2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

買物で、大阪に出掛けた。

そりゃ〜住んでいる奈良でもいいのだろうけど、大阪に出掛けるとなると、わざわざ出掛けるという、なにか特別な思いがある。それほど普段は奈良だけで閉じこもっているような。そういえば、1年ほど大分で暮らしていたとき、わざわざ福岡の博多に出掛ける人は…

簡単でおいしい、牡蛎の味噌汁。

妻がいなかったのときの食生活のことだけど、妻は牡蛎がアレルギーで食べられない。私は牡蛎が好き。加えて、猫の殿も牡蛎が好き。なので妻がいない機会に、なんとなくだがスーパーで牡蛎を買ってみた。さっそく、生牡蛎の2個を猫の殿に食べさせて。さて残り…

妻が帰ってきて、いつもの日々が戻った。

テーブルに私の碗皿だけでなく、妻の碗皿もほっかほかの料理が乗って並びます。いつの間にか猫の殿も、横に来て座っている。そっか。今日は殿の好きなものがあるね。妻から、カレイの煮付けを少しもらって食べ始める殿。殿は少しやせたようです。私はそんな…

しばらく妻のいない日々。

今日から妻はふるさとに帰った。しかし帰郷時の妻の思いは楽しさ半分、重い気持ちが半分、ってことらしい。ふるさとのいろいろな友達に会えるのは良いけれど、年末になってから入院している90歳代のお母さんへのあれやこれやが気懸かりらしい。様々な気懸か…

遅い朝から、始まった。

あけまして、おめでとうございます。元日の朝を、元旦と言いますが、元旦をとっくに通り過ぎてベッドから起き出す我が家です。妻が用意してくれているお雑煮。その椀の中にたっぷりのほうれん草と丸いお餅が2つ。いくらなんでも、これじゃ寂しすぎますよね。…