2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

92歳の父が、ダッチョになった。

私が小学生の頃、ダッチョ、ダッチョとからかわれていた同じクラスの子どもがいた。ダッチョって何だろうと、小さい頃に不思議に思っていたんですが、ダッチョはつまり脱腸で、お腹の中でウネウネしている小腸か大腸が、腹膜の間からはみ出して、痛みを感じ…

大阪が燃えている、ような。

先週、10月18日の夕方。その時の夕焼けです。とっても綺麗なんだけど、ちょっと恐ろしさすら覚える、ダイナミックな夕焼けでした。残念ながら携帯カメラで撮影したので、いまいちその時に見た雰囲気が表現しきれていません。直感的に思ったのは、悲惨なイメ…

おでんの季節、はじまりました。

今シーズン、最初のおでんが始まりました。いつものように具材を買い集めて、いろいろスーパーを駆け回りました。さすがに秋ですね。どこのスーパーも、イワシのつみれ、餅入りきんちゃくが売っています。5月におでんをしようという時には、これらがいつも行…

頭のないサンマ、一尾98円。

図書館の帰りに関西スーパーに立ち寄ると、鮮魚売場では頭のないサンマがパックに2尾入って、196円で売られていた。図書館というのは奈良市立図書館で、2週間に一度は利用しています。借りたら返すで、必ず2週間ごとに行かなければならない。最近は、奈良の…

イケアのチョコがおいしい。

今話題の家具やインテリアショップのイケア。それでも、私にとっては、凄いと驚かせてくれるものは、というか、そんな品揃えや商品は何もなかった。つまり、お店の中は大きいね〜と感じさせるだけで、それ以上のものはない。まあ、メイドイン・チャイナばか…

イケアに、行ってきた。

今話題となっているイケアが、以前から気になっていた。コストコも人気だそうだが、外資の巨大ショッピングセンターってどんなものなのかな〜って、ね。で、やっとやっと妻と行ってきました。何を買う、って目的も別にないので、偵察がてらです。だから、自…

平城宮跡を舗装しようなんて、バカな考えはやめて。

昨日は久しぶりに陸との散歩で、平城宮跡に行ってきました。ここはタダの原っぱが多くって、草花がほぼ勝手に茂って、いい感じなんです。なんとなく、のんびりできるというか、くつろげるというか。こんなところに、1302年前に都があったなんて信じられませ…

涼しくなって、食卓にみそ汁が登場。

なんということもない、食卓におかずやらご飯が並んでいる写真です。でもいつもと違うのは、久しぶりにみそ汁が食卓に登場した、ということ。そうなんです。何がそうっていうと、ほら、夏は暑いでしょ。だから、食卓で熱いメニューが多いのって、敬遠したく…