2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

助手席に座る私。

そんなわけで退院してからは、妻と一緒にクルマで出掛けるときも、妻がハンドルを握り、私は助手席に座っています。確かに運転を自分ではなく、人にまかせるのって不安がありますね。私がハンドルを握っていて、妻が助手席に座っているときもそうなんでしょ…

大きかったソファーベッド。

私が退院後は、くつろぐ姿勢としてコタツの中にごろんと寝そべることができない。椅子に座っての姿勢でテレビとかを見た方が良いので、そのためにはソファーが必要になる。前々からは妻はソファーが欲しいと言っていた。妻にとっても、畳の床に座るよりは膝…

95円サンマが、とびっきり、おいしい。

退院してから、食べたかったサンマが食卓に上ってきました。むろん、塩分をできる限り抑えたメニューが続きます。このサンマも、いつもならあらかじめ塩をパラパラっと降りかけてから焼くのですが、今日は塩抜きで妻が焼き上げました。こころなしか、きれい…

お母さんは玄関先で、なが〜い立ち話。

ピンポーンとインターホンが鳴って、はいは〜いとお母さんは玄関を出て行きました。ご近所さんがお母さんに用事です。猫の殿が、家にいないお母さんの気配を玄関先に感じて、玄関のフロアマットにきました。しっぽをくねっくねっして外を伺いながらお母さん…

ぜひ奈良に。正倉院展が、はじまりました。

今年も正倉院展は10月24日(金)にはじまって、11月12日(水)が最終日、会期中は休みがありません。私は去年に行ったので、今年は行くつもりはありませんが、なるべく早い日時に行かれることをお薦めします。会期終了近くになるとだんだんと混み出してきま…

味覚の愚かさを教えてくれた、入院中の腎臓食。

言いましたっけ。ちょっとばかり、いえ、3週間ちょっと入院していたのですから、腎臓はかなりのダメージだったんですね。でも、退院して、今は妻による懸命な食事療法を続けていますが、入院中の腎臓食を振り返ってみますね。で、入院して登場したのが、腎臓…

ご飯がこんなにおいしいなんて、驚いた。

いつもお取り寄せしているお米、この秋の新米ですが、それをコイン精米して、そのご飯が、半年の久しぶりにお茶碗に盛られて食卓に登場しました。微かに米糠のような匂いがあって、粒も透明感いっぱいできれい。妻は新米なのでちょっとだけ柔らかめに炊きあ…

日溜まりを選びはじめた猫の殿。

良い天気です。秋日和というのでしょうか。この時間、夏は全く差し込むこともなかった日差しが、結構部屋の中まで届くようになりました。さっそく、猫の殿がその日溜まりの中で寝そべっています。気持ち良さそう。それもすっごくね。時々、寝返りなのか向き…

昨日やっと、退院しました。

2週間くらい前に仮出所だとブログに書いて、私も数日で帰れるものだと思っていたんですが、ちょっとだけ伸びて、やっと昨日に退院できました。そんなわけで、昨日の昼から腎臓病用の病院食からは解放されたのですが、今度は妻が必死になって、低塩分の食事作…

ただいま7時間だけの仮出所中。

昨日、外出許可が出ました。本当は外泊もできるんだけど、台風が来るし、それに袋をぶら下げての宿泊も不安だから、朝の10時に病院を出て夕方の5時に帰る、日帰りってことにした。そんなわけで、私は今、自宅のパソコンの前に座ってブログを更新できるのです…