2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて、焼きタケノコを食べた。

写真の左は、木の芽和えです。ありふれていますよね。茹でたタケノコを、木の芽で和えただけのこと。でも違うのは、どちらもとっても新鮮な穫れたてってことです。食べたのは昨日の夕食ですが、タケノコはその午前中にタケノコ農家の人と一緒に掘ってきたば…

長年使っていた傘が壊れた。

ちょっと前のことです。長年使っていた傘が壊れてしまった。傘を開こうとして、手で押し込むでしょ。すると、普通は傘の柄の先、骨が集まった部分より20センチくらい手前で、カチッと止まるのだが、止まらずに奥までズボッっと行ってしまった。こうなると、…

プロ野球、1-0の試合なんて、つまらない。

プロ野球が始まりました。ま、とっくに始まっていますが。一応、セリーグも、パリーグも、それぞれ各球団との対戦はすんだようです。いつも結果だけを見ているんですが、ホームランが少ないですね。それと、1-0の試合が多いようです。そんな試合を、緊迫した…

カインズホームで、ブルーソフト電球を見つけた。

実はですね、私の机にはライトというか、Zライトがあります。この形式のライトは、もう長年ずーっと使ってきて、その電球は、当然白熱球なんです。いわば、学習スタンド用なので、顔にはちょっぴり熱い。でもこの白熱球が明かりにはちょうどいいのです。光…

おでんが終わった。

数日前に、今シーズン最後のおでんが終了しました。たぶん、最後かな。だって、そろそろ暖かくなってくるでしょ。でも、今シーズンは最近まで、結構寒くって。だから4月のおでんもそれなりにカラダが温まったのです。そう、我が家のおでんは、写真のようにお…

食べる桜。

そうそう、先日のこと。妻が、どっさりの桜餅を作りました。桜が咲くこの時期には、毎年恒例の我が家の行事。いっぱい、いっぱい作って、ご近所にも配って。私は3つ、いただきました。もちろん、葉っぱまで食べられますよ。この桜餅の葉っぱって好きなんだな…

はるうららで、ほぼ満開。

ほぼ満開って。もちろん、桜ですよ。桜が咲くと、なぜかうきうきしてきますよね。日本人の血が騒ぐってところでしょうか。先日の日曜日ですが、やっと春らしい、暖かな気温になったので、午後の3時過ぎに妻と花見がてらの散歩に出かけました。もちろん、陸も…

すごい嵐でしたねえ。

昨日は凄い天気だった。台風じゃなくって、これが嵐なんですか。夕方の陸との散歩に出たとき、雨はすっかり上がっていたけれど、風が凄かった。住宅地の周辺でゴウゴウと音を立てている。雲の形も変で、勢いよく流れている。もし竜巻が起こったら。そんな不…

ねべーする、犬の陸。

机の直ぐ横、フローリング床の上で、犬の陸がおなかのふくらみをゆっくり上下させながら寝ています。見ているだけで、気持ちが和むのです。いいでしょ。うらやましいでしょ。そして、私は机でパソコンのキーボードをカタコトたたいている。陸は、まだまだ寝…