陸の抜け毛が、こんもりと。

陸の抜け毛

段々と蒸し暑くなりました。犬の陸はシェパード、暑いのも、寒いのも苦手です。最近の散歩は、たま〜に早く帰りたがるようになりました。暑いのでしょう。

そして、抜け毛も多くなりました。ちょっと彼のカラダをゴシゴシすると、毛が浮いてきます。指を突っ込んで、ブチッとひっこ抜くと、モワッと白い毛が付いてくる。これが面白い。

黒っぽい絨緞には、ビッシリと彼の毛が。妻は1日おきのコロコロが欠かせない。そんなわけで、久しぶりのブラッシング。ゴミ箱にこんもりと。シェパードは大型犬だから、量も多い。

う〜ん、ためておいたら、クッションの綿なんかに使えそう。そういえば、愛犬の毛で編み上げるセーター、なんてサイトがあった。犬の毛だけでは、繊維が弱いので、ウール50%ほどを加えて毛糸にするらしい。なるほど。

毛が生え替われば、少しは涼しく感じるのでしょうか。暇を見ては、陸を捕まえて、ブチブチやってしまう。やっぱり、面白いんだな。最近は、私を遠ざけている。早く生えかわれば、涼しいのに。