2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スカッとする広場、飛火野。

浮御堂を後にして飛火野へ。ここは芝生が生えているただの原っぱなんですが、天気のいい日はスコーンとして、とっても気持ちのいい場所。ちょっと高台になっていて、森なんかが下に見える。すこーし紅葉が始まっていますね。ふと見ると、イーゼルを立ててキ…

りっちゃん、鹿さんに、嫌われちゃった。

猿沢池を後にして、階段を上ろうとしたら、急に木立の方に向かう。もぞもぞしながら回り始める。ウンチだ。それも木の根っこに。ちょっと柔らかい。取ったけど、ピチッと木にへばり付くウンチカス。妻が、ペットボトルの水を掛けて木の汚れは落ちた。良かっ…

陸君を連れて、公園デビュー。

奈良へ引っ越してきて、はじめて陸君を車に乗せての外出です。目指す目的地はもちろん奈良公園。一度、鹿さんとご対面させようということで。久しぶりの車での移動、興奮しています。ハッハ、ハッハと息を荒げながら、移り変わる景色を楽しんでいる。いちお…

でっかい、きのこ。

妻が大和路へぐり、道の駅で買った野菜の中に、でっかいキノコがありました。ひとつはシイタケ。これは、私でもわかります。もうひとつは、ヒラタケ、かな。自信はないけど。これもでっかい。珍しいから、買っちゃったらしい。シイタケは測ってみると長さが2…

大根の葉っぱを捨てる人。

今日、妻は大和路へぐり・道の駅に野菜を買いに行った。で、レジに並んでいるときに、前に並んでいた40歳代くらいのご夫婦が、大根の葉っぱは要らないので捨ててくださいと言ったとか。妻は、大根が葉っぱ付きで売っているから、わざわざ道の駅まで買いに行…

まあるい、まあるい。

まんまるい、猫の殿ちゃんです。まあるい塊になって寝ています。室温は20度くらい。なるほど、部屋の中も、だんだんと涼しくなってきました。それにして、まあるい。かわいい。あたたかそう。こうするのが、一番自分にとって、暖かいのでしょう。猫はこたつ…

40数年前、中学生の時のゲームは。

中学生だった頃を思い出す。何をして遊んだかというと、ゲームは確かにあった。今なら、ゲームといえばプレステポータブルやら、ニンテンドーDSだろうけど、40数年前にそんなものはあるはずもない。教室でよくやったのは将棋であった。あとは、方眼紙の大き…

懐かしの、中学校の前を通る。

キン、コーン、カーン、コン。陸と散歩の途中で近くの中学校のチャイムが鳴る。時計を見ると、時間は午後五時。はん?まさか、こんな時間まで、授業かい。陸は、くるっと道を右折。そっちは中学校の方向。だんだんと近づくと、校門から次々と生徒が出てくる…

味が違う、断然おいしい、丹波の枝豆。

ご近所さんから、枝豆をいただきました。丹波に行って手に入れてきたという、枝豆とはいっても中は黒っぽい豆です。丹波には、有名な黒大豆がある。それです。妻がさっそく茹で上げて、一粒を口に放り込む。甘みがあってすごくおいしいと言う。どれどれと私…

まだ続く、妻の写真。

池で泳ぐ鴨の写真を撮ろうとしたんだって。でも、その時、鴨はすばやく水中に潜っちゃった。コンパクトデジカメって、シャッターを押してからの微妙なタイムラグがあるから難しいよね。残念。水面に映る住宅が幻想的かも。こっちに着眼点を移して撮影すれば…

だから怖い外食チェーン。サイゼリヤのメラミン入りピザ。

イタリアレストランチェーンのサイゼリヤが、客に提供していたピザにメラニンが混入していたという。テレビのどの局もニュースで流しているから、もう日本人の大半が知っていることだろう。サイゼリヤ、確かにメニューの価格はすごく安い。十数年前に私も、…

妻の写真。カタツムリの紅葉。

段々と木々の葉っぱも色づいてまいりました。カタツムリも、つられて紅葉か、なんてね。大分では、用作公園の紅葉がきれいだったけど、奈良の名所はどこだったっけ。おっと、用作と書いて、ゆうじゃく、と読みます。さすが奈良です。昨年の大分と比べれば、…

おいしい色、いろいろ。

秋の味覚が、ふんだんに出てきました。一番左は、わかるでしょうか。アケビ。去年、大分で数十年ぶりに見た。妻が、買っていました。今年も、また登場。こうしてみると、ユニークな形です。ガバッと食べて、種の廻りにある甘い果肉を口の中でこそげ取り、大…

かつお節は、うどんの出汁に。

昨日、奈良市街の西口かつを店で買い求めた、かつお節。早速、妻は、晩ご飯のうどんに出汁として使った。出てきました、お揚げがのったうどん。つゆはほとんど色がなく、かつおの香りが漂っている。出汁には、かつお節と日田の薄口醤油しか使っていないとい…

かつお節を1キロも買った妻。

10月12日の大仏プリンを紹介したブログで、ちらっとかつお節のお店のことを書きましたよね。それを見て、かつお節100グラム210円は、すごく安いと感激した妻。今度はその店を目標に、図書館に行くついでに、立ち寄りました。また狭い路地に車を止めて、車内…

奈良・京都の電車往復、2人で3160円。

ついこの前、私たち夫婦で、京都まで出掛けた。祇園祭に出掛けたときは、感じなかったんだけど、二人で電車往復すると3160円。これって結構な金額です。奈良市街に出掛けても、二人で往復千円。近畿地方って、電車の料金が高い気がする。と思うのは、私たち…

ご飯の友、3種類。

最近の朝食で、必ず並ぶ物が、この3種類。一番へ左は、誰もがご存知の梅干し。奈良で、塩だけで作った梅干しが売っていないと嘆いていたら、なんとお隣さんからいただきました。もちろん自家製の手作り。お孫さんも好む味として、塩分をちょっと控え目にして…

ダイナミックな、秋の空。

秋の空って、ピーカンの雲ひとつないときは別にして、雲の変化が、存分に楽しめますね。水のある惑星で良かった。大気のある惑星で良かった。そんな当たり前のことが、しみじみと味わえる季節。草花の変化もきれいだけど、やはり空はダイナミック。奈良って…

奈良を習おう。というパンフレット。

先日、妻が大仏プリンを購入したお店に、このパンフレットが置いてあったそうな。このお店の客は誰も、パンフレットなどには興味も示していなかったという。ま、妻も奈良へ来て5カ月だから、奈良について書いてあるものは、何でも知りたい、というわけで手に…

大仏プリン、買っちゃいました。

噂に聞く大仏プリンを探して、奈良市街まで、車で行く。場所は、ネットで探してあります。細い路地を抜けて、ほとんどすれ違えない道路。部分的に一方通行。店は、ありました。下から2階を見上げるとカフェになっている感じ。妻が、降りて階段を上り、お店に…

熱烈応援セールのチラシがいっぱい。

昨日、巨人のリーグ優勝が決まった。先に巨人が勝って、遅れて阪神が負けちゃった。まさか本当にひっくり返されるとは。驚きです。というより阪神がふがいなさ過ぎ。ま、私はどちらのファンでもないんですが、関西はタイガーズファンが多いということで頑張…

今シーズンの、缶ビール終了。

暑い日だけの、風呂上がりの缶ビール、いよいよこれが最後となりました。夏の暑い時期に比べると、秋の今頃は、それほどおいしいと感じなくなる。気温とビールの関係って、当たっていますね。最後のビールは、キリンの秋味。アルコール分6%のビールです。ア…

陸にパーカコート。

馬子にも衣装って言うんですか、陸君にレインコートです。陸君、かっこい〜。奈良に来てから、何度も皮膚炎を起こした陸君。しょっちゅうアニマルネッカーじゃ、かわいそう。雨の時は、コートを着せよう、ということで妻が買ってまいりました。大型犬用です…

でっかい、とうがん。

ズドーンとでっかい冬瓜があります。これは、10日ほど前に、近所の農家に栗を買いに行って、その折にいただいたもの。ま、おまけのようなもの。妻がで〜んと差し出したときは、一瞬何かと思ったくらい。つくづく大きい。おまけに、これが食べられるのですか…

続く大分デー、プラス愛媛。

はい、昨日の続きです。妻の、もうおひとりの大分のお友達からは、大分の干物、えぼだい、かます、あじの一夜干し。大分の納豆。さらにこのお友達のご実家は、愛媛だとか。その愛媛のいち早いミカン。栗もどっさりと届きました。さっそく次の日の朝は、干物…

家へ帰ったら、なんと大分デー。

留守の間に、妻の大分のお友達から、段ボール箱いっぱいのカボスが到着。うれし〜。去年の大分の家では、裏にカボスの木が一本あって、大家さんが収穫の後、後は好きにしていいよと。それでも、その後、カボスは目一杯収穫できました。そんなにカボスをどう…

10月2日、東麻布商店街でバナナを発見。

と言っても、ここは東京都港区ですが。その小さな商店街の八百屋さんでバナナを発見しました。今バナナダイエットが人気だとかで、奈良のスーパーですが、果物売場のバナナが置かれているであろうケースは空っぽ。ところが街の八百屋さんは穴場かもしれませ…

10月1日、松屋で300円牛丼を食った。

目黒駅前を見渡してみると、松屋の牛丼が300円。いつもより80円も安い。ま、かつて牛肉のBSE騒ぎが始まる前は、どこの牛丼も280円だったのだから、それよりちょいと高いが。8日までの秋の感謝祭ということで、入ってやろうではないか。あれ、運ばれてきた牛…

9月30日は東京。あっ、カードリーダー忘れた。

あっはっは、3日間ブログを休みにしてしまいました。実は東京のビジネスホテルでもブログの更新はできたのですが、カードリーダーを持っていくのを忘れた。つまり、デジカメで撮影したデータがパソコンに転送できない。するとブログに写真が付かないわけです…