2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロンとまん丸い、猫のシッコ玉。

これは猫の殿のトイレです。毎日毎日、猫の殿がシッコし、ウンチをする場所。毎日毎日、私が掃除します。今日もまん丸いシッコ玉が取れました。ウンチはしてない模様です。だいたいシッコは1日に2回。ウンチは3日で2回くらいと、しない日もある。ま、健康そ…

台風14号は、関西を逸れてくれた。

昨日から、妻はウエザーニューズのホームページの台風コース予想を見ながら、近づいている、ちょっと南に逸れている、などと一喜一憂。なぜなら、妻のお友達が岡山から我が家に遊びに来てくれるから。ね、せっかく来てくれるのに、天気が暴風雨だったら困る…

ふたり仲良く、同じポーズ。

昨日の昼間は結構寒かった。猫の殿は、寒いと2階に上がって私たちのベッドで寝ることが多いんだけど。昨日の昼は、とうとう陸も2階に上がってしまった。こんなことは、今シーズン初めて。ま、そういうこともあるかなと、私は気にしなかったんだけど。陸が上…

ピンポ〜ン、パン屋です。

毎週の決まった曜日に、そのパン屋さんは、我が家のインターホンを押すそうな。そうです、パン屋さんの移動販売。軽自動車の後部に、いっぱいのパンを並べて、様々な住宅地を販売しながら廻っているそうな。妻は、パンが好きなので、その時は必ず何かを買っ…

住宅街の小さな紅葉。

ご近所を歩いていると、緑が鮮やかな葉っぱの中に、少しずつ黄色や赤っぽい葉っぱが望めるようになりました。街の中の小さな紅葉です。奈良県の南東部の大台ヶ原に行くと、紅葉が鮮やかだそうな。ま、そんな遠くに行かなくても、我が家から見える小さな紅葉…

とうとう、セーターを引っ張り出した。

今日の奈良は、なんだか薄ら寒い。天気予報では冬型の気圧配置になって寒くなると言っていましたが、近畿地方で木枯らし1号が吹いたそうな。どうりて寒いはずだ。空はどんより。セイタカアワダチソウだって、北風に呷られて撓っている。で、夕方の散歩は、セ…

やるもんだね〜、妻のロールケーキ。

妻がバットに何かを流し込んで、焼いている。で、しばらくすると、バン、バン、バンと激しい音がする。なにしてんの、と聞くと、空気を抜いているの、と。ふ〜ん、さっぱり合点がいきません。ま、いいかで、しばらくすると、カシャカシャカシャとホイップク…

ええ〜、野球の日本シリーズが、地上波の全国中継がない。

ちょっと驚いてしまった。正確に言うと、日本シリーズのナゴヤドームで行われる中日とロッテの第1戦と、第2戦が、地上波の全国テレビ中継がないらしい。やっぱり人気のない中日と、片やリーグ3位でも優勝しちゃったロッテが相手だから、日本シリーズも権威が…

から〜いうどん、おいしいうどん。

2週間くらい前に、うどんのつけ麺というか、釜揚げうどん風のうどん鍋にして、食べた。鍋からうどんや具材を引き上げて、熱いつゆで食べる方式を。それはおいしかったんだけれど、次の朝は妻がいない日だった。妻は残ったつゆを薄めて使うように言ったんだけ…

殿は食事中。いや、おやつかな。

妻が陸との散歩ついでに、ススキを採ってきました。その他、もろもろの植物も。もろもろのじゃ可愛そうで、ピンクの小さな粒のような花を房のように付けています。妻から、その植物の名前を聞いたんだけど、もう忘れちゃった。植物や花の名前は、とてもじゃ…

奈良は、鮭のハラスが、これだけで100円。

妻が買ってきた、鮭のハラスです。これだけパックに入って、たったの100円。ノルウェー産ですが、海に産地もないからね。とにかく、すっごく安いでしょ。もちろん買ったのは奈良県のスーパーです。この地では、鮭のハラスとか、タイのアラとか、いわゆる魚の…

つい汚してしまう、今のシュークリーム。

妻がシュークリームを買ってきた。なかなかおいしいというショップで買い求めたらしい。で、ガブッとかぶりついたが、表面がサクサクって、クリームも甘さ控え目でなかなかいい感じ、などと言っていられない。かぶりついた時に、クリームがはみ出して、テー…

急に寒くなった朝。

昨日だったか。朝はとっても寒かったのよ〜と、妻が言う。妻は、朝の7時前には陸と散歩に出ている。その頃の気温は11度台だから、寒いというのも納得できる気温。それにしても、朝の気温はぐぐっと冷え込んできました、夏に天気の長期予報では、10月も気温は…

笑っているフォーク。

我が家には笑っているフォークがある。もひとつ、ウインクしているフォークもある。ちょっと遊び心があって、眺めているだけで、結構楽しい気分になるのである。もちろん、果物などに突き刺して食べることができる。決して飛ばない。走ることもない。せっか…

柏木江里子さん、最後の作品。

今日の昼に、宅配便で荷物が届きました。なんだろうと受け取ると、差出人の名前を見て、そうかと思った。葬儀のお返しで、箱は軽い。パッケージを見て、やっぱりそうかと思う。柏木江里子さんの、四十九日の法要が終わったという知らせと、お返しの品が入っ…

夏が終わって、網戸が穴だらけ。

秋が涼しくなりました。ま、それが当たり前のことなんだけど。で、最近は網戸もそんなに活用することはなくなった。ガラス戸にして、ピシャッと閉めきっていることが多くなった。夏は、網戸が大活躍でしたから、網戸にもごくろうさま。なんだけど、3度目の夏…

歩いて5分の店へ、車で行く妻。

ずっと前のことです。家から歩いて5分の場所にドラッグストアがあります。で、妻はちょっと薬を買いにいってくるねと、切らした薬を買いに行った。妻が玄関を出て、しばらくすると車のエンジンの音がする。そして妻は、歩いて5分の店に車に出掛けてしまった…

小さなもっこり、2本。

今年は生えないのかな〜と、庭の木の下を探したけれど、1本もキノコは生えてこなかった。と、思っていたら、オジギソウの鉢の中に小さなキノコが2本、にょっきりと生えている。1本は傘が開いて、もう1本はこれから開くのだろうか。食べられるキノコか、毒キ…

久しぶりのサンマ定食、1尾89円なり。

9月14日以来の秋刀魚が食卓に登場しました。そろそろ秋刀魚が食べたいなあ、なんて思っていた。まさに、ピッタリの合わせ具合です。だってほぼ1カ月ぶりですから。この時期の秋刀魚って、どのくらいの間隔が、また食べたくなる頃合いなのかなって考えてみた…

冷や奴と豚汁が、おいしい夜。

冷や奴は、夏の人気メニュー。片や豚汁は、秋からの寒い冬に人気のメニューですよね。今日は、この2つが同時に夕食に登場しました。昼間が暑かったので、妻は豆腐屋さんで絹豆腐を買ってきた。そして、前々から、そろそろ豚汁もいいね、ということで同時に。…

駒大付属岩見沢高校の閉校。

春夏の甲子園に何度も出場した駒澤大学付属岩見沢高校が2012年度から生徒募集を停止し、在校生が卒業し次第、閉校するとのこと。いや〜びっくりしました。もっとびっくりすることは、2001年から定員180人からの定員割れ状態が続いて、ちなみに今年の新入生は…

心地良い暖かさ。

何がって?それはね、猫の殿なんです。私が和室で寝っ転がっていると、猫の殿が寄ってきて、直ぐそばでゴロンと横になる。その殿を私が寝ている横へ引き寄せる。で、触っているとその体温が、ちょうどいい暖かさというか、心地良い暖かさになってきたんです…

珍しや、一日中ずーっと雨。

今日は、一日中ずーっと雨である。振り返ってみれば、梅雨の時でも、一日中雨が降り続くというのは、なかった気がする。今年の梅雨って、どさーっと降っては止んで。またどさーっと降る。いわゆるゲリラ豪雨なのだよ。ずーっと梅雨ってじとじとのイメージだ…

秋は移ろいが、速いなあ。

今日は、奈良市の中央図書館に出掛けた。本の返却日であるし、また新しい本を借りるから。本は買うとキリがないので、借りることにしている。そうすると荷物にならない。引っ越すたびに、膨大な本を処分してきた私としては、これ以上荷物を増やす気にならな…

髪を切った妻。

2カ月くらい前に、妻が私ににっこり微笑んで、「どう?」と顔を向ける。なんのことなんだい。ん?で、私はなんとか言葉を絞り出す。「シミ、ふえた?」。バシッ、ビシッ、ボスン。「て、て、て。違った。シワ、増えた?」ドゴン、バキン、ガツン。「いて、て…

妻はせっせと、栗を剥く。

ご近所の栗農家から、大量の栗を買って帰った妻です。今年の奈良の栗は、猛暑で雨が少なく、栗の作柄もあんまり良くないとのこと。でも、袋の中にいっぱいの栗です。先日も、大分のお友達から、見事な栗が送られてきた。それは愛媛の栗で、さっそく渋皮煮に…

二十世紀と新水の食べ比べ。

岡山に暮らす妻のお母さんから梨が送られてきた。で、なぜか2種類が入っている。品種が二十世紀と新水。妻のお母さんは、妻が二十世紀を好きなことを覚えていたらしい。夜に、さっそく妻が2種類を剥いてくれた。大きい方を食べる。サクッとした歯ごたえ。十…

妻が、完成と言って、私の前にシックな布バッグを差し出す。しっかりキルティングがしてあって、結構丈夫そうです。これ、陸の新しいウンチバッグ、と言う。う〜ん、なんだかもったいないような。でも、妻が陸のため、というより、私たちのために、カタコト…

鍋。しかし卓上コンロのガスが空っぽだった。

今日は、今シーズン2度目の鍋。しかも、妻がお得意の手作り餃子を水餃子にしていただきます。で、散歩から帰ると、妻は大変な失敗に気が付いたという。それは、卓上コンロのガスが空っぽで、コンロが使えない、と。水餃子は、鍋に餃子を入れて頃合いに火が通…

いきなり「夜は外食しよう」と言う妻。

めったにそんなことを言わない妻だけど、今日は突然にそう言った。また、急にイライラするようなこと、面白くないことがあったのかなあ、などと私は考える。で、私が「どうして」と聞くと、妻は、「野菜がきゅうり1本しかないから」と言う。朝に、野菜を買い…