ダイレックスで1ギガメモリ、799円。

メモリが安い

一昨日入っていた新聞折り込みのチラシで、1ギガのUSBフラッシュメモリが、なんと799円。めったに折り込みチラシなど見ないのだが、なにげなく見ていると、思わずずっこけそうになった。あまりにも、安いから。私が記憶している限りでは、512メガで1680円くらいだった、安すぎる。

ところでダイレックスというのは、ディスカウントストアで、九州エリアにしかない。岡山にもあるらしいけど。ここは、パンや飲料、菓子類の食品から、衣料、トイレットペーパーなどの日用雑貨、さらに小物の家電まで品揃えしている。私もよく利用するが、買い求めるのは焼酎のなしか、1.8リットル1018円くらいだ。妻はロッテのラミーチョコをよく買っているようだが。

そんなわけで、いつも買うものが決まっているため、焼酎がなくなったら、そこへ行く。たまーにティッシュやトイレットペーパーの安売りに妻は目を配っているのだが、パソコンのメディアまでは注意もしないのだ。

で、チラシを見ていくと、SDカードの1ギガも799円。しまった〜、この前、カメラ用に2000円以上で買ったばかりだよ。さらに、マイクロSDカードの1ギガが998円。これも、びっくり。去年、携帯の機種変更で、マイクロSDカードが必要だった。これは、携帯のカメラ撮影にしか使ってないけど。512メガが3000円近くした。ま、チラシに載っているこれらのメディアを当面は買う必要もないが、しっかりと今後の参考にしておきましょうか。

さらに、DVD-Rが1枚当たり40円弱。やすくなったね〜。さすがにブルーレイディスクは700円弱ですね。700円と言えば、はじめてワープロを買ったとき、フロッピーディスクが700円くらいだっけ。数年後そのデータをDOS変換して、買ったばかりのパソコンに読み込ませたのは、10数年前。パソコンを使い始めてから、データ保存用で当時一般的だったのはMOディスク、128メガのディスクがが1枚3000円くらいだった。いやーメディアは、安くなったもんだ。これから10数年後は、間違いなくテラの世界に、そしてペタにも手が届いているかも。この先、どんな保存用のメディアが登場するのでしょうか。それにしても、恐るべし、ダイレックス