涼しくなって、食卓にみそ汁が登場。


なんということもない、食卓におかずやらご飯が並んでいる写真です。でもいつもと違うのは、久しぶりにみそ汁が食卓に登場した、ということ。そうなんです。何がそうっていうと、ほら、夏は暑いでしょ。だから、食卓で熱いメニューが多いのって、敬遠したくなるでしょ。それに、作る方だって、暑苦しいだろうし。そんなわけで、夏の暑い間は、みそ汁を作らなくってもいいよと妻に言って、しばらくみそ汁を中止にしていた。で、そろそろ涼しくなってきて、あってもいいかな〜。妻はまたみそ汁づくりを再開してくれました。我が家のお味噌汁は、おかずの一品にもなる具沢山です。だからといって、他のおかずが一品減るわけでもないのですが。そんなわけで、みそ汁が復活という、ちいさな暖かさが帰ってきたんですね。みそ汁、おいしいね。具沢山が、またいいね。えのきとか、たまねぎとか、厚揚げとかがたっぷり入っています。