カインズホームで、ブルーソフト電球を見つけた。


実はですね、私の机にはライトというか、Zライトがあります。この形式のライトは、もう長年ずーっと使ってきて、その電球は、当然白熱球なんです。いわば、学習スタンド用なので、顔にはちょっぴり熱い。でもこの白熱球が明かりにはちょうどいいのです。光もやさしくって、もう30年近く使っています。もちろん、電球は取り替えていますが。その電球が、半年くらい前に切れちゃって、予備が今使っているだけの1個になっちゃった。その電球は、東芝ブルーソフト電球で、LB100V60W-NAという品番です。ヤマダ電気に行きましたが、ありません。ヤマダ電気の品揃えは、LED照明ばかりです。白熱球もありますが、スタンド用ではありません。ジョーシンミドリ電化も行きましたが、売っていません。ケーズデンキに行くと、販売員の人は、もう白熱球は作っていませんよ、と言い放ちます。どこの家電量販店も品揃えはほぼ同じで、ガッカリですね。東芝ライテックのホームページを見ると、その電球はまだ売ってるはずなんです。そういえば、5年目に扇風機を買おうと思って家電量販店に行ったら、白っぽい普通の首振り扇風機しか品揃えしかしていなくって、ガッカリしたことがあります。家電量販店って、要は基本的な売れ筋だけしか置いていない。で、ある時、ホームセンターのカインズホームに、陸や殿のご飯や猫砂を買いに行ったとき、ふと思いついて、照明のコーナーに行った。なんとなんと、東芝のブルーソフト電球があるではありませんか。いや〜感激しました。私の欲しい電球は家電量販店にはなくって、ホームセンターのカインズホームに売っていた。まさに恐るべし、ホームセンター。品揃えありがとう、ホームセンター。そして今も、やさしく、電球は私の手元を照らしてくれています。ちょっぴり光が熱いのだけれど。でもこの明かりがちょうどいいのです。長年使っているからね。家電量販店の品揃えって、本当に期待できませんね。ありがとう、カインズホーム