2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月ヶ瀬には、おいしいものがいっぱい。

一昨日の29日は、とっても天気が良かったので、月ヶ瀬に行ってきました。毎年恒例の、梅の花が咲く時期に、梅の花見を兼ねてね。兼ねるってことは、メインの目的があります。それは、買物。梅の産地だから、もちろん梅干し。塩と紫蘇だけで漬けた酸っぱい梅…

ほぼ一年ぶりの、土筆卵とじ。

ずっと、ずーっと、妻が楽しみにしていました。土筆がしっかり顔を出すのを。1週間くらいまえから、顔を出した土筆はあったのですが、先っぽが黒くなっていた。黒くなるのは、霜にあたったからで、まだまだ早朝は氷点下になる火があるからです。で、2日ほど…

東大寺さんに、お帰りになられました。

「東大寺さんに、お帰りになられました」。いったい、何の時の会話と思われるでしょうね。実は、数カ月前ですかね。ちょっと調べ物をしていて。それは、奈良のことなんですが。気になることがあって、奈良国立博物館に問い合わせをしたのです。東大寺の数々…

バカ大学に行くと、未来が台無しですよ。

大学ではなくって、専門学校が見直されているらしい。これは、専門学校が見直されているのではなくって、大卒のバカさ加減に世の中が気がついたのではないでしょうか。大学って、昔は最高レベルの教育でしたが、今ではアルファベットを教える大学もあるよう…

あれから、一年が経ちました。

早いものです。もうあれから一年が経ちました。宮城沖から遠く離れた奈良でも、ゆらりゆらりとめまいのような揺れを感じて。そして、はじまった。いろいろな悲しい出来事が。その後、父宅のマンションでテレビが映していたものは、目を疑うものでした。津波…

やっと梅が一輪だけ咲いた。

いつ咲くのかな、と毎日、注意しながら庭の梅の木を見ていたんだけど、蕾はもっこりして、先っちょが白くなって、それでも咲かなくって、とうとう3月に入ってしまった。その梅が、やっとやっと本日、本当に一輪だけ咲きました。今年は、咲くまでが長かったな…

不愉快な裁判だった。発砲警察官の無罪は当然。

車上狙いを繰り返し、職務質問を振り切り、国道を100キロもの猛スピードで逃走し、進路を阻もうとする警察車両などに対して、10数台の車に自動車をぶつけて逃走しようとする犯人に対して発砲して、犯人たちが負傷して、やっと事件がおさまった。発砲の結果、…