県立図書情報館、月曜なのに開館。


奈良県の今は桜が満開の佐保川沿いに県立図書情報館がある。私は、たびたびこの図書館を利用する。月曜日は閉館日と決まっている。妻と、陸を連れてこの佐保川沿いの桜を見に行こうと決めていた。で、図書情報館のホームページを見ると、なぜか今日の月曜日は開館。なんか変なの。でも、今日は天気もいいし、開館ならラッキー。駐車場に車を駐めることもできる。

そして、図書館の駐車場に車を駐めた。1時間までは無料。超過すると1時間ごとに100円。さっそく陸は飛び出した。佐保川沿いの桜は見事です。川の両側に、桜の並木。これが延々続いている。路上駐車している車もちらほら。いけませんよ、図書情報館に車を止めましょうよ。そんなにいっぱいではないから。

1時間ほど歩いて、トイレタイムで図書情報館に入った。張り紙で、本来は月曜休館だが、桜の季節だけ特別に月曜日を開館にしているという。奈良県も粋な計らいをするものですね。ありがとうと感謝の気持ちでロビーを後にした。そういえば、去年も、ロビーからガラス越しに満開の桜を見つめるおじいさんと車椅子のおばあさんの老夫婦がいたっけ。今年もお元気ならいいんだけど。

さてさて陸は、さらに30分歩いたが、ウンチはしなかった。明日の朝は、ちゃんとウンチしてね。今日は佐保川には行って、水浴びしたり、知らないワンちゃんとクンクンしあったり、楽しかったね。おっと、佐保川上流にお住まいの皆さま。陸が水浴びをしますので、川は汚さないようにしましょうね。空き缶やゴミのポイ捨てはいけませんよ。

それから、犬の毛を梳いて、川に流している人も見かけました。これもいけません。川はゴミ箱ではありません。梳いた毛はお持ち帰りくださいね。さらについでに、犬のウンチを一ヶ、見つけました。ウンチを放置するなんてもってのほか。とっても悲しいことです。ウンチは必ずお持ち帰りくださいね。きれいな桜の下だから、マナーもきれいにね。


ヤマダ電機、対応が最悪なのに、なんで快進撃。
すごいね、三越の池袋店後に進出して。今度はとうとう新宿にオープン。ヤマダ電気の快進撃はとどまるところがありませんね。でも、何ですごいんだろう。たとえばヤマダ電機の販売員、その対応の悪さは、数々のネットで酷評されています。ヤマダ電機が、なんで家電量販店で売上げ日本一になっているのか。それは、現場の販売員の、押しの強さ、というか、これだけ安いのだから買って当たり前、という販売姿勢だからでしょう。ノルマもあるらしいから。

私も、たま〜にヤマダ電機に行きます。もちろん他店のチラシと比較して、相対的にヤマダ電機の方が、安い商品は多いかな。2年前の夏ですが、あまりにも暑かったので、扇風機を買おうかな、と思って、ヤマダ電機へ。売場の扇風機は、すべて白一色。個性的なものは、全くなし。要は、売れるであろうものを、定番商品だけをただ並べているだけですね。扇風機、何処で作っているのか、と見れば、ほとんどがメイドイン・チャイナだった。

ついでにZライトの電球を買おうと思った。で、電球を探すと普通の白熱球しかない。あのちょっとひしゃげたような、Zライト専用の電球がない。こりゃ〜びっくりした。つまりヤマダ電気って定番商品は置いてないんですね。奈良に引っ越してからも、妻が調理家電のミキサーが欲しいという。どれもこれも容量の少ない800cc止まりで、1リットルを超える容量のが無い。ま、これって欧米のメーカーしか作ってないのかも知れないが。

ヤマダ電機の対応の悪さは承知のこと。だから、あんまり店員に接しないことにしている。結局は、買う商品がいくらになるか。他店と比べて、安ければ買う。それだけ。ネットで調べてみれば、価格コムの方が、もっと安いのだけれどね。

でもね、ヤマダ電機のうまさって、やっぱりチラシ作りが実に上手いんだよね。でも、よ〜くみると個々の商品はそんなに安くない。安いのはメイン商品だけ。ほんとにチラシ、上手く作っている。ポイントで人は引き寄せられるんだろうね。