大阪は、何で日本一暑いのか。


今日、用事で大阪に行った。午後1時、大阪の気温は32.2度。同じ時刻に奈良は29.8度。やっぱり大阪は暑いですね。大阪は日本一暑いと言うけど、なんでかな。

橋下知事が大阪を熱くしているという話しもあるけど、大阪府庁をWTCに移転するとか、大阪府立大学を売っぱらうとか、熱い話題もいっぱいのようで。

この前にクイズ番組のQさまで、大阪府が日本で一番高い数値のものを選べ、というのがあった。日本で大阪が一番は、ひったくり件数とか、人口1万人当たりの救急車出動件数とか、教師に対する暴力件数とかがあった。なるほどね。それで大阪は暑いのか。

でも不名誉な大阪の日本一は返上しないとね。奈良へ帰ると、気持ち涼しい。あんなに暑い大阪によく暮らせるなあと、しみじみ思う。大阪の予備校に通ったこともあるけど、30年数年前って、こんなに暑かったっけ。道路の舗装率が日本一だから、アスファルトが温度を上げたのかな。

ま、大阪って緑が少ないから暑いと思うけど、少しでも緑を増やすしかないかな。これも、大阪の人が考えるでしょ。その前に、大阪府大阪市の財政難を解決しないとね。予算もひねり出せないか。



比例区民主党には投票しません。
昨日の朝日新聞衆議院選挙予想では、比例区の近畿ブロックで民主党は候補者が足りなくて、民主党に投票しても結局はその票が他党の候補者に流れるらしい。そんなばかばかしいことが、前回の比例区東京であったんだよね。

本当に比例区ってわかりにくいですね。落選しても、惜敗率とかで復活するし。もうそんな比例区はとっぱらってほしい。すべて小選挙区でいいじゃないか。ま、民主党比例区の定数を80人削減をマニュフェストに入れているから。おっと、マニュフェストじゃなく公約です。カタカナ文字、嫌いだから。

比例区民主党に投票したいのに民主党に投票できない。残念です。だからといって、自民党公明党に入れるわけにはいかない。政権交代を支持する私ですから。それに私の一票は確実に当選者に活かしてもらいたいから。

九州ブロックでも、民主党の候補が足りなくなるらしい。おこぼれ頂戴するのはどの党でしょうか。自民党公明党でないことを祈るばかり。比例区民主党でなくどの党に投票するか。難しい問題だ。よ〜く考えなくては。