2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

投票所までの道のり。

昨日の投票日、私と妻、それに陸を連れて投票に行くことにした。久しぶりの3人、正確には2人と1匹だけど、私たちにとっては3人。猫の殿は連れて行けないから、お留守番。殿は選挙には感心がないらしい、当たり前だけど。でも、政治が変わって暮らし向きがよ…

政権交代を体験すればいい。

議会制民主主義のイギリスでも、アメリカでも、政権交代はしょっちゅう起こっていることなんです。ただ、日本の政治が戦後、1945年の太平洋戦争が終わってからずーっと自民党政権。1993年に、非自民党政権がありましたが、1年ちょっとで崩壊した。所詮、烏合…

明日は衆議院選挙の投票日です。

ミーンミンミン、甲高い声で、1匹の蝉が鳴く。まるで夏の最後の一鳴きのよう。ミンって民主党のミンなのか。自民党のミンなのか。まさか社民党や国民新党のミンってことはないだろう。もうすぐ夏の終わりで、選挙運動も終わり。そういえば、自民党のコマーシ…

大阪は、何で日本一暑いのか。

今日、用事で大阪に行った。午後1時、大阪の気温は32.2度。同じ時刻に奈良は29.8度。やっぱり大阪は暑いですね。大阪は日本一暑いと言うけど、なんでかな。橋下知事が大阪を熱くしているという話しもあるけど、大阪府庁をWTCに移転するとか、大阪府立大学を…

1日中ずーっと曇り。

昨日はまったく晴れ間も出ず、曇りっぱなし。幾分湿気を含んだ風が通るが、暑さは感じない。随分前だが、以前にもこんな天気が続いたことがある。それは夏の浜辺。場所は、房総千葉の館山の浜。その浜は、遠浅でウインドサーフィンをするには絶好の場所。ち…

大阪府立大学を売り払うって、本当ですか?

泣くぞ、府立大や大阪女子大の卒業生が。怒るぞ、藤本義一さんが。橋下知事もあこぎなことをしますね。大阪女子大が、府立大学に吸収されただけでも、驚きだったのに。今度は売っぱらうとはね。確かに大学の運営にはお金が掛かります。でも、大阪府立大学っ…

父と陸。

2カ月くらい前から始めたことだが、夕方の陸との散歩コース途中で、必ず父のマンションに立ち寄ることにした。母を亡くして寂しがっている父に、陸との散歩を口実に毎日、会うことができるから。いつもの散歩は、陸の行きたい道を歩かせていたが、その時から…

過ごしやすいぞ、奈良の夜。

午前1時、室温は27.4度、湿度は60%。家の外からは、虫の音が聞こえて、完全に秋の風情。まったく暑くもなく、気持ちのいい夜です。奈良では昼間の熱気は夜、完全に消えている。ウェザーニュースで調べると、奈良市の気温は午前1時で21.3度。大阪市は25.5度…

おおきにおおきに、と、微笑んで言う母。

去年の8月に、二度目の脳梗塞を発症して入院した母。1週間もすれば、意識もかなりはっきりして、顔に表れる痙攣もほとんどなくなった。病室内もしっかり空調が効いて涼しいのだが、母は暑がりだった。私が子供の頃は、もちろんエアコンなどはない。母はいつ…

おいしくなくなったキリン一番搾り。

私がいちばん大好きだったキリンの一番搾り。それが今年はおいしく感じない。気候の暑いときだけは、なんとかおいしく飲める。味が変わったのか。第3のビールに力を入れて、普通のビールが疎かになった。まさかね。うむ、苦みはある、それなりにコクもある、…

母の衣類を処分した。

母の衣類をゴミ袋に詰めこむと、8袋もあった。長年愛用したものもあるだろうけど、中には値札がついたものまであった。一度も着なかったんだ。ちょいともったいない気もする。80歳を超えた母のファッションは、妻や姉にも合うものがない。リサイクル店に持ち…

いい団扇。ダメな団扇。

今年もお気に入りで使っている池田含香堂の団扇。軽くって扇ぎやすい。色も段々と渋くなってきました。そして、もう一つの団扇がある。柄や持ち手のバランスが気に入って、去年の6月に買ったんだけど。扇部の窓になっている竹ひごが折れるんです。何度も扇い…

日本が暑くなった、かな?

いや〜、今日も暑い暑い。今日は、父と一緒にお寺へ、塔婆をもらいに行く。お寺に入ると、お経を上げるお坊さんが数人いて、その前で塔婆をかざしながらそのお寺の住職さんがなにやらと。檀家さんが焼香をして、塔婆に小枝で水を付ける。これで完了。父が言…

暑いけれど、湿度35%。

今日の昼間、奈良の最高気温は33.7度。確かに暑いが、そんなにじめじめしない。湿度計を見ると、なんと湿度が35%。カラッとしているはずだ。湿度が低いと暑くても、凌げるんですね。身をもって実感。陸との散歩も、相変わらず6時出発だが、日の暮れるのが早…

1尾148円なり。

ちょっと早いけど、北海道産のサンマが1尾148円で売っていた。売場ではキラキラと輝いて、まるで買っておくれと言わんばかりだった。私は、サンマもいいかな、と思ったけど、通り過ぎると妻はもう買っていた。妻が焼いているときも、サンマの脂がすごいと。…

初盆、終わる。

奈良市郊外の私の家、昼過ぎの湿度を見ると、なんと40%。爽やかなはずだ。今朝の最低気温は18.6度だったらしいから、気温だけで見るとやっぱり秋ですね。昨日の夜は、短パンを長パンツに。タンクトップの上に半袖のシャツを着込んだから。いや〜涼しかった…

忙しいお寺さん。

父のマンション宅には、私たち夫婦、姉夫婦と娘、妹夫婦が昼過ぎから集合。今か今かとお寺さん、つまりお坊さんを待ちます。女性たちは、たわいもない話しに花を咲かせ、男性陣は、テレビの中の高校野球を見やる。な〜るほど、こういうとき高校野球って、そ…

風が入らない夜、あぢ〜よ。

昨日の夜は、まったく風が動かない。11時前に寝室へ上がった妻が、しばらくして暑い暑いと言いながら降りてきた。私は、すぐに扇風機を持って上がる。風を起こして空気を動かせば、少しは涼しく感じる。ネットで気温情報を見ると、大阪の午前2時の気温が29.2…

初盆です。

いよいよ母の初盆を迎えます。それにあたって、初めて聞く言葉がいくつか。おりょうぐぜん。漢字で書くと、御霊具膳。聞いたこともなかったけれど、父のマンションの仏壇には、ちゃんと器が揃ってあった。それぞれ入れるものが違うらしい。平椀には煮込みも…

陸の散歩が短くなった。

日の暮れるのが少しずつ早くなりましたね。しかし、陸の散歩も、相変わらず6時出発の日々が続く。30分ほど歩いて小休止。今は暑いからね、途中で一休みを入れないと、陸も大変だろうと。休んでからまた出発するわけですが、今までなら、さらに30分以上、長い…

体重55.8キログラム、なのに

妻は、最近お腹が出てきたねと言う。私は身長167センチだから、こんなものかなあと思っていた。1年前は57キロ前後なので、それよりは1キロ減なのだから。つまり痩せた分、お腹が目立ってしまったのかもしれない。最近、筋トレをまるっきりやってないからだろ…

DVDレコーダー、設置完了。

昨日、やっとこさ新しいDVDをセッティングした。なんでブルーレイではなく、普通のDVDにしたかというと、ブルーレイは8万円以上と高すぎる。それに我が家は、フルハイビジョンのテレビがない。6年前に買ったシャープの20インチ液晶だから。これが壊れたらフ…

蚊に刺されたら、すぐに水洗いすべし。

先日、蚊に刺された跡の、ほろせのことをブログに書いた。すると、ある人が、蚊に刺されないためには、夏みかんの皮を潰して肌に塗れば刺されないと、教えてくれた。でまた、別の人は、それは止めた方がいい。なぜなら、現代人の夏では肌負けしている人が多…

お盆は親元に帰り、電話詐欺を防ぐべし。

もうすぐお盆です。方やお年寄りを狙ったオレオレ詐欺は、形を変えて今でも暗躍しています。こういった犯罪を防ぐためにも、そんなお年寄りをしっかりと守らないと。そう、一番守るべきは、オレオレではなく、本当の子息です。故郷にご両親を残している息子…

捨ててしまった、肉じゃが。

一昨日は、夕食の一品に肉じゃがが登場。お肉は、もちろん牛さんです。やはり肉じゃがには牛肉が、独特の深い味を与えてくれる。文句なしのおいしさ。さすが、妻です。ところが、他にもおかずがあって、とても肉じゃがを平らげるまで、行かなかった。半分く…

陸が吠える先に、セールスマン。

とある午後。部屋の廊下で寝そべっていた陸が、玄関に向かって猛然と吠える。また、怪しい奴が来たんだな。するとピンポーン、インターホンが鳴る。妻が受話器を取る。ぽこぺん信用金庫ですが、鬼瓦さんの紹介でまいりました。妻は、鬼瓦さんって存じ上げな…

甲子園出場高校、私立38校、公立10校。

高校野球の甲子園がもうすぐ始まります。出場校は、公立高校が21%で圧倒的に私立高校のオンパレードです。見事に出場を果たした高校は、これで知名度が上がります。今や少子化で、私立高校をはじめ、生徒を集めるのが大変な時代。甲子園に出場すれば全国的…

朝っぱらから、夫婦げんか。

昨日の朝でした。お隣の夫婦げんかが、凄かったのよ、と妻が言う。私は、よく寝ていて気付かなかった。どうしてだろう。妻が言うには、お隣の奥さんが、ご主人に対して、子供の面倒を見てくれないと、不満をこぼし。これに対して、ご主人が奥さんにカチンと…

蚊に刺されて、ほろせがいっぱい。

冷夏だというけれど、今年もやっぱり蚊が多い。ぶ〜んと音が鳴るのはいい方で、最近の蚊は、ちっちゃくって、すばしっこくて、音もさせず、いつの間にか刺された後がある。ほろせです。妻は、蚊に刺された後のことをほろせ、と言うんだけど。最近は、ほろせ…

SG製品が、安全じゃない。

セーフティー・グッズ、検査もして安全である証しのSGマークを付けた製品で、安全性に問題のある商品が続々登場しているらしい。そんな記事が、7月30日の朝日新聞夕刊1面のトップ見出しだった。なんでそういうことになるかというと、最初は品質基準を満たし…