました。去年の7月25日に一枚目を映してから、この6月4日で、なんと10000枚目です。すげ〜、早〜。前回の機種、ニコンクールピクス990は、2000年の5月に買…

奈良へ来て、殿と陸の接近。

奈良へ来て、最初はあまり気にもしなかったんだけど、猫の殿ちゃんと、犬の陸君の距離が、結構近くなっている。5月に奈良へ来る前の大分では、殿は決して陸に近づこうとはしなかった。陸が、どでんと寝そべっているところに、殿を無理矢理引っ張ってきても、…

1玉29円の、焼うどん。おいしそうでしょ。

先日、車で出掛けたついでに、折り込みチラシで玉子10個98円の安い店が頭に浮かぶ。店の名前は、ボックスストア・サンディ。この辺りと見当をつけて曲がるとその店があった。店内へ入る。ん、なんか変。陳列ケースがない。商品の段ボールをそのまま積み上げ…

なかなかいいでしょ、私のペン立て。

私の机というか、パソコンを置いてあるデスク。時々、筆記用具が必要かな〜と。いざメモを取ろうとすると、デスク上になにも書くものがありません。これじゃ〜都合が悪い。で、ある時。なにかペン立てになるようなものがないかな〜、と私。妻は素早く、ワン…

いそかわ、という地場のスーパー。

大分では高城のジャスコが、妻の主な日常食品のお買い物スポットだった。で、奈良へ居を移して、周辺を軽四で走り回っていると、結構イオンが、というかジャスコが多い。何度か買い物に行く。この近隣のジャスコは完成してまだ数年しかたっていないのか、店…

奈良は、なんで出生率が低いのか。

昨日の朝日新聞に、出生率が1.34で2年連続で上昇とありました。しかし奈良は1.22で低いですね。この前まで暮らした大分は1.47でも、福岡の1.34に次ぎ九州では二番番目に低い。一昨年まで住んだ東京は1.05、子供を育てる環境ではない、ということ。何よりも数…

今度の家は2階建て。さて陸君は。

奈良に住む家を探すにあたって、条件としてまずは一戸建ての平屋を探した。なぜ大分の住まいのような、平屋にこだわるのかって。それは、犬の陸君が住宅の階段が苦手だからなんです。以前に陸君が妻と暮らした岡山矢掛町の家は、2階建てだったらしいのですが…

奈良は、軽四自動車が少ない。

市役所への転入届。警察署での免許証の住所変更。スーパーへの買物など、奈良の土地を、我が家の軽四自動車で走り回った。そんな中で妻が言う、奈良って軽四が少ないね。そうかもしれないね、と私。妻が長年過ごした、岡山の矢掛では、軽四は多かったという…

高騰するガソリンと、東京という大都会。

東京では近年、若者に車離れの現象が起きている、という話しを聞いたことがある。27年前に私が東京へ行ったときは、車は必需品。といっても休日のドライブなど遊ぶためであって、通勤などには使えたものじゃなかった。都心や環八、環七などの幹線道路は渋滞…

先週は、所用で東京へ。

そんなんでブログがちょっと止まりました。いつもの東京2泊なのですが、今回は初めて奈良から京都経由、新幹線で東京へ。自宅を朝の6時過ぎに出て、10時前には東京駅に着きました。片道4時間弱の旅。大分だったら、前日午後5時前発の寝台列車富士号で、17時…

スーパーで買った、小さなアジの干物。

数日前の朝食で、恒例というか、大分では定番だったアジの干物がメニューに登場。その前に、妻が干物を焼くときのつぶやきが私の耳に、届いていました。わ〜、ちいさ〜い。で、干物がのったお皿を見た私は、ほんとに小さいわ。やっぱり佐賀関で買ったアジと…