大仏プリン、買っちゃいました。

噂に聞く大仏プリンを探して、奈良市街まで、車で行く。場所は、ネットで探してあります。細い路地を抜けて、ほとんどすれ違えない道路。部分的に一方通行。店は、ありました。

下から2階を見上げるとカフェになっている感じ。妻が、降りて階段を上り、お店に入っていきました。狭い路地の一角に、私は車の中で待ちます。5分、10分経過。まだ妻は降りてこない。15分。やっと20分を過ぎて、やっと妻は降りてきた。

妻が言う。そんなに客が多いわけでもないのに、なんかゆっくりしてるのよ、と。奈良はのんびりしてるからね、と私。それで買うときに、どうするのか聞かれたの。配送ですかと。家へ持ち帰ってから送るって言うと、それはお勧めできません。それを何度も言われたわ。当店で、丁寧に梱包して発送しますからと。ね、他に一緒に送るのもあるから、しょうがないじゃん。

てなわけで、買ってまいりました。確かに、でかい。私たち二人じゃとても食べ切れん。でかいのはカスタード。小さいのは、さらにショコラと大和茶です。ちょっと柔らかめだけど、おいしい。それで、当店配送か。大仏プリン、買いたい人は、ネットで検索して行ってね。待たされるので、中でお茶しながら買うことをお勧めします。車でいっちゃ〜ダメですよ。ジャマになるから。時間も掛かるから。

ところで、この路地の反対側に、かつお節の削り節を売っているお店がありました。100グラム210円から、460円まで。値段によって、美しさが違いますね。殿ちゃんに食べ比べをさせてみようかな。路地をくるっと左に曲がると、奈良女子大学の正門です。かわいいというか、レトロというか、いい雰囲気ですね。女の子がいたら、こんな大学へ、行かせたくなるんじゃないかな。お茶の水も、こんな感じなのかしらん。