2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さらにさらに、はまる妻。ユーチューブです。

昨日も、寝る前に妻は、ユーチューブでした。ひたすら猫の動画を見て、楽しんでいる。ま、微笑ましくっていいのですが。そこへ、猫の殿ちゃんがのこのこやってきた。パソコンから出る、猫の鳴き声に誘われたのでしょうね。モニターに表示された画面には目も…

ユーチューブの犬猫動画に、はまる妻。

はっはっはと、妻の吹っ切れたような笑い声が隣の部屋から聞こえてきた。パソコンに向かっているのは解っているのだが、あまりにも豪快すぎて、まあ笑っているのだからいいのだけど。一応、どうしたの、と聞く私。これ、面白いの、と言う妻。パソコンの画面…

衆議院補欠選挙山口2区で、民主党が勝利。

保守王国の山口県で、民主党が勝つなんて。しかも、意外な大差に、ちょっとびっくり。ま、民主党も元は自民党で、保守には違いないのか。この結果に福田政権は、ショックでしょうね。なんで、佐藤栄作さんの末裔を担ぎ出さなかったのかな、などと。これで民…

安心院から帰る、その道すがら。

安心院の町、のどかで、ゆったりしていて、素敵な鏝絵がいっぱいあって、いい雰囲気なんだけど、どこか寂しげで。そこもまたいいのだけど。ま、人で溢れかえっているよりは、ゆっくりと楽しめました。天気の良さもあって、自然は穏やかで、野山は鮮やかな新…

願いを込めた遊び心、安心院の鏝絵。

鏝絵って、知ってますか。というより、鏝さえ知らない人が多いかも。鏝っていうのは、家なんかを建てたとき、家の壁や、外の土塀を塗るときに、左官さんが壁材を塗るのに使う道具が鏝。そう。コンクリートを流し込んでから、平らにするために使っていますね…

液晶テレビを買おうと思ったけど、やめた。

今年は北京オリンピックも開催されるので、奮発して大画面の液晶テレビを、なんて思っている人、多いんじゃないかな。私も、そんなことを考えていました。大手の家電量販店に行ってみる。我が家は、そんなに広くないから、ちょうどいい大きさの37型を狙い目…

何の写真か、わかるでしょうか。

モモンガでも、ぬいぐるみでもありません。私はすぐに答えを言っちゃう。にゃんこを下からスキャンした写真です。先日、スキャナーを使っていたら、猫の殿がスキャナーのガラスの上にやってきました。ちょっと押さえつけて、スキャナー開始。1枚目、左の写真…

ゴールドなしか、当たりました。

と言っても、大分県外の人は、わからないかもしれないけど。なしかは、大分県産の麦焼酎で、八鹿酒造って酒屋さんが作っている。いいちこや吉四六は、首都圏でも売っていたが、なしかは見たことがない。大分に来て、初めて知った焼酎だ。なしか、とは大分弁…

家族が揃って、ちょうど一年。

私が大分の到着したのは、一年前の17日。私の引っ越しの荷物が届いたのが、19日。妻の荷物が届いたのが、20日午前中で。その2時間後に妻が到着。そして、猫の殿、犬の陸、今は亡きワンチが着いたのは夕方でした。あれから、あっという間の一年です。初めての…

杉並の畑は、残っているのだろうか。

もう少し、東京を、杉並を振り返ってみましょうか。私が住んでいたマンションのほぼ真下、一方通行の道路向こうに畑が拡がっている。冬は砂埃が激しいが、春から夏にかけて、様々な野菜が植えられて、緑が拡がるのを楽しみに見た。シーズンになると、じゃが…

東京を離れて、ほぼ一年。

そうだ、東京を離れてほぼ一年になる。最後の住処は杉並区成田西にある3階建ての6世帯分の小さなマンション。広さは40平米で、ひとり暮らしには十分のスペース。もちろん住民の大半は、夫婦と小さな子供がひとりという構成だった。今の大分の住居から考える…

奈良のせんとくん、すでに神戸にあった。

奈良の平城京遷都1300年祭で、あの様々な話題を呼んでいる、私的にもどう言っていいか言葉も出ないキャラクターの愛称に決まったとされる、せんとくんが、神戸市兵庫区の商店主が毎年開催している、福原遷都まつりのセントくんと、同じ愛称だったんだって。…

ネットニュースと新聞記事。

朝に新聞を読む。様々な記事が掲載されているが、その中でも幾つかは、ああこれは昨日ネットで見た見た、というものが目に付く。デジャブの既視感じゃないけど、読んでいて、確かにこんな内容を読んだことがあるぞ。昨日だっけ、一昨日だっけ。ま、そんなこ…

殿のお腹、毛がない。

我が家の猫の殿です。先週の土曜日も陸たちと出掛けていって、いつもお留守番は、殿の役目です。っていうか、連れて行けないだけかも。ごめんね。今は、春たけなわ。彼も、時によっては、家の中を、どたどたと行ったり来たり。窓辺に張り付いては、ナーゴナ…

顔がすごく赤いよ、と妻に言われた。

昨日のブログで書いたように、私たちはくじゅう花公園に陸君を連れて遊びに行った。天気も良く、暖かい日差しの中で3時間以上を、ずーっと屋外で過ごした。そりゃーね、わんこを連れていると、建物の中には入れませんから。で、帰ってから夕食時に妻が驚いた…

ソフトクリームと幸せの顔。

昨日は、お友達と、総勢4人と4匹で、大分県久住町のくじゅう花公園に行ってきました。公園の花、色とりどりのチューリップや、芝桜。などを堪能しながら、というより、陸君に引きずられっぱなし。晴天の空の下で、お弁当を拡げて、食事タイムは終わり。また4…

ダイレックスで1ギガメモリ、799円。

一昨日入っていた新聞折り込みのチラシで、1ギガのUSBフラッシュメモリが、なんと799円。めったに折り込みチラシなど見ないのだが、なにげなく見ていると、思わずずっこけそうになった。あまりにも、安いから。私が記憶している限りでは、512メガで1680円く…

国産大豆の納豆、見つけました。

私が大好きだった、マルキン食品の元気納豆の昆布たれ付。最近、気が付いたんだけど、大豆が中国産。表示にはしっかりとそう書かれている。ショックです。中国産でも食べちゃうか。いや、やっぱり気味が悪い。私がこの納豆を好きな理由は、昆布たれを気に入…

焦〜げこげ〜の焼き餃子。

ガタンゴロンと音がして、妻の大きな声がした。あ〜、やっちゃった。瓶に入れてあった出汁の素が、狭いキッチンの床上にぶちまけられている。あ〜、もったいない。妻の嘆く声が、虚しさを誘う。ちょっとしたはずみで、持っていた瓶が手から滑り落ちたという…

ご注文の品は、お揃いになりましたでしょうか。

よくファミリーレストランなんかでウエイトレス、おっと最近は男女雇用機会均等もあって、ホールスタッフとかフロアスタッフと呼ばないといけないんですよね。外国映画では、ヘイ・ウェイターなどとテーブル席から呼びつけますが、日本のファミレスなら、お…

昨日の洋画劇場、フライトプラン、良かったー。

昨日の夜9時代からは、この大分のテレビ、なぜか映画が2本重なっていた。ひとつがフライトプランで、もう一つが007シリーズ。大分は民放3局しかないくせに、なんで重なっているんだーと。最近はくだらないバラエティー番組に辟易していたので、やはりしっか…

菜の花畑で、桜の下で。

お花見日和の中を、陸とお散歩。というわけで、またまたやってきました、お気に入りスポットの七瀬川自然公園。ここにもぽつぽつと桜の木があって、何とかお花見が実現しました。ここにも菜の花が咲いていて、陸君は菜の花畑にはいると、ポーズを決めている…

日田からの帰り道。

80キロくらいしか出せない軽四も、さすがに慣れてきて、ハンドルを握りながら妻との会話にもゆとりが出てきた。ゆっくりゆっくり安全に、50代半ばが飛ばしてどうする。妻は、日田醤油、和紙、魔除けの土鈴などなどを買った。豆田のロールケーキって、豆田町…

たっぷりと日田を堪能。

お昼は山里料理のお食事所、大原茶屋でいただきました。竹林に囲まれた静かな場所で、まさに茶屋です。運ばれてきた料理は、竹かごの中に納められて、山菜や野菜、こんにゃく、天ぷらなどなど。さらに茶碗蒸しも付いて、どれもこれも抑えめの味付けで、きれ…

日本丸館のひな人形。

いよいよ天領日田ひなまつり、というわけでひな人形とご対面。白壁で木造三階建ての屋敷、日本丸館に入ります。かつては製薬本舗だったところで、今は資料館となり、館内には製薬資料や生活品が展示されているところです。分厚い大福帳や、でっかい長持が展…

日田豆田町の御幸通り。

ポン菓子のお店を過ぎて歩くと、懐かしい金鳥のホーロー看板。塗料の剥げかけた壁や街並みにマッチしてます。そして大通りというか、御幸通りに入ると、白壁と瓦屋根の家がいっぱい。それぞれ個性的だが、統一されている。それになんだか通りもすっきりと。…

日田のポン菓子、おいし〜い。

到着後、さっそく日田の市街へ。道の脇に、小川というか小さな用水路の道を歩いていきます。たぶん昔は、その軒下を流れる水で、野菜なんかを洗っていたのでしょうね。そこそこ流れも速く、水もきれい。少し歩くと、赤い毛氈を敷いた出店が。私の大好きな、…