つい汚してしまう、今のシュークリーム。


妻がシュークリームを買ってきた。なかなかおいしいというショップで買い求めたらしい。で、ガブッとかぶりついたが、表面がサクサクって、クリームも甘さ控え目でなかなかいい感じ、などと言っていられない。かぶりついた時に、クリームがはみ出して、テーブルの上にこぼれ落ちた。シュークリームをテーブルの上で持っていなければ、衣服を汚してしまうところでした。まあ、そこそこのおいしさでした。でも、待てよ。シュークリームの中のクリームって、いつからしたたり落ちるような軟弱さになったのだろうか。これじゃ〜、食べるときに、いつも気を使いながら、汚さないように注意しなきゃいけないじゃないか。

遠い昔の、私が小学生くらいの子どもの頃。父親が買ってきてくれたシュークリームは、パリッパリの中に甘いカスタードクリームがびっちり詰まっていて、かぶりついても、中のクリームはプルルンとしていた記憶がある。そう、不二家のシュークリームだった。これがおいしかった。ついでにいうと、不二家のドーナッツもおいしかった。かぶりつくと、中は黄色っぽくって、いわばちょっと薄目のカステラって感じ。揚げた外側にはキラキラとグラニュー糖がしっかりと降り掛かっている。箱の隅に落ちたグラニュー糖まで指でなぞって舐めちゃった記憶がある。それに比べりゃ、今のドーナッツって、円形のパンを揚げただけって感じかな。生地自体においしさがないんですよ。

ま、そんなわけで、クリームがしたたり落ちることのないシュークリームって、どうしてないんだろうと思った次第。中のクリームがプルルンとした。決してこぼれ落ちることのないシュークリーム。もうないのだろうか。不二家のシュークリームが懐かしい。


野菜高値高騰。だから旬には、旬の野菜を。
今は白菜が高いですね。4分の1の白菜が158円。びっくりの値段ですが、日本だけでなく、韓国でも白菜が高くってキムチ作りがピンチだとか。で、中国から輸入しているみたい。でもね、白菜って冬が旬の野菜なんですね。だから、今が高くたってしょうがない。今はあせらず、安くなる旬を待ちましょう。

今年は、ホウレンソウが高いと嘆いている人がいる。ホウレンソウだって、冬の野菜です。夏のホウレンソウは、早く育つために栄養価がとっても低いのですよ。冬のホウレンソウは、ゆっくりと育つから、栄養もじんわりと蓄えられるのですよ。これももっと寒くなれば安くなるはずです

トマトが1個200円もすると、怒っている人がいる。だって中秋のこの時期、トマトはとっくに旬を過ぎているのですから。これからは、ハウス栽培ですね。でも、私は秋からはトマトを買いません。だって旬はずれのトマトに本来の栄養価があるはずもないんですから。夏のホウレンソウと同じです。だから、トマトの輸入物水煮缶の方がお得かも。

ところで、シイタケが高いですね。今のシイタケって、ほとんどが菌床栽培のはず。だから、エノキやシメジ、マイタケと同じように安定供給ができているはずなのに、変ですね。これは、野菜高騰の話を受けて、談合で値段を吊り上げているのですよ。全く許せません。だったら、私は原木シイタケの産地に買いに行きましょう。その方が、よっぽどおいしいから。

こういうふうに考えると、意外と旬の時期を知っていない人が多いんですね。もっとも、トマトやキュウリやナスなんて、一年中出回っているから、旬なんて意識しないのでしょう。旬は大切。露地栽培野菜なら、本来の栄養が一番ある時期ですから。もうトマトやキュウリは、旬をとっくに過ぎている。だから私は買いません。秋には秋の旬野菜を買えばいいのです。その方が安上がりだから。